第17話

はてさて村に帰って来たのは良いけど何しようかねぇ?


ピンポンパンポーン⤴ プレイヤーが初めてユニークボスを討伐しました。討伐者にはSPと特別な装備をお渡しいたします。他のプレイヤーの方もぜひお探しください。 ピンポンパンポーン⤵


ほう、ユニークボスかぁ。まぁ攻撃出来ない自分には関係・・・。


「かぁっ!!疲れた!!」

「「「お疲れー。」」」

「しっかし井戸掘りの仕事でボスに出会うとわなぁ。」

「ワールドアナウンス聞いた?あれユニークだったみたいよ。」

「マジで!!うわっほんとだ!!SPが10も増えてる!!」

「装備も凄いわね。このワンドMGK補正が高いわ。」

「僕の弓も凄いよ!これ矢の代わりにMP使うんだって!!残弾気にしなくて良くなった!!」

「俺のも良い鎧が来てるな。しっかしいいのかよ。俺達戦闘してないぜ?」

「良いんじゃない?ユニークだからもう出ないでしょうけど。」

「どうします?SNSに情報上げますか?」

「独占してるって思われたら面倒だ。情報上げとくか。」

「さんせーい!!それじゃあ早速ポチポチっとな♪上げ終わったよー。ねぇねぇ打ち上げしよう打ち上げ!!」

「おう!!じゃあギルドで報告してそれから宴会だ!!」

「「「いえーい!!」」」


歩き去るPTを見送りながら先ほど聞いた会話の内容を思い出していた。


「戦闘してない?どう言う事?」


確かSNSに情報上げてたな・・・。えっと・・・これか。なになに?村発展クエストの井戸掘りに参加して?地下深くまで掘って行ったら空洞があったと。ふむふむなるほど?


装備とかは持って行ってなくて井戸掘り用の道具を借りてたんだな?で突然空洞に鳴き声が響いて土龍が出てきたと・・・。土龍!?龍が出てきたの!?土竜(モグラ)じゃなくて!?


あっ土竜が進化して龍になった個体だったのか。で絶望していた所で弓を取得してた子がやけくそで壁につるはしを打ち付けたら水が流れ出して?土龍がおぼれて死んだと?


自分達は浮き上がって助かったのか。これギミックボスだったのでは?


つまり村発展クエの中にユニークが隠れている可能性が・・・・って俺がコツコツ頑張ってあげてた村の発展度が急速に上がってる!?


あっこの情報を見たプレイヤーが軒並み受けてるのか。うーむ、同じ様なクエストが在るかもしれないし俺も受けに行こう!!ユニーク装備をゲットしてATKを上げるのだ!!


「ミーニャさーん!!村発展クエスト受けさしてー!!」

「申し訳ありませんルドさん。発展クエスト売り切れです。」

「Oh my God!」


はぁ・・・・。そりゃ皆受けるんだから無くなるよなぁ。あっいつも残ってた家畜の奴まで無い!!


「えっと他に受けられるクエストは・・・。」

「ルドさんが受けられるクエストは全て出てしまいました・・・。申し訳ございません。」

「あっはい。失礼します。」


畜生!!今まで誰も見向きもしてなかったのにぃぃぃぃぃ!!


他のゲームと違ってALOのクエストは受注制限がある。そりゃもう一つの現実だってんだから、村の手伝いなんて一回のクエストで終わっちゃう。


だからギルドのクエストは早い者勝ち!!村クエストは放置されてて穴場だったのに・・・・。


そりゃ村の中にユニークボスが居たとしたら皆村クエ消化すると思うけどな!!可能性在るんだもんな!!畜生!!


嘆いてても仕方ないから攻略サイトでも見るか。えっと・・・おっ速報出てる。なになに?ほう他の村でもユニーク居たのね。お祭り騒ぎになっておりますなぁ。


居る場所は様々なのか。空の上!?そんなところにも居るの!?浮島の浮遊石を抜いたら倒せたのか。


ただリポップはしないみたいね。こりゃ俺が倒すのは無理かぁ。良いなぁ。うわっATKが基礎値に+されるアイテムもあったんだ!!欲しいなぁ。


基礎値って基本レベルアップでしか上がらないからなぁ。スキルや装備の補正は補正値の方にプラスされるし。基礎値が上がれば、レベルアップでその分数値が上がるからね。普通のレベルアップより強くなれる。こりゃ欲しがる人多いだろうな。


うむ、これは出来る事をコツコツやって探すしかあるまい!!


ピンポンパンポーン⤴ プレイヤーの皆様にお知らせします。オークション機能が解放されました。オークションにはメニューから参加頂けます。振るってご参加下さい。 ピンポンパンポーン⤵


何とタイムリーな!!さっきのアイテムはっと・・・・。おっ出品されてるってはぁ!?1億マネもすんの!?しかもまだ値段上がってるし!!無理無理無理。いくらやったって俺じゃ稼げないよ。


攻略組は凄いんだなぁ。ポンポン値段が上がってる。うっあまりにも高額でめまいが・・・。


やっぱり自力取得だけどクエストは受けられないし・・・・。うんこういう時は親父の所に行って愚痴ろう!!


「親父ぃ~、聞いてくれよぉ~。ってなんだこの人の数は!!」

「おう!!丁度良いと来た!!ちょっと手伝え!!」


なんかプレイヤーが一杯居るんですけど!?しかも親父から手伝えって言われた俺に対して凄い目線を向けて来るんですけど!?


「これどういう事よ?」

「世界の声(ワールドアナウンス)が聞こえたんだろ?俺の店で何か特別なアイテムが無いか調べてるんだと。お前さんなら店の商品全部知ってるからな。説明してくれや。」

「親父はどうすんだよ。」

「俺も説明するに決まってんだろうが。これだけの人数一人でさばけるか!!」

「わぁったよ。あそこの机借りるぞ。」

「壊すなよ。」

「へいへい。」


仲良く親父と会話する俺にプレイヤーの視線が刺さりまくる。人数が多すぎて物理的に刺さってるような気が・・・・いてっいててててっ。


「はいはーい。こっちでも商品の説明受け付けますよー。」


そう声を掛けた瞬間プレイヤーの多くは俺の前に群がった!!


「先ほどの会話クエストを受けたんですか!」

「あの偏屈店主とどうやって仲良くなった!!」

「シークレットか!?報酬は何だったんだ!!」

「このアイテムは見た事ない!!どう見ても邪神像だから特別なアイテムなんだろう!?隠れたお宝へのカギ何だろう!!」etcetc…


「えぇいっ!!一斉にしゃべるな群がるな!!クエストじゃねぇよし親父とは色々話してたら仲良くなったんだ!!シークレットなんか受けた事ねぇよ!それは親父が買って来た街の孤児院の子が手作りした人形だ!!モチーフ親父だから邪神なんて言ったらぶっ飛ばされんぞ!!」


「嘘だっ!!」

「情報を秘匿したらひどい目に合わせますよ!!」

「これが手作りなはずはない!!この黒の光沢と言い腕と言い古代遺物に違いないんだ!!」

「あの店主が親父呼びを許すくらい仲良くなるはずないだろうおらぁん!!!」

「こうなったら力尽くで聞き出すぞ!!」

「あっ店の中で暴れんな!そんな事したら・・・。」

「「「「「貴様等全員動くな!!」」」」」


あーあ来ちゃった。親父の店って自警団の詰所の近くなんだよ。これって防犯の意味も込めてるから当たり前なんだけどな。


そんなところで騒ぎを起こしたら様子を見にくるに決まってる。しかも最後には力尽くで何て言ったもんだから自警団総員出撃ってわけですな。


「あーその机に座ってる奴は手伝いだから関係ねぇ。それ以外は連れてっていい。商品も買わねぇし営業妨害だ。」

「はっ!!」


ちなみにこの親父。自警団の隊長だったりする。結構強いんだぜ?この前商品無断でくすねようとした緑の服の青年に謎ビーム出して捕獲してたしな。(当たったら逃げられない)


ドナドナされて行くプレイヤーの群れとそれを遠くから眺めるプレイヤーと住民の群れ。そして遠い目をして見送る俺と親父。ったく嘘何て1つも言ってないのに・・・・。


「すまなかったな。面倒に巻き込んで。」

「まぁ親父と俺の仲だから気にしてないが・・・。なんでまた親父の店に?」

「さっき詳しく聞いたらSNS?って所で他の村で雑貨屋に隠されたダンジョンに入る為のカギがあったって情報が上がったんだってよ。それであの騒ぎだ。全く迷惑なもんだ。」

「あー、旅人がすまんね。」

「お前さんの所為じゃねぇから気にすんな。後日情報は来ると思うが多分流れから買い取った品がカギだったんだろうなぁ。」


流れってのはこの世界での旅人の事。旅人は亜空の旅人の事を刺すので旅人もしくは探検家等の一部地域に根差さない人の事を流れって言う。まっこの前親父に教えて貰ったんだけどな。


「でだ。お前さんは今日は何をしに来た?」

「愚痴聞いてもらいに。」

「よし今すぐ帰れ。そして二度と来るな!!」


その後時間も来たのでログアウトしましたとさ。


毎回無断転載対策で以下の文を入れます。読み飛ばしても大丈夫です。無断転載ダメ!!絶対!!

This work will be sent to you by kotosuke5, who is Japanese. Unauthorized reproduction prohibited 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る