応援コメント

⑥ 物語について振り返る【結末が変わった話】」への応援コメント

  • 作者も驚く方向転換! 「行き先は登場人物たちに聞いてぇ〜!(あ〜れ〜)」と翻弄されている作家さんの(嬉しい?)悲鳴が聞こえるようです。あのね、それは「よりよくしよう、もっと楽しくしよう、もっと登場人物らしく活躍してもらおう」っていう隠れた気持ちの表れだと思うのです。そしてそれを後押しするのは登場人物。方向転換は怖い、躊躇する。けれど、その背中を登場人物のみんなが力強く押してくれてるんですね。みんながしっかりと生きている。すごく温かくて、ちょっぴり(だいぶ)うらやましいです。(悪役をあんましいじめると怖い結末の方に背中を押されそうですね笑。次も楽しみ)

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございました!

    >作者も驚く方向転換!
    ね!驚きました(笑)
    でも『隠れた気持ちの表れ』と言われたら、そうなのかもしれない。私が、ハッピーエンドにしたかったのかな?みんなの笑ってる顔が、見たくなっちゃったのかも?

    >方向転換は怖い、躊躇する
    そうなんですよ。長い作品だし、結末が変わったら、辻褄合わなくなりしそうだし…でも、上手くまとまってたらいいな。駆け落ちエンドは、メリバ扱いされますが、ちゃんとハッピーエンドになってると思うんだよ、多分…

    編集済