第16話

はいっ森の入り口付近にやって来ました。ここで道場して欲しいという要望にOKだしてから一回も開催出来てないなぁ。


ダンジョン発見やイルセアさんの都合が悪かったとかで全然開催出来てない。まぁ今日様子見てできそうなら1人でもやりますかね。連絡はイルセアさんに任せるけど。


「それっじゃ咆哮<るおぉぉぉぉぉぉぉ!!>っと」


前回の反省を生かして巨人化は無し!!


ここら辺に出てくるのはホーンラビットとそれを餌にするアーミースネークがほとんど。スライムとかは村に近い方が多いかな?推奨レベルが攻略サイトに上がっていて草原は1~10くらいらしい。それで今いる場所は5~10までが推奨の場所。


えぇ自分Lv1ですが何か?良いんだよ!!DEFだけは10レベル相当在るんだから!!


「おっ来た来た。」


狙い通りアーミースネークが3体こっちに来た。こいつ等は毒の状態異常攻撃をしてくる事で有名で、初心者殺しの異名を持ってる。


何故かって?草原の草むらに隠れて奇襲して来るわ、序盤ではあまり用意できない解毒薬が必須だわで嫌われてるのよ。


解毒薬高いんだよねぇ。親父の所で500マネ。強回復薬が2本買えちゃう。でも毒を受けるとじわじわとだけど強回復薬6本分のダメージ受けるんだよ?そう考えるとお得だよね。


まぁ毒が強すぎるって運営にクレーム入れた奴が居るらしいけど、運営からの返答は「生きているのだから強い毒を持っていて当たり前。」だそうです。なんせアーミースネークは体積の倍以上の獲物を狩るからってさ。


それにこいつの毒は有用で実はアイテムとして使える。この先の攻略で使う場面もあるから高額で取引されてたりするのだ!!なんとお値段1000マネ!!


解毒薬は飲んでからしばらく効果が続くから解毒薬1本で4~5匹狩れちゃう。ドロップ率も悪くなくてそれくらい狩れたら2つくらいは毒薬が出る。


良い金策になると初心者から少し飛び出した人達の格好の餌食になっとりますですはい。適正レベル以下の人だと噛みつきと毒ですぐ殺されるからね。仕方ないね。うん。


俺?倒せませんから関係ありませんねHAHAHA。グスン・・・・。


何でこんな詳しく回想してるんだって?だって暇なんだもん。アーミースネーク3匹に噛みつかせてそのまま放置だからね。


HPやばくなったら回復して毒は治療しない。さっきからピロンピロンとスキルのレベルアップ通知が来ているよ、ウヒヒヒヒ。


なお、アーミースネーク君は一定時間噛みつきを行った後毒が回るのを逃げて待つ習性があるので、かってに離れて行ってくれます。あっ1匹離れた。


「咆哮<こっちゃこ~い>っと」


離れた1匹を着け直してっと。しっかし金剛体と双盾術のスキルレベルが5くらい無いと噛みつきで即死だったなぁ。DEFが130超えてないとキッツいぞこれ。


結構いい頻度で最下級回復薬が消費されてってる。体力自動回復が6に上がってるのも地味に助かるな。あっ今7に上がった。


レベルアップでSP稼げないから地道に頑張るしかないのがつらいなぁ。仕事の合間に運営にATKとMGK0はバグじゃないのかと聞いたらバグじゃないって帰って来たし。


しかも「お客様がご自身で選択された行動に責任は持てません。注意書きにも書かれておりますのでご了承下さい。」だって。


あぁそうさ、自分で選んださ。だからって0にする事無いんじゃない?他のランダム選んだ人はそんな事なって無いのにさぁ・・・・。


そもそもがこのゲーム盾職が不遇だってんで発売から3日しか経って無いのに盾職滅亡の危機なんだよ?どんどん辞めて行ってるんだよ?


今絶賛注目されているのは回避盾でDPS(瞬間火力)を高くしてヘイトを集める方法を取ってる人達なんだよ。


相手のHPも削れて回復職のお世話にならずに盾が出来る。そりゃそっちに皆行くわなぁ。だって与ダメ(相手に与えるダメージの略)が高い方が経験値うまいんだもん。


そりゃね?キャラ作り直そうかなと思ったよ?今日仕事する前ににちらっとやってみようかなってね?そしたらこんな注意が出て来たんだ。


『注意!!現在この職業についているのは貴方だけです!!現在のキャラクターを削除すれば永久にその職業が失われます!!』


これも運営に聞いたらゲームを管理しているAIが職業決定していて人気の無い。つまり誰もなりたがらない職業は削除していくんだって。


なんじゃそりゃと思ったら流行り廃りの概念を取り入れた結果で、現実でも昔は流行ってたけど今は絶滅してる物ってあるでしょ?後は科学の発展で必要なくなった職業とかさ。


その流れで消えちゃうんだってさ。小心者の俺としては作り直しは出来なかったね。1アカウントに1キャラしか作れないし続行を決定したよ。(世界で俺だけの職業に心ときめいたのは秘密だ。)


「っていってもどうにかATKを上げないとなぁ・・・。」


あっ考え事してたら3匹とも逃げちゃった。状態異常耐性も5まで上がったし、今日はここまでにしますかね。


「ん?ありゃなんだ?」


さて帰ろうかと視線を巡らせたら遠くからなんかこっちに来てる?すんごい土埃が起こってるんだけど・・・・。


・・・・ドドドドドドドドドドドドドドド!!


うん、なんか来てるね。そして先頭に居るのはプレイヤーかな?追っかけられてるのか。


あれどっかで見たと思ったらネイン?初日以来だけどだいぶ装備変ってるなぁ。って、げっ!!あいつレッドネームになってる!!うわぁ何やらかしたんだろ。


追っかけて来てるのは・・・・・、でっかい角兎?あれか?草原のボスのジャイアントラビットか?


そんな観察している俺の横をネインは颯爽と駆け抜けていった。「死ね、ばぁぁぁか。」と言う言葉と共に。うん、MPK(モンスタープレイヤーキル)狙いなのね。あれは俺って気が付いてないな。焦りすぎてネーム確認してないのかな?


MPKってのは皆知ってると思うけど、モンスを引き連れて逃げ、ヘイトを誰かに擦り付けてキルするって事だよ。MMOゲームとかでよくあるから気を付けよう!!


確かジャイアントラビットの攻撃はDEFが300無いと完封出来ないんだよなぁ・・・。120足らんね。こっち来たら死ぬな。


そうそうヘイトが分散するのかって事だけど、実は分散する。それはモンスが脅威に思えば脅威を排除しようと動くって事なんだけれど・・・・・。


ドドドドドドドドドドッ!!


見事に俺の横を走り抜けていくジャイアントラビット。まぁレベル10から15くらいのジャイアントラビットがLv1の俺を脅威に感じるわけ無いんだよなぁ。あっネインが跳ねられた。あーあ、角で突き回されて死んじゃった。あのウサギ結構レベル高いな。


ちなみにレッドネームがキルされるとかなり重いペナルティが在るのだ!!なんとレベル半減の上に持ち物装備含めて全損!!ね?かなり重いでしょ?


これだけ重いペナルティなんだから誰もやりたがらないと思いきや、そのスリルが溜まらないと結構赤落ち(レッドプレイヤーになる事)する人も居るんだって。


ネイン君の持ち物と装備がその場にドロップした。それを拾って儲け儲け♪なんてことにはならないんだなぁこれが。これ警備の人に提出しないと駄目なのだ。


何故かって?レッドネームの持ち物は盗品だったり強奪された物だったりする場合があるから、持ち主探して返さないといけないのだ。まぁその分報酬貰えるんだけどね。たまに持ち主が居ないと拾った人の物になる。


それにレッドネームの持ち物を拾ったらすべてイベントアイテム扱いになるんだなぁ。たとえ強そうな装備や防具、アイテムがあってもプレイヤーは使えないのだ。


でも何とかしたら自分の物にできるらしい。赤落ちするって話だけど。興味ないから詳しく調べてない。


周りに他の人も居ないので仕方なく俺が回収して村の警備の人に渡しましたとさ。あっMPKに関しても報告したら追加報酬貰ったのでホクホクです。臨時収入うまし!!ありがとうネイン!!


毎回無断転載対策で以下の文を入れます。読み飛ばしても大丈夫です。無断転載ダメ!!絶対!!

This work will be sent to you by kotosuke5, who is Japanese. Unauthorized reproduction prohibited 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る