巨人族の村へ

第178話

さて、巨人族の村に行くにあたって必要な物は何か?皆さん解ります?正解は拠点にも出来る移動手段です。


いやぁ、俺はブリンガーで行けばいいんじゃね?って思ってたんだけどね?そう言ったら皆に怒られた・・・・・。


「この大人数を全員そいつで運べる分けねぇだろ。台数揃える事も出来ないしな。」

「時間が無いのですから現地到着してすぐに行動開始できるようにしないと行けませんよ?移動して拠点設置してなんてやっていられませんよ?」

「向こうに転移ポータルがあるかどうかすら不明なんっすよ?」

「常識的に考えて不可能ですわ。ちゃんと考えて下さいまし。」


他の面々からもダメ出しの嵐。俺は役立たずとして部屋の隅に追いやられました・・・。グスン・・・。


「それでは飛行船の材料自体はすでに集まっているのですね?」

「おう、いつか作ろうとコツコツ集めてたからな。だが問題が在って作って無かった。」

「その問題とは何ですの?」

「魔物の襲撃っす。上空にも飛行型の魔物が居て、対処に苦慮してたっすよ。魔法や弓だと有効射程に入ったら飛行船の方が先に落とされるっす。どうにか長射程の出来れば誘導型の武器が空を飛ぶには必要だったんっすよ。」

「でしたら我々『英知の図書』にお任せください!!万魔図書で得た知識で誘導式の魔法武器が作れるはずです!!」

「だったら城塞都市に行くのが良いと思いますわ。転移ポータルもありますし、あそこには帝国から来た技術者が何人か駐留していますもの。場所もまだ空いてますし、飛行船の組上げがすぐ行えますわ。」

「おう!!だったらすぐに行くぞ!!」

「そう言う事でローズさん、村長さん。少し時間は貰いますが、歩いて行くよりかなり速い移動手段を作り上げます。その間に村の様子を詳しく説明願いますか?」

「はい、私で協力できることが在るのなら。」

「喜んで協力しよう。」


と言う事で、ポンポンとやる事が決まったので急いで城塞都市に戻る事に。何で帝国に行かないのかって?向こうに行って飛行船の組み立てやる土地の確保や技術者を揃える時間考えたら、市長と繋がりのある城塞都市に行く方が手続き何かが簡単に進むって寸法ですよ。


遺跡から脱出してからすぐに城塞都市に戻って、リク市長に話をしたら、まぁルリさんの喰いつきが凄くてね。あっという間に組み立て場所と必要な技師を用意してくれたよ。もちろん市長と奥さんも制作に参加するって話になって、城塞都市を上げての一大事業になった。


俺?飛行船の組み立てに駆り出されましたよ。ローズとタイハク(巨人村の村長の名前)と一緒に加工済みの部品を指示通りに組み合わせた。模型とかラジコン飛行機作っているみたいで面白かったよ?


2人の巨人と1人の半巨人が協力したから外側の組み立ては1日掛からずに終わり、中の配線や武装の組み立てには森の人と英知の図書、後は城塞都市の技術者が今取り掛かっている。


その間にローズとタイハクは村の場所や建物の配置何かの話をしてくれていた。聞いた話から巨人の村の場所は今建造中の飛行船なら約60日で着く場所にある事が判明。山や大河、砂漠地帯を文字通り飛び越えて行けるからかなり時間は短くなるみたいだ。飛行船の機関部担当者はこれをどれだけ縮められるかに挑戦している。爆発させない様に注意しとかないとな・・・・。


とりあえず組み立て班以外の人達は物資の買い出しと、レベル上げと他に参加者が居ないか声を掛ける事に。俺達は知り合いに声を掛け終っていたので自身の強化に充てる事になった。


さてさて、リダや他のメンバーは師匠の元に修行に向かった。俺も行きたい所だけどその前にステータスの確認っと・・・・・・。


ピンポンパンポーン⤴旅人の皆様にお知らせします。ステータスの数値が解りにくい。数値が大きすぎて良く分からないという要望を受け、ステータスの最大値を999とし、スキルとステータスの調整を行いました。又、今まではレベルアップの際にSPを使ってステータスを上げる様にしていましたが、スキルポイントとは分けて欲しいという要望を受けVPを復活させステータスはそちらで上げられるように調整いたしました。その他にもスキルや流派の効果が一部変更になっていますので必ずご確認をお願いします。ピンポンパンポーン⤵


はい?なんでここ一番って時に調整入るかなぁ・・・。って待て待て待て!!それじゃあ俺弱くなってる可能性もあるのか!!洒落にならんぞ!!急いで確認しなきゃ!!


名前 ルド

種族 巨人(ジャイアント)

職業 双盾使い Lv1(0/100)

所属 冒険者ギルド(ランクC) 城塞都市ルド 第5守備隊隊長


HP   6000(+3000)

MP    100


ATK    0

DEF   600(+990)

SPD   100(+50)

MGK    0

DEX   100

LUK    60

MIND   400(+120)


VP 0


スキル

<鎮静>:装備スキル 常時発動型のスキル。精神系の状態異常を即座に治療する。

<慈愛>:装備スキル 常時発動型のスキル。装備者のHPを毎秒10%回復する。周囲に居るPTメンバーのHPを毎秒5%回復する。

<瘴気汚染耐性>:種族スキル 瘴気汚染に対する耐性を得る。(HP減少量、スリップダメージ-50%)


EXスキル

<守護者>:このスキルを持つ者がヘイトを稼ぐ行動をとると必ず敵はこちらを狙う。(ヘイト値+200% 他者のヘイト値-100%)


守護双壁流


『城壁』:任意の場所に壁を生み出せるスキル。壁は使用者の身長を越えなければ形を自由に変更できる。(耐久10000 距離500m)


『転痛』:任意の対象が受けるダメージを肩代わりする。(効果範囲半径200m)


『守護者』:ランダムターゲットの攻撃までも自身に向ける自己バフ。


『硬化』:対象に気を流し入れ、防御力を高める。(対象のDEFに+100)


『軟化』:対象に気を流し入れ、衝撃吸収力を高める。(対象の耐久力に+100)


『後光』:※クエスト専用スキル 瘴気を浄化する光を体から放つ。クエスト攻略後に消滅する。


オリジンスキル

<金剛巨人体>:その肉体はかつての巨神の最初の体。いずれそこに至る為の鍵。

効果1:基礎DEFとMINDを4倍にする。

効果2:HPが3分の1以上残っている状態で致死ダメージを受けた際HP1で生き残る。

効果3:死亡判定を受けた時、HP総量の半分で生き返る事が出来る。(1戦闘1回)

効果4:体のサイズを任意で変更できる。(最低2m 最大50m)

効果5:受けるダメージを減らす。(被ダメージ-10%)

効果6:追加HPを3000増やし、HP基礎値の1%を毎秒回復する。(毎秒60回復)

効果7:状態異常(毒・麻痺・睡眠・溶解・魅了・石化・混乱・出血・貧血・呪い)を無効化

効果8:任意で声によるヘイト値の上昇が行える。


<巨操盾術(対)>:その者が掲げる盾はまるで城であったという。

効果1:盾を使う際、DEF補正値に+100

効果2:盾で攻撃を受けた時、受けるダメージ-50%

効果3:盾を使った反撃が可能になる。(ATK×DEF)


SP 0


装備


頭  百恩夜行の兜(DEF・MINDに+20 自立行動可能 耐久∞)

体  百恩夜行(上)(DEF・MINDに+50 スキル<鎮静> 耐久∞)

右手 蛮族の双盾(DEF+100被ダメージ-10% 耐久∞)

左手 蛮族の双盾(DEF+100被ダメージ-10% 耐久∞)

腰  百恩夜行(下)(DEF・MINDに+50 スキル<慈愛> 耐久∞)

足  巨人のブーツ(DEF+50 SPD+50 耐久∞)


アクセサリー

頭  初心の羽飾り

体  巨人の腰布:かつて巨人が使っていた腰布。種族巨人が使う事でその真価を発揮する。(最大身長×10のDEFを補正値にプラスする。)

指1 守護者の証:アクセサリー 多くの者をその身をもって守った証(DEF+20)

指2 マーメイドの誓い:2人の愛を繋ぐ誓いの指輪(水中呼吸 水中移動付与)

腕1 女神の涙:アクセサリー その身を賭して人々を守った行いに女神が涙した。(HP自動回復 10回復/秒)

腕2 ―――

脚1 ―――

脚2 ―――


称号

<礼儀正しい者><ルド村の名誉村民><愛され兎の友><ルバート家の長男><ルド村の英雄><暴食妖精の主><ストーカー(シチート)の獲物(弟子)><呪われし者><無念を払う者><巨神の後継者><瘴気の天敵>


所持金 2200000マネ


おー、クエスト専用スキル何て物を覚えてたな。どうやって瘴気汚染を治すのか疑問だったけどこれを使うって事か。称号もちょっと増えてるか?えっ?変な称号がある?いや俺には見えないなぁ(遠い目)


うーん?どうなんだこれ?弱く・・・・なったのか?でも敵のステータスも下がってるはずだよな?全体的に数値は下がったけどDEFとMINDは逆に上がってる気がするんだが・・・。元のステータスの最大値が解らんからどれだけ下がってるのかも計算できんぞこれ。あとMPの数値が変わって無いのはバグなの?それとも最低MPが100になったの?あっ最低MPが100になったのね。


おっ?兜に補正値が付いたな。自立行動・・・・。本の中で鎧が勝手に動いたからか?多分あれが引き金で使える様になったんだな。


シアの方はどうなってるかな?


名前 シア

種族 レイシアドリアード 

職業 暴食樹精霊 Lv200(200/200)

所属 ルドの友魔(娘)


クイーンレイシアの幼体が精霊へと特殊進化した種族。暴食性はそのままに、魔法を扱えるようになった。


HP 1000

MP 8000


ATK 200

DEF 100

SPD 100

MGK 800

DEX 500

MIND 400

LUK 800

スキル


EXスキル              

<精霊魔法(樹)>:ドリアードが使ったとされる魔法。

樹精の寵愛:植物の成長を助ける。根源の槍:木の根を槍の様に突きだす。(ダメージ 500)

         新緑の鎌鼬:刃の様に鋭い葉を生み出し、相手を切り刻む。(召喚枚数80 ダメージ100)

         枯れ枝の慈愛:自身のHPを相手に渡す事が出来る。(100まで。)

         聳え立つ樹木:その場に樹を生み出し壁とする。(防御力500 距離400m 生成数80)

         進撃の倒木:その場に樹を生み出して武器とする。倒れる倒木は何者にも阻まれない(防御無視 攻撃力800 距離500m) 

         乱れ舞う花吹雪:状態異常を付与する花びらを無数に飛ばす。かかる状態異常はランダム(枚数80)

         育ちゆく新芽:対象の体に寄生させ、HPを奪いながら成長する新芽。(総ダメージ100 継続ダメージ)

         緑蔓の舞踏会:地面から蔓を生やし、周囲に居る者を攻撃する。(生成数80 ダメージ120)

         


オリジンスキル

<暴食花の宴>:頭の花を大きく開き、捉えた物を捕食する。

    効果1:すべての生物を引き付ける臭いを出し、獲物を誘引する。(距離400m 抵抗判定DEX+LUK)

    効果2:自在に蔓を生み出し、意のままに操る。(距離800m 本数80)

    効果3:頭上にある花の大きさを自在に変更する。(最大5m)

    効果4:捕食した物の全てを取り込み、体力とMPを回復する。

    効果5:魔法を捕食可能となる。(MGK400以下の魔法に限る。)

    効果6:捕食した旅人から全てを奪う。(任意)


いつの間にかレベルカンストしているでござる!!スキルの有効距離の表記がmになってるなぁ。あっ俺のも一緒か。うぬぬぬぬ、シアも弱くなったのか強くなったのか良く分からんな。こういう時は実戦に出るのみ!!


と言う事で、ゴーレムダンジョンに潜って確認してみた所、俺は大分固くなっている事が判明。うん、金剛巨人体がチートを疑うレベルで強いってのを再確認しただけだった。元の基礎DEFが150、MINDが100だからね。それが4倍ですよ。なんでここを調整しなかった運営!!補正値も合わせたらかなり固くなってるぞこれ!!


シアの方は完全に魔法職って感じだな。戦ってみた感じ前とはそんなに変化はないように思える。新しい魔法を覚えてたくらい?進化はしないのかね?あっ条件が整ってないと。


さてステータス確認で時間を喰ったが師匠の所に行くかぁ~。


毎回無断転載対策で以下の文を入れます。読み飛ばしても大丈夫です。無断転載ダメ!!絶対!!

This work will be sent to you by kotosuke5, who is Japanese. Unauthorized reproduction prohibited 


2022/7/1 いつも♡や☆、閲覧と応援コメントありがとうございます!!今回はちょっと短めですが準備回ですので!!


コメントで書かれていた事を盛り込んでみました!!是非お楽しみください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る