お兄ちゃんが、引きこってる!


小説が書けなくなったと話すのは、すごく怖くて、ずっと迷っていました。


もうすぐ完結するのに、読者さんを裏切るみたいになるのが、本当に申し訳なくて…


でも、ありがたいことに、優しい言葉をかけてくれたり、相談に乗ってくださる方々が現れて、今、とても助けられてます。


皆様、本当に優しいなぁ…泣いたよ、もう。


とはいえ、まさかコロナで、ここまで情緒が不安定になるなんて思ってもなくて、私自身、自分の変化に戸惑ってます。


思考回路がね、勝手に死に向かおうとするんです。


死にたくないのに、なぜか、良くないことばかり考えてしまう。


明らかにおかしくて、家族にも心配をかけてしまっていて、今は、極力、一人になっちゃダメだなと、漠然とした不安を感じています。


だから、今は、居場所をいくつか作って、誰かと繋がっていたい。


なんか、人と話てると元気になれるというか、なんとかなりそうな気がしてくる(単純ですが)


そして、不安な思考回路をやっつけるためにも、好きなことに集中したい。


無気力で何もしてないと、本当に思考が病んでいく。


後遺症だよね、本当に?

鬱じゃないよね?と、もうよく分からなくなってくる。


ただ、厄介なのは、一番好きな創作を、封印されていて、しかも、書けなくなってから、ずっと、お兄ちゃんがでてこないんです。


私は、パンツァータイプなのか、ざっくりとしたあらすじは決めますが、ほとんどがキャラ任せで物語を考えてる作者です。


それなのに、脳内で全く動かないというか、まず、出てきてさえくれない。


今までは、キャラ達が勝手にでてきて、勝手に物語を紡いでくれてたんです。うるさいくらいに。


だから、なにもしなくても、キャラ達が、引っ張ってくれていた。


それなのに、いっせいに引きこもって、全く出てこなくなりました。


まるで、天の岩戸に閉じこもってしまったみたいに。


マジで、あの子たち、なにしてるんでしょう?


作者が、苦しんでる時は、いつも出てきてくれたよね!?


息子と入院した時に『大丈夫だから』って声掛けてくれたの、私は覚えてるよ!


息子、大丈夫だったよ!

本当に、ありがとう!


でも、今は、全くでてきません。


飛鳥もレオも、困った時の相談役でもあった隆臣とルイですら、誰もでてこない。


みんなして、天の岩戸の中で宴会中だとか?

まぁ、12月は忘年会シーズンだしね。


でも、作者を除け者にして?


そういえば、今まで、1度も忘年会やろうといってくれたことはなかったな(悲し)


きっと、執事とお兄ちゃんが、豪勢な料理をふるまってるんでしょうよ。そりゃ、出てきたくないよね(いいなぁ)


でも、私は、キャラが動いてくれないと、ことごとくポンコツなんです。


一人では、書ける気がしない。


だから、なんとかして、お兄ちゃんたちに、出てきてもらいたい!


イチゴのケーキでつったら、出てきてくれるかな?

(いや、無理だな。レオのケーキには勝てない)


じゃぁ、まずは、レオをおびき出すか?

(でも、結月を人質にしない限り、レオは出てこないよね)


なんか、詰んでない!?


というか、どうにも、妄想力が落ちてます。


岩戸の中の光景が、うまく想像できない。


で、キャラが動かないのは、多分、妄想する力が、弱くなってるからなんだろうなぁ…と。


じゃぁ、なんで妄想できないのか?と考えたら、やっぱり、脳が疲れてるのかな?と…


今日から12月ですが、振り返ると、今年は、ずっと忙しかった気がします。


私生活が忙しい中、公募も頑張ってましたし。


その反動が、コロナをきっかけに、溢れてしまったのかもしれません。


つまりは、休めってことなのかな?


読者さんにも、よく無理しないでと言われてたのに、本当にバカです、私は。


でも、長文が書けないのは、そういうことなんだろうと思うので、今は、のんびり脳を休ませつつ、妄想力を取り戻すことから始めようと思ってます。


短い会話文とか、Twitterの1ページ漫画みたいにサクッと読めるやつなら、いけるのでは?


でも、そのためには、まずネタです。

お題サイト、探しちゃったよ。

何か、お題があれば、閃くと思って(笑)


そんなわけで、妄想のためのネタを探しつつなので、ご協力いただける方は、ネタをください。


なんでもいいですよ。風船とか、猫耳とか、チューリップとか。そこから、妄想を膨らませますので!


あと、一時的に、Twitterも復活しました。

逃げ防止と、生存報告のためです。


なんか、本当にダメダメな作者ですが、創作が好きなのは変わらないので、リハビリ中も、わいわい見守って頂けたら嬉しいです。


というか、お兄ちゃん、早く出てこーい!

飛鳥達がいないと寂しいよー!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る