第2話

目を覚ますとそこは四角いキューブが下から上に昇って行く真っ白な空間だった。キューブも中は透明なのか向こうが透けて見え縁取りだけ虹色に輝いている。


『Another Life Online』の世界へようこそ!!ここではキャラクター設定とチュートリアルを行っています。早速キャラクターを作成しましょう!!


目の前に浮かんだ青いウインドウにそのような文章が浮かぶ。どうやら漫画や小説にあるようにナビゲーションが声で案内してくれるわけじゃないらしい。


OKのボタンを押すとキャラクタークリエイト画面が表示された。


名前―――

種族―――

職業―――


HP―――

MP―――


ATK―――

DEF―――

SPD―――

MGK―――

DEX―――

LUK―――


VP 100


スキル


SP 10


装備


頭 ―――

体 ―――

右手―――

左手―――

腰 ―――

足 ―――


アクセサリー

頭  ―――

体  ―――

指1 ―――

指2 ―――

腕1 ―――

腕2 ―――

脚1 ―――

脚2 ―――


えっと何々?HPは体力の事でこれが無くなると死亡すると。数値はDEF×10なのか。MPは魔力の事で魔法を使うのに使用。MGK×10と、あぁHPもMPも最低で10はあるのね。


ATKは攻撃力でDEFは防御力、SPDは速さでMGKは魔法力。DEXは器用さでLUKは運の良さと。STRは無いのか。


でVPはVitality pointsの略で初期設定だけのポイントでステータスに割り振るんだな?SPはそのままSkill pointsの略で初期スキルを取得する為には1SP使って、スキルのレベル上昇にも使えると。でもレベルを上げるとSPの量も増えていくのか。なるほど。


おっ!?種族も結構あるな。ざっと見て20種類くらいか?ナメクジなんかもあるよ、どうやって遊ぶんだこれ?


装備は見た事ある場所ばっかりだけどアクセサリーは多いなぁ。頭と体に1つと両手に一つずつに腕にも1つずつ、脚にも付けられるのか。こんなに大量に着けても大丈夫なのか?


で最後の項目にランダムが在るっと。いやいや新規ゲームでランダム選ぶ勇者はおらんやろー。小説や漫画で必ず強キャラになってるけどそんなの選ぶ奴は頭沸いてる奴しかおらんて。だって何が出るかデータは何も無いんだよ?ベータにもなかったからね?そんなの選ぶ奴の気がしれないね。


えっ?フラグ立てがうざい?サーセン草はやしてサーセン(笑)


ほんじゃランダムをポチっとな。


『ランダムの場合ステータスやスキルの振り直しは出来ません。ゲームの進行上致命的な状態になる可能性があります。それでも行いますか?』


おろ?なんぞ禍々しい忠告文が。ここまで来て後には引けねぇ!!駄目なら作り直すだけだしOKっと。


『それではキャラクターのランダム生成を行います。種族と職業、スキルは表示されますがステータスの数値はゲームが始まるまで秘匿されます。』


名前 ―――

種族 半巨人(セミジャイアント)

職業 双盾使い

HP   400

MP   10


ATK ???

DEF ???

SPD ???

MGK ???

DEX ???

LUK ???


VP 0 (ランダムボーナスVP+10)


スキル

<双盾術Lv1><体力自動回復Lv2><状態異常耐性Lv2><魔法耐性Lv2><サイズ補正><咆哮Lv2>


EXスキル

<守護者>


SP 0 (ランダムボーナスSP+10)


装備


頭  ―――

体  始まりの服

右手 双盾使いの盾(初)

左手 双盾使いの盾(初)

腰  始まりのズボン

足  始まりの靴


アクセサリー

頭  初心の羽飾り

体  ―――

指1 ―――

指2 ―――

腕1 ―――

腕2 ―――

脚1 ―――

脚2 ―――


おぉ!!なんか解らんがボーナスが付いてる!!VPに+10とSPに+10!!しかもEXスキルってレアじゃね?


まぁたとえボーナスが付いても内容がさっぱりわかんねぇから意味ねぇけどな。特にステータス!!スキルもどれくらいポイント使われたのか分からん!!あっスキルタップすれば詳しく見えるな。


何々?双盾使いは両手に盾を持って戦う職業なのか。ステータスは双盾使いの理想値に振り分けられたと?


スキルの方は種族スキルと職業スキルの取得とLvアップに終わったのね。


<双盾術Lv1>:職業スキル 双盾を使う為に必要なスキル。攻撃を防御した際に補正が掛かる。(DEF+10)

<体力自動回復Lv2>:種族スキル ダメージを受けていない間HPが回復する。(毎秒HP×2%)

<状態異常耐性Lv2>:種族スキル 毒、麻痺、睡眠の状態異常に対する抵抗力が上がる。(DEF×20%を状態異常時間から引く。)

<魔法耐性Lv2>:職業スキル 魔法による攻撃のダメージを減らす。(MGK×20の値をダメージから引く 魔法攻撃-20)

<サイズ補正>:種族スキル 建物やダンジョンに入る際に身長を適正な物に変える。(自動補正)

<咆哮Lv2>:職業スキル 敵対者のヘイトを自分に向ける。(ヘイト値+20)


双盾術は見ての通りだな。HP自動回復は見た感じ少なく感じるけどほっといたら回復するから回復薬の節約になる、ありがたい。状態異常耐性はLvが上がると状態異常になっている時間が減って、最大まで上げると無効化かな?


魔法耐性はMGKが計算式に入っているけど今は1で計算されているみたいだ。-20になっているな。サイズ補正は言われてみればという感じ、体が大きかったら狭い所に入れないっていう縛りが出来る所だった。


咆哮は挑発スキルかな?ヘイトが上がるって事はそうなんだろうきっと。Lv1はスキルポイントを1使用してるのね。Lv2はSPが2か。サイズ補正は1でカンストみたいだな。残りはEXスキルに持ってかれたのか。


おっ予想通り!!ではお待ちかねのSP10で取ったEXスキルはっと。


EXスキル<守護者> このスキルを持つ者がヘイトを稼ぐ行動をとると必ず敵はこちらを狙う。(ヘイト値+150%)(他へのヘイト値-50%)


ほうほう?思いっきりタンク向けのスキルですなぁ。他の人へのヘイトを下げるってのも使い勝手がいいんじゃね?ヘイト値+150%とかぶっ壊れてんじゃねぇかとは思うが。


装備は大体わかるな。盾は職業から必要な物が配られたんだろう。服や靴も同じだとして。あとはアクセサリーに突然現れたこれはなんぞ?


初心の羽飾り:早期ログイン報酬の羽飾り。唯の飾りで能力はない。(初期EED専用アクセサリー)このゲームを遊んでいただきありがとうございます!!


なるほど、初期ロット付属のおまけアクセサリーだったのね。能力も無いし本当に唯の飾りみたいだ。


『名前を入力してください。』


ステータスとスキルの確認は以上かな?じゃあさっさと名前決めちまいますか。


『プレイヤー名はルドになりました。よろしいですか?』

「大丈夫よん。」

『プレイヤー名をルドに設定。これより体の同期を行います。異常が検知されましたら止まりますのでそのままお待ちください。』


目の前にあったウインドウが消えて、自分の体が光に包まれる。ぐんぐんと視線が高くなり、筋肉が盛り上がっていく。身長は3メートル程で止まり、いつの間にか両手には木製の盾が二つ装備され、服が白いシャツと黒いズボン、そしてサンダルを履いていた。


『少し動いてみてください・・・・。異常なし。次に自身の容姿を確認してください。』


ウインドウが再度現れ指示されたとおりに体を動かす。リアルな体とは違うから少し違和感があったがそれもしばらく動かしていたら無くなった。


次に姿を確認するように言って来る。するといつの間にか大きな鏡が現れていて自分の姿を映し出していた。


半巨人の名前通り身長は高いんだな。肌は浅黒いね、リアルとは真逆だ。顔はなんか四角くてごつい。眼は細くて頬の所に黒と白のペイントが付いていて羽飾りと合わせてどこかストリートなファイターのホ○クっぽい感じに。


体の見た目は凄い筋肉質、ボディビルダー目指せそうなくらいかっちりしてる。これでしょっぼいステータスだったら笑えるな。


『性別と容姿の変更が出来ます。どうしますか?』

「ちょっといじろうかな。」


性別はそのまま男で、肌の色を少し肌色に近づけて、目はもう少しだけ大きく。このままだと糸目だもん、見えねぇよ。


後は筋肉量を増やす!!あっこれで最大でしたか、残念!!


身長は・・・・・もう少し伸ばせるのね。うっそセミジャイアントの最高身長って5メートルあるの!?そんなに要らんだろ!!デフォルトの3メートルのままでっと。うしこれで完了。


『キャラクター作成の終了を確認。それではAnother Life Onlineの世界をお楽しみください。』


毎回無断転載対策で以下の文を入れます。読み飛ばしても大丈夫です。無断転載ダメ!!絶対!!

This work will be sent to you by kotosuke5, who is Japanese. Unauthorized reproduction prohibited 


2022/4/8 性別の話をちょっと追加

ステータスには出ませんが容姿変更の所で性別を選びます。ルド君は男です(笑)


2022/9/2 身長が解りにくいという指摘があったので最大身長でキャラクターを調整しているように変更しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る