黒いたちの徒然日記~掃除と執筆ものがたり~

黒いたち

黒いたちの徒然日記 ~掃除と執筆ものがたり~

【4月 ぎゃー!うれしいぃぃヾ(≧∇≦*)ノ】


 書いてる小説に感想もらったよー!!

 すごいなんか本当にもう!!

 嬉しくて泣きそう。てか泣いた。

 ちょ、ちょっとこれ頑張るわ!

 やる気みなぎるどころか溢れ出して止まらないよ!!


 吐き出したらちょっとは収まるかと思ったけど逆にたーぎーるー!!

 ちょっと今から5時間ほど書いてくる!

 何万字でも書くよ!! 書きまくるよーー!! ふぉーー!!


 幸せしかない(*´∀`*)






【6月 捨てた――!(●^o^●)】


 片づけ下手、物を捨てない実親が、ゆるりまいさん著の「わたしのウチには、なんにもない。」に衝撃を受けて、ついに実家の片づけを始めた。


 そして「あんたのものが一番多い!」との苦情に、実家に行って荷物の整理をした。


 最初に提示されたのがまさかの推しグッズ。

 ええええええこれ一番捨てにくいやつやん!!

 会報とかライブグッズ(特にパンフ!)とか半券とか捨てれるかーい!! 

 と思ったが、ライブでもらった他アーティストの宣伝やチラシを捨てたら1/4に減った。

 思い切って雑誌の切り抜きも処分!

 納得のいく推しの写真集か歴史書みたいなのが手に入ったら、会報も処分しよう。

 ライブのビデオテープはDVDに買いかえる。

 決めたら捨てる! いままでありがとう!

 GO-! 未来へGOー!


 ほかの段ボールは幼少期~今までの自分の作品や学生時代の思い出や写真など。

 直前の推しグッズに比べたら本当にどうでもいい感満載で、あっさりゴミ箱行き。

 昔の自分の顔なんか興味ないし(どちらかというといい思い出がない)親も要らないらしいからさようなら~!

 節目の写真はちゃんとアルバムにあるし、いうなれば2軍の写真(^_^;)

 最終学歴の卒業証明書と卒業証書、資格試験の合格通知だけ残した。


 親も年だし、友達の親御さんが病気で亡くなったのを最近聞いたばかりだし、言ってしまえば自分もいつ死ぬかわからないんだよね。120歳まで生きる気ではいるけど。


 今日は疲れたからこの辺でおしまい。

 元気なうちに、押入れの一番奥に眠っている黒歴史の数々をどうにかしなくては!!

 今の子は、トーンを「貼る」なんてしないみたいだね~(遠い目)





【8月 雪見だいふくおいしい】


  雪見だいふく食べながら書いてる。うまー!

 

 「お」と入力しただけで、予測変換で「王立騎士団」と出るよヽ(´▽`)/

 あやうく日記のタイトルが「雪見だいふく王立騎士団」になるところだった。


 町の小さな洋菓子店が店の存亡を掛けて生み出した渾身の一品「雪見だいふく」。

 ツテをたどり、貴族が多い王立騎士団の軍事会議のおやつに起用してもらう。

 そして運命の瞬間。

 全員がそのおいしさに驚愕し、議題が雪見だいふくにすり替わる――というコメディ。

 

 洋菓子店主をロリ顔巨乳っ子にして、服の上からでもわかる豊かな双丘を見て全員が(雪見だいふく……ッ!)って思うくだらん感じのやつだね、きっと。






【10月 全く信じていなかった掃除板が、事実かもしれない】


 掃除や家の片付けをしていたおかげで、こんないいこと起きましたー! みたいなの、見るのは好きだけど、別次元の話だと思っていた。

 映画でもサクセスストーリーは心が躍るので大好きヾ(≧∇≦*)ノ


 ところが、本当に人間関係が改善してきて驚いている。そして預かり知らぬ場所で新しい人脈がちゃくちゃくと構築されていくのが神がかっているとしか言い表せない。


「紙があるから神がこない、服があるから福がこない」という名言をみて、不要な紙と服を捨てまくった結果……なの?

 どこにお礼を言ったらいいかわからないけど、とりあえず天に向かってありがとうございました!!

 これからもよろしくお願いいたします!笑


 あたりまえだけど、住居の不便なところを一個ずつ改善していくと住みやすくなる。あるものを把握することで、物を探すムダ時間がなくなるし、掃除もしやすくなる。なにより綺麗な部屋って落ち着くわー。

 細々としたことを後回しにする癖があったけど、できることから潰していくと「やらなきゃやらなきゃ」という一種の脅迫観念から開放されて心が軽い。

 そして片付いていると、目から入ってくる情報量が少ないからイライラしない。人様より心の容量が狭いので……(^_^;)


 あとは「きっと○○って思われるんだろうな」という癖をやめたい。

 いいじゃん、人に何を思われようと。

 自分は自分。別にすごい人間でも偉い人間でもない。単なる一般市民。

 他人を気にする暇があれば、やりたいことやなりたい人間像に近づけるように努力した方がよっぽど生産性あるし。

 次からそう思いそうになったら、違うこと考えよう。


 騎士は顔がにやけるからダメだ。推しはライブに行きたくなる。夕飯のおかずとかにしようかな。間違っても夜のオカズとか考えたらダメだな。ああでも堅物な人がエロくなる瞬間とか大好物なんですけど! 「俺も男だ……!」みたいなね。ふぃー!!


 あ……何か自分幸せだったわ……(*´ω`*)






【12月 外貨、再両替】


 断捨離したら、本当にお金が出てきた!


 うちの場合は外貨だが、むかしの旅行の残りのオーストラリアドル230ドル+姉が置いていった米ドル2ドルヽ(^o^)丿


 外貨の再両替方法をネットで調べたら、三井住友銀行が郵送受け付けをしているのを発見! 三井住友銀行に口座がなくても、指定の銀行口座に振り込んでくれる至れり尽くせりのさっすが大手銀行さまー!


 さっそく今日郵便局に行って、現金書留で郵送してきた。再両替は札のみなので、あまったコインはコレクションしておこう。

 多分1万5千円くらいにはなるんじゃないかな? 振り込まれるのが楽しみ(^_^)v


 あと個人的に嬉しかった日常ニュースは、うちの地区担当の佐川急便のおじさんが、最近笑顔を見せてくれるようになったこと! 忙しいのか人嫌いなのか(失礼)最初は目も合わせてくれなかったけど、最近は態度が軟化してきて、こう……ゲームでなかなか好感度が上がらない難攻不落キャラの初級デレがようやく訪れた感じ?


 ああ、アニメも漫画もゲームも新規開拓がしたい!

 日本はオタク文化が盛んで本当によかったな~(^◇^)♪





【2月 もうすぐカクヨム誕生祭!】


 昨年、はじめて参加したカクヨム誕生祭。

 48時間締め切り一ヶ月耐久など、気狂きちがいが考えた祭りだ。

 それを全力で楽しんだ私も立派な気狂いだ。

 おなじアホなら踊らにゃ損々♪

 今回も皆勤賞をねらって、全力で楽しく踊りたい。


 昨年、しめきりでギチギチに締めあげられて、たくさんの短編を書いた。

 予想外にたくさんの反応をもらえて、狂喜乱舞した勢いで次を書きあげた。

 サクサク書けた話もあれば、悩んで悩んでけっきょく納得がいかない話もあった。

 それでも、たくさんの仲間がおなじ目標にむかってがんばっている現実が、とてつもない勇気になった。


 祭りのあとの寂しさは覚えている。

 それ以上に得たものがおおい誕生祭だった。


 今年はどんな誕生祭になるのだろう。

 皆はどんな作品を書くのだろう。

 私はどんな作品を生み出すのだろう。


 とにかく今は、3月に向けて体調を万全に整えたい。






【3月 カクヨム誕生祭、完走しました!!】


 コーヒーを飲みすぎて体調が悪くなったので、ノンカフェインコーヒーを飲み始めた。いろいろためしたが、「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」がいちばん好きだ。

 脳の糖分不足は、もういっそ砂糖を食べればよくない? と気づき、ザラメを食べたら美味しいうえに驚くほど頭が働いた。ガツンと糖分、すばらしい。


 歯が弱い家系なので、食べたらみがく。

 一日五、六回歯みがきしていたら、歯医者さんに褒められる歯になった。

 以前、寝るまえの一回を丁寧に磨いていたが、それより適当に5回磨くほうがきれいになるなんて、夢にも思わなかった。その方がしょうに合っているため、これからも適当にたくさんみがこうと思う。

 たくさんみがく場合、研磨剤が入っていない「液体はみがき」がオススメだ。「GUMノンアルコール」は、クセが少ないので気に入っている。


 今年のカクヨム誕生祭は、まさかの11個のお題だった。

 48時間チャレンジはよりエグイ方向にパワーアップし、私生活も多忙だったことから、昨年より極限状態だった。

 なんども間に合わないと叫び、二次元に逃げ、三次元に戻ってきたときに浦島太郎気分を味わい絶望する。

 悔やんでいても時間はもどらず、しめきりは迫る。

 できるできると自己暗示をかけ、時間との戦いにギリギリで勝つこと一ヶ月。


 この「日記」をもって、私は完走する。


 完走できたのは、ひとえに読者の皆様のおかげだ。

 読んでくれる方がいたから、書き続けることができた。

 いただいた感想・★・♡・フォローが、とてつもない励みになった。


 祭りは終わる。

 私の執筆活動は終わらない。

 

 「書けば書くほどうまくなる」を信条に、毎日執筆するだけだ。

 これからもたくさんの良きご縁があると信じて、この日記を締めるとしよう。


 ご覧いただき、ほんとうにありがとうございました!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黒いたちの徒然日記~掃除と執筆ものがたり~ 黒いたち @kuro_itati

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ