ミナヅキがこの部屋に現れて以来、この部屋が外の世界から隔離されてしまったような錯覚を覚える。時間の感覚も狂いだして今はいつなのかさえ確信が持てない。そんな筈がないと思いながらも、あの頃のミナヅキと同じ時に戻ってしまったような。

 僕は無意識にケータイを見る。当たり前だけど時間はよどみなく流れている。僕はスーパーで買ってきた焼きそばのふたを外した。ジャガイモの入っている焼きそば。冷めてしまっているけれど、レンジがないから温められない。コンビニなら温めてもらえたのかな。でもスーパーは残っていれば半額になっているから。間違いなく僕は現在にいる。過去でも未来ではない。

 ラジオからは懐かしい曲が流れている。エルトン・ジョンの「ダニエル」。僕としては「黄色いレンガの道」を聴きたい気分なのだけれど。ディープ・パープルの「ブラック・ナイト」。レッド・ツェッペリン「グッド・タイムス・バッド・タイムス」。ブラック・サバス「パラノイド」。これって古くない。

 ミナヅキとここで再会した時からずっと感じていた違和感。電気街で買ってきた安物のラジオ。チューナーを別の局に合わせてみる。選局する間のこの雑音がやけに懐かしく感じられる。そういえばラジオなんてしばらく聞いてなかった。

 グレッグ・オールマン「ミッドナイト・ライダー」。ラジオのパーソナリティーが「レイド・バック」という言葉を連呼している。新しいライフ・スタイルだって。グレッグ・オールマンの後はマーシャル・タッカー・バンド「イン・マイ・オウン・ウェイ」。間違いなく「レイド・バック」。でもこれはいつの放送なんだ。

 ミナヅキとは高校の同級生だったけれど、特に仲が良いわけでもなかった。あの頃の僕には女の子と付き合うなんて発想すらなかった。三年になると突然にわかカップルみたいなものが沸いてきたりしていたけれど。僕はそいつらをやけに冷めた目で見ていたような気がする。いま思うとカッコつけすぎだったのかもしれない。三年になった時の遠足で近くの山に登った。一応クラスで登るということだったけれど、帰りは家に近い登山口に降りて良い事になっていた。要は勝手に帰りなさいということ。おおらかな時代だったよなあ。その時僕は迷子になってしまったミナヅキを見つけた。そうか三年の時はクラスが違っていたんだ。

「お前さっきの子知ってるのか」

「二年まで同じクラスだった」

 一緒に降りていた友達はニヤニヤ笑いながらぼくを見ている。

「いっしょに帰ってやれよ。オレら先に行くから」

 そのあと僕とミナヅキは噂になっていたらしい。そういう噂って本人のところには届いてこないから。ヒソヒソ話とよそよそしさ。たしかに僕はミナヅキを家まで送っていった。中学が違うわりには僕とミナヅキの家は意外と近かった。でもそれだけだ。そのあとミナヅキと偶然会うことが多くなったのは事実だけれど。

「よく会うね」

「そうだね」

 ミナヅキと交わした会話はだいたいそんな感じ。たまにはテストの話とかもした。音楽の話も少しだけした。

「兄貴が好きみたい」そう言ってミナヅキはロリー・ギャラガーのアルバムをながめている。

「渋いね」

「そうなの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る