第30話 雨粒と荒海

「分かりが悪いな、模範生。私は頼んでいるのでは無い」

 静かだが凄みのあるトリッチの声に、ジェルジンの顔がみるみる青に変わって行く。

「死を選ぶ自由など、君に与えた覚えは無いよ。・・・君の薄っぺらな自我など、どうにでもできる」

 ジェルジンははたからも分かるほどに、身体をビクリと震わせた。

 やはり昨夜の媚薬の事は忘れていないらしい。


「強化魔法ぐらいならば、当然扱えるのだろう?」

 なたを、凍った人魚が切れるくらいに強化しろ、という事のようだ。

 ・・・じゃあぼくは、何で連れて来られたのさ。声まで奪われて、意味無いし。

 ファリーは抗議の意を示すため、思い切り不機嫌な顔を作る。


「・・・何だオルファリ、さっきから黙っていて」

 やっとジェルジンが異変に気付いてくれた。

 ファリーは身振り手振りで、自分がどれほど理不尽な目にあっているかを伝えた。

 ・・・が、

「何の真似だ、それは。黙っていたのでは分からん、はっきりと言え」

 険しい顔でジェルジンが言った。

 がっくりとファリーの力が抜ける。・・・ググの気持ちが少し分かった(気がした)。


「ファリーの声は私が預かっている。君が強情を張ると返してあげないよ」

 薄笑いをして、トリッチが言った。

 すると、あれほど逆らっていたジェルジンが、うなずいたのだ。

「・・・ならばこの縄を外してほしい。手が自由でなければ上手くできない。杖も無い事だし」

 ファリーは意外な気持ちでジェルジンを見たが、本人は目を合わせようとしない。


 その時、窓の外の景色が一瞬、グニャリと揺れる。

 結界が圧力をかけられているのだ。

 トリッチの灰色の目が、様子を見るように天井へ向けられる。

「・・・オルガの波長が乱れている。あまり時間が無いな」

 トリッチは、さっき台車を運んで来た男に合図して、ジェルジンの縄を解かせた。


「ジェルジン、ファリーと魔力を同調させてこの刃を強化しろ。おかしな素振りをすればどうなるか、分かっているだろう?」

 縄を解いた手下がジェルジンとファリーの背後に立って、ポキポキと指を鳴らした。

 図体は大きいが魔力は全く感じない。

 商売柄、こういう輩の対処法は心得ているファリーだが、声が出ない今は、それをジェルジンに伝える術が無い。


「オルファリ、手を出せ。お前は意識を集中させるだけでいい。後は私がする」

 ファリーが手を差し出すと、手の平を重ねるようにしてジェルジンが握りこんだ。

 魔力の同調だなんて、ファリーには初体験だ。

 言われるがままにする他は無く、重なった手に意識を集中させるため、目を閉じた。


 ・・・あれ、何だこれ?

 閉じたまぶたの裏に何やら浮かび上がってくる。

 粗末な掘っ建てて小屋の中にジェルジンが居た。

 桶を抱えて、何かを待っているようだ。

 ポツポツと音がして、雨が降ってきた。

 小屋の屋根は穴だらけで、ジェルジンは右に左に動きながら、桶で雨粒を受けている。


 ・・・え、ちょっと待って。

 この雨粒ってぼくの魔力?

 ボロ屋の雨漏りって・・・失礼な!


「正義なる刃に神の加護を・・・」

 ジェルジンが呪文を唱える声で、ファリーは目を開く。

 ふたりで合わせた魔力が、眩しい光となって、刃に触れているジェルジンの手を輝かせた。

「ニルキヨウレ!」

 目が眩むほどの閃光が刃を包んだ。

 どうやら模範生というのも、伊達じゃないらしい。

 魔法の出来栄えにトリッチも満足したらしく、夕日にかざして確かめて、大きくうなずいた。


 その輝く刃を、人魚の首に向けた時である。

 バタバタとあわただしく人の足音がして、扉が激しく叩かれた。

 部屋内の手下が対応に出る。そしてすぐにトリッチへと駆け寄って、耳元で何かを伝えた。

 トリッチの表情が険しくなるのを見て、彼にとって相当悪い報せだとファリーは察した。


 トリッチが手下に指示を与えようと口を開いた、その瞬間、パンッ!と、痛いほどの甲高い音が耳を貫いた。

 ファリーもジェルジンも思わず耳を押さえる。

 オルガの結界が破られたのだ。

 チッ、と、トリッチの舌打ちが聞こえた。


「あれは!」

 ジェルジンが海を指差す。

 まるで竜巻に吸い上げられたように、何本もの水柱が立ち上っていた。

 その頂上に人魚たちの姿がある。


 その水柱の合間を、パタパタとやって来るものをファリーは見つける。

 コウモリのような羽を広げた、くちばしのある大きなトカゲのような姿。・・・ググだ!

 ファリーはバルコニーに駆け出して、ググに向けてかき寄せるように両手を広げた。

 ググもファリーに気付いたようで、一目散に降下して来る。

 小さなガーゴイルを抱きとめて、すぐに尻尾を見た。結んでおいた布が無い。

 ・・・と、いう事は!


 顔を上げたファリーの耳に、かすかな声が聞こえた。

 それは、あちこちの扉を開く音と一緒になって、どんどん近くなってくる。


「ファリー!どこだあっ!」


 あ・・・。

 ファリーは叫んだ。

 声が出ないのは分かっている。

 でも叫んだ。

 全身を振り絞って。


「ロニ!ここだよっ!」

 両開きの扉が荒々しく開かれて、ファリーが心底待っていた人物が現れた。


「ファリー!」

 バルコニーに立つファリーを見つけて、ロニエスが部屋に駆け込んだ。

 だが、横からトリッチの手下に体当たりされて、格闘になる。

 ファリーが走り寄ろうとした。

 しかしその身体は、何かによって背後に引っ張られる。

 腕からググが零れ落ちた。

「オルファリ!」


 ファリーの身体を絡め取ったのは海水だった。

 渦巻くように包み込まれ、そのまま持ち上げられてしまう。

 そしてとうとう、身体が宙に浮いてしまった。

 ファリーの身体は、海から立ち上がった水柱の先端にあった。

 下を見るとその高さにクラリとする。

 断崖の館のバルコニーと同じ高さなのだから、仕方が無い。

 海とはいえ、落ちたら冷たいじゃ済まないだろう。


 横合いから光が飛んで来て、ファリーの水柱をかすめる。

 オルガだ。

 オルガは館が建つ断崖の岩場に立ち、人魚たちと交戦している。


 トリッチの手下を伸したロニエスは、バルコニーへ駆けつけて、叫んだ。

「おいこら!ファリーを下ろせ!」

 ファリーの近くに一本の水柱が立ち上がった。

 頂上に立つ人魚は男性で、その威厳のある顔つきや、手にしている笏杖しゃくじょうは、彼が人魚族を束ねる者だと語っている。

「何とか言えよ!ファリーを返せ!」

 現れた人魚族の長に向かって、ロニエスが怒鳴る。

「無駄だよ、ロニエス。あの者らに私たちの言葉は通じない」

「えっ!」

 ロニエスとジェルジンが、同時にトリッチに振り返った。


「オルガめ、何をムキになっているのか。雑魚との戦いなど放っておけば良いのに・・・あれが居なければ話ができん・・・」

 口元は笑いながらも、トリッチの目に焦りの色があった。

 ファリーは気付く。

 そうか、考えてみれば海の中で暮らしているんだ。だから意思疎通は声じゃないんだ。

「魔力で交信するというのか、人魚は・・・」

 信じられないという面持ちで、ジェルジンが人魚たちを見上げる。


 身体を縛る水がだんだんときつくなるのを、ファリーは感じていた。

 もしかして、ぼくと人魚を交換しようとしてる?

 そんな無理だよ。それ、等価交換にならないし。

 ファリーを縛り上げながら、族長は手の平を館へと向けた。

 ビシビシッと石が割れる音がして、館の壁に幾筋もの亀裂が走る。

 その場に居た誰もが、息を呑んだ。


 こんなすごい力があるんなら、ぼくを人質にする事は無いじゃないか。魔力であの台車ごと引っ張り出せばいいじゃないか。

 ギチギチと縛られながら、ファリーは文句を言った。

 どうせ言葉通じないし、声出ないし。ねえ、いったいどうしたいのさ!


・・・返せ・・・

 えっ!聞こえた?

 いや、声じゃなくて。

 ファリーは辺りを見回してみる。


・・・謝罪を・・・

 まただ。

 これは交信?人魚の族長からの?

・・・同胞を奪った罪・・・我らの誇りを汚した罪・・・同胞を返し・・・謝罪を・・・


 はあ?謝れって事ですか!

 ファリーは族長の方を見た。

 厳しい視線をトリッチに向けている。


To be continued.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る