第339話

海辺で2つのクランと戦った後、俺達は再度の襲撃に警戒しながら拠点に戻って来た。それと言うのも相手クランから奪い取ったお宝の形がどうしても気になったから。その形がと言うと・・・・。


「どう見てもこれは洗濯機ですわね?」

「こっちは掃除機だよ。」

「なんで芝刈り機なん?」

「これは・・・・ヘアアイロンですか?」


そう、どう見ても家電の様な物が在った。しかもそれらは所々パーツが欠損していて。俺達が手に入れていたパーツで修理が可能と来たもんだ。そうなったらもちろん修理するよね?


クラン『ティーターン』が5つのお宝を修理しました。お宝ポイント+100

合計お宝ポイント 130ポイント お宝数 9


イベントランキング90位


「おー、結構上がったな。」

「これはもしやお宝を集めて拠点用の家電を集めろって事ですか?」

「それはおかしいですわ。ならばこのお札と宝玉は一体何ですの?」

「お札3つと宝玉だけが余ったもんね。」

「それは別の用途が在るんじゃないか?他のパーツみたいにさ。」


それにこの4つだけ毛色が違うしな。何かのイベントのキーになってる可能性もある。


「さて、こうなるとやる事は決まって来るな。」

「パーツを集めて、ポイント集めですね!!」

「修理も並行して行って高得点ゲットのチャンスですわ!!」

「拠点が狙われるかもだから防犯もしっかりしないとね。」

「誰かが残って拠点を守るのもええんちゃう?」

「でもバラバラになったら襲われた時に大変じゃない?」

「いや、それよりも先にやる事が在る!!」


俺が大声を張り上げて全員の意見を止める。君達忘れた訳じゃあるまいな?これ以上に重要な事は無いぞ!!


「「「「「一体何?(ですの?)」」」」」(。´・ω・)?

「それは・・・・」

「「「「「それは?」」」」」(;゚д゚)ゴクリ…

「飯と寝具集めだ!!」

「「「「「ズコーッ!!」」」」」ヽ(・ω・)/ズコー


皆忘れてたろ。俺達はそもそも食材を買いに市場に行ったんだぞ。なに?寝具集めはどこから来たんだって?まぁまぁ落ち着いて、ちゃんと理由が在るから聞きなさいな。


「もうルドさんったら!!こんな時に冗談を言うのは止めて下さいよ。」

「冗談じゃないぞ。忘れてないか?今回のイベント、ゲーム内時間は72時間に延長されている。つまり3日も在るんだぞ?だからこそ起こる弊害が在るだろうが。」

「はっ!!スタミナ管理と睡眠の確保ですわね。」

「そう言うこった。」


ALO2での食事と睡眠の仕様については軽く語って来たと思う。食事を取らないと空腹度が上がり、空腹が限界に達すると色々と不調が出て来る。例えば空腹状態では激しい運動が出来なかったり、攻撃の威力が下がったりだな。空腹が行き過ぎるとHPが徐々に減って死亡する。睡眠は今までだったら取らなくても問題はなかった。だが今回のイベント期間中は気を付けて睡眠を取る必要がある。


「一度ログアウトしたら空腹はともかく睡眠はリセットされてますもんね。」

「ログアウト中に体は寝ているからな。ログインしたら空腹ゲージがかなり減っているから飯を食うってのが旅人の常識だな。」

「その為に携帯食料をインベントリに必ず入れてますものね。」

「だからこそ、“ログアウトが出来ない”イベント期間中はしっかり睡眠を取って体調を整える必要がある訳だ。」

「睡眠不足によるデバフ・・・。今までその報告は上がってましたっけ?」

「確か眩暈による攻撃命中率の低下。後はHPとMPの自然回復力が下がるんでしたわね。」

「他にも移動速度が落ちる・魔法やスキルのリキャスト時間延長・スキルの取得熟練度低下ってのも在ったよ。」

「どうやって検証したんでしょうか?」

「ログイン制限時間が在るから確かめられへんやろ?」


ベニとルリの疑問はもっともだと思う。だがこの件に関してはちゃんと先駆者が居て、検証してくれてるんだよな。


「赤落ちした旅人は強制労働が課されてて、ログアウトしても体を無理やり動かされるからデバフが解ったって話だよ。」

「その話を聞いた検証班がわざわざ犯罪を起こして調べたんですのよ?そこで判明したのは体が強制的に働かされているのでノルマを達成しないと睡眠を一切取れないという事と、ログアウト中は罰である労働から意識を飛ばしたとして懲罰期間が短くならないという仕様ですわ。その結果、デバフの詳細な内容が分かったんですの。」

「うち絶対に赤落ちになんかなりたないわ。」

「元々なる気が無いけどね。」


まぁ食事と睡眠は生きて行くうえで必要不可欠な物。それを疎かにすると色々とデメリットが起こるってのはリアルでも変わらないからな。そこら辺シビアにしてるのがALOって訳だな。所々甘いんだけどなぁ。


「さて、そんな食事だが。ここに料理が出来てバフ効果が乗せられる旅人が居る。そして睡眠時にはバフの効果が上がるという報告が在ったりもする。」

「日没までゲーム内で後8時間程ですわね。」

「この拠点にはベッドも在りますし。ルドさんの手料理を食べて寝ればバフが着くという話ですか?」

「そうだ。だけどそれだけじゃ無くてな。睡眠の“質”を高めたいと思わないか?」


これは憶測だが。食事に色々な効果が付くなら睡眠にも同じように効果が付いてもおかしくないと思わないか?そして睡眠の質を高める為に必要なのは何か?そりゃもう現実と同じで寝具と癒し効果を持つアイテムの数々だろう。そして今回のお宝は家電がほとんどを占める。お宝の中に睡眠の質を高める物が在っても不思議じゃない。


「という訳で寝具の質を高めて、バフ効果のある魔道具を探したいって話になる訳だな。」

「なら戻って来る時に一緒に見れば良かったのでは?」

「思いついたのがお宝を修理した後だったんだから仕方ない!!」

「そうなると・・・・。ここですね。」


クリンが地図を広げて指さしたのは、市場とは真逆の場所に在る商業区画。こちらには服屋や武器屋などの多くの店が立ち並び、その中に寝具を取り扱っている店も書かれていた。


「ここに行けばいい寝具が手に入るはずですわ!!」

「さて、ここで問題です。俺達は無事にこの店に行けるでしょーか?」

「・・・・・そんなのどう考えたって絶対に無理ですよ?」

「僕達イベントランキング100位以内に入っちゃいましたもんね・・・。」

「あかんやん!!絶対に途中で絡まれるで!!」

「見つからずに行けたとして、同じ考えのクランがお店に居る可能性もあるよね?」

「大変だねぇ~?」

「アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ」


シアのいう通り大変なのだ。なんせ旅人のネームにはどこ所属かバッチリと表示されるんだからな。イベントランキングにもクラン名と一緒にクランマークが表示されている。これで一目見てどこのクランかバレるって訳なんだわ。


「せっかく手に入れたお宝も守らないと行けませんよね?」

「みすみす奪われるのも面白くないからな。」

「ならどうします?やっぱり人数を分けて何人か防衛に回りますか?」

「守りはどうにでもなるんだよ。これが在ればな。」


俺が取り出したのは1つの鎖付きの南京錠が2つ。そうこれはお宝を守る為の文字通りキーアイテムなのだ!!


「って八百屋のおばちゃんが力説してた。」

「なんでそんな物持ってますの?」

「世間話してたら好感度稼いだみたいでなぁ。野菜を大量に買ったってのも在るんだろうがサービスでくれたんだよ。これ1つで1日宝箱を守れる。」

「それが2つと言う事は・・・・2日は大丈夫ですわね。」

「イベント期間は3日。半日以上守れるなら好き勝手動いてええんやない?」


確かにルリの言う通りなんだが・・・。おばちゃんとの会話で結構重要な話も聞けてるんだよなぁ。この情報をくれた八百屋のおばちゃんは一体何者だったんだろう?


「聞いた話によると、泥棒側にも似たようなものが在ってな。鍵1つで南京錠1つを壊せるらしいんだわ。1人に1つしか持てない上に高価な物だからそう簡単に使えないそうなんだが、それでも警戒が必要だろ?だから2つ同時に使わないと行けなくてなぁ。これ初日で使っても良いと思うか?」

「「「「「う~ん・・・・。」」」」」


確実に宝箱を守れるアイテムを寝具の為に初日に使うのか?今後の事を考えると俺は使っても良いと思うんだが、1人で勝手に決めちゃうと後々問題になったりするからな。やっぱりみんなの意見はしっかり聞かないとな。


毎回無断転載対策で以下の文を入れます。読み飛ばしても大丈夫です。無断転載ダメ!!絶対!!

This work will be sent to you by kotosuke5, who is Japanese. Unauthorized reproduction prohibited 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る