二つの波紋が触れ合うのかも(板野かもさんへ)

板野かもさんへ


 私は考えていました。


 自分の小説をTwitterの、固定ツイートで紹介するにはどうすればよいか。

 そこで漫画の帯みたいな短い紹介文を添えてツイートしたところ、あなたは「俳句大好きJCってなんですか!?」と私にリプライをくださいましたね。あれが、あなたとの関係の始まりだったと記憶しています。


 それから私は、リライト企画、NTR企画、匿名コンテスト、キューリングなど、たくさんの企画であなたと一緒に遊びました。あなたは言っていましたね。「創作者としてだけでなく、企画者としてもウマが合う」と。ありがたいなぁと思って、お言葉をいただきました。

 しかしそれからすぐのことでした。5chであなたが叩かれまくっているところを見つけたのは。私は息を呑みながら、それらの攻撃を隅から隅まで拝読しました。そして思ったのです。


(板野さんの悪口書くならぼくの悪口を書いてくれよ!)


 実際板野さんが複数の人とバトルしているところを目にしました。だけどあなたはいつも、私だけには優しかった。何一つ厳しい言葉をもらったことがない。だから私は、あなたにメールを送ったのです。

 お互いに事情があって、Twitterを離れましたね。カクヨムのアカウントも消した。だけど私はあなたとメールを交換した。いつか再び、繋がることのできる日を願って。

 そして板野さんは、久方ぶりに復帰されました。私も、同じ大地を踏んでいました。かくして二人は繋がり、DMを交わし、LINEで朝の7時まで電話をしたりしましたね。

 あなたは以前の『強さ』を控えるようにしたとおっしゃっていました。私の友達の中にも、同じ感想をもった方がいます。だけど私には、まったく同じに見えた。だってあなたは昔も今も、私には優しいのですから。


 私はあなたの企画で友達を得ることができました。友達がいなくて、細々と生きてきた私に、あなたは『縁』というものをくれました。そしてあなたは私の作品を紹介してくれました。こっそりと、かつ、強く。海中で泡をはくような私が、誰かに手を引かれてみなもに上がることができた。なんと、幸せだったことか。だから私は、あなたからもらったものをずっと覚えているのですよ。


 今は、この春があなたの良き転機となることを祈るばかりです。

 すべてのことに際して、朗報をお待ちしています。


 作家として、友達として。……それから。戦友、として。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る