第26話 岸壁の館

 岸壁に打ち寄せる波濤はとうを眼下に、トリッチは手にしたカップを口に運んだ。

 空は晴れているが、今朝がたから波が高くなっていた。

 海にせり出たバルコニーに立っていると、時折、岸壁に砕かれた波の飛沫が、霧のように身体にかかる。

「荒れるな・・・これは」

 つぶやいてまた、カップに口を付けた。


 旅の空も悪くないが、気に入りの茶をゆっくり味わえないのが難だと、トリッチは思う。

「存外、菓子は美味かったが・・・」

 駄菓子もたまには悪くない。

 そう思い返しながら、カップを受け皿に戻す。


「・・・ご機嫌ですね、トリッチ」

 背後からの声に振り返る。

 薄紫の長い髪をした魔道士が立っていた。

「そうかな?」

「随分と顔が緩んでいます。・・・めずらしい」

 言われて、顔に手を当てる。

 ・・・そうかもしれないな。トリッチは軽く笑った。


「それで、どうだったのだオルガ。ラクマカの方は」

「早速、手配書が出ていました。魔法院としては人魚よりも、あのジェルジンとか言う生徒の行方を気にしているようです」

 オルガと呼ばれた魔道士は、つぶやくような口調で答えた。

「これ以上、魔法院仕込みの魔道士を持って行かれては困るというのだろう。お前を奪われた事が、今だに尾を引いているとみえる」

「わたしは奪われたのではありません。自分の意思でここに居るのです」

 表情を変えないまま、オルガが言った。

 トリッチはその正面に歩み寄る。

「あの連中は信じたくないのだろう。大切に育て上げたオルキデアが、よもや自ら魔法院に弓を引くなど考えられないのだろうよ」


 オルキデア。

 その名を聞いて、魔道士の眉がかすかに寄った。

「その名はとっくに捨てました。押し付けられたレスネイルの一族名など、わたしたちには無意味でしょう?トリッチャード」

「そう・・・だったな」

 トリッチはクックッと喉で笑った。


「オルファリ、と言うそうだ。あのファリーの一族名は」

「・・・えっ?」

「案外、お前の名を使われたのかもしれないと思ってね」

 面白そうに笑い続けるトリッチを、オルガはじっと見つめていたが、

「サムガルヴァが動き出しています」

 と、話題を切り替えた。

 トリッチの笑いが止まる。


「ラクマカの役所に、進駐の認可を求める通達があったようで。進駐の理由は、大公国への反逆者の探索と殲滅せんめつだそうです」

「反逆者ねぇ・・・依頼する時は媚びへつらって、分が悪くなると国家権力を持ち出して来る。小国の王とはいえ、その矜持きょうじの無い様は見苦しい限りだ」

 呆れたという表情をして、トリッチは頭を振った。

「サムガルヴァは各国に駐屯地を持っていますから、時はあまりかからないでしょう」

 オルガは波が立つ海の方に目を移した。

「館にはわたしの結界が張ってありますが、逆に言えば、ここが怪しいと札を立てているようなものです。・・・発見は時間の問題かと」

「こちらに有能な魔道士が居ると知られている以上、相手も相応の用意をして来ると考えるのが妥当だろうな・・・。もう一方の追っ手も気になるところだが・・・海に面した館とはいえ陸の上、直接手出しはできまい。だが、予定を繰り上げる必要がありそうだ」

 カップに残った茶を飲み干したトリッチは、

「やれやれ、久し振りの館だというのに、ゆっくり茶を楽しむ時間も無いとはな。因果な商売だよ」

 そんな愚痴を言いながら、足早に部屋の中へと戻った。


「・・・ウウ・・・」

 低いうめき声に、トリッチの足が止まった。

 声を発している者を見上げて、トリッチは口端をニヤリと引き上げる。

「金貨10枚とは・・・君も安く見られたものだね。悔しいかい?」

 声は無い。

 重い鎖が擦れる音だけが鳴った。

「私は、君の価値を正しく判断しているよ。・・・ヴノ」

 壁に両手両足を繋がれたヴノが、光の無い目でトリッチを見下ろす。

 服を着ていない上半身には、いくつもの黒い刻印が浮かんでいた。

「幾度もの覚醒と封魔を重ねたヴァーサンク。そして最強の魔力を秘めた人魚の身体。同時にこの手に入るとは・・・久しぶりに腕が鳴るというものだよ」

 そう言って、トリッチは部屋を後にする。

 残されたヴノは自らを縛る鎖に、ただ身を預けていた。



「あー」

 声を出すと、石の壁に反響するのが面白い。

「あーあうあうあーあー」

 部屋の真ん中に寝転がって、ファリーは高い声や低い声やを出して遊んでいた。

「トリッチのばーか」

 言ってみた。

 ・・・反応は無い。

 石でも投げてくれば面白かったのに・・・。


 暇だった。

 昨夜、初めてここで目覚めてから、ずっと閉じ込められている。

 トリッチが出て行ったのと入れ替わりに、別の男がジェルジンを担いで行ってしまった。


 今朝、食事を運んで来たのは、昨夜とはまた別の男だった。

 どうやらここはトリッチのアジトであり、あのオルガとかいう魔道士の他にも、幾人か手下らしき者が居るらしい。


 脱出はすでに試みた。

 もちろん不発。

 建物には「防御の結界」が張られているようで、試しにひとつ魔法をぶつけてみたけれど、何の効果も無かった。

 中で使う魔法は支障無いようなので、魔法で扉を破壊しようと試みたが、扉が丈夫なのか傷ひとつ付かなかった。

 そもそも杖が無いから、大した魔法は使えないし。

 ならば、と何度か体当たりなどしてみたが、無駄に体力を消耗するだけだった。


 壁にくり抜かれた窓は、戸板も無く、大雑把な格子がめられているだけだが、もちろん身体が通ったり、格子が外れるとかいうほどユルい訳ではない。

 直下は断崖絶壁で、荒々しい波が渦巻く海である。

 よくもこんな所に館を建てたと感心するほどだ。

 海を見下ろしていても、舟ひとつ通りすがる訳でも無い。


 ゆえにする事がなく、ファリーは暇を持て余していた。

「トリッチの間抜けー、悪趣味、エロじじい」

 思いつく限りの悪口を並べるが、程よい反響があるだけで、何事も無い。

 それもきた。


「・・・ロニ」

 相棒の名をつぶやく。

 無事でいるだろうか、ちゃんとごはんを食べているだろうか。

 きっと心配しているだろう。

 心配で暴れているかもしれない。

 起き上がって、膝を抱えた。

 ・・・もう、会えないのかな・・・そう思っただけで、涙がこみ上げてくる。


 する事も無く、ぼんやりと窓を眺めていると、数羽の海鳥が、窓の縁にとまって羽を休めていた。

 今朝、朝食のパンくずをやったのを覚えているのか、「キューキュー」と催促するように鳴いている。

「ごめん、食べるもの無いんだ。お昼をもらえたら、取っておいてあげるよ」

 海鳥たちは「キューキュー」「クー」「キュキュー」と、それぞれに返事をする。

 ・・・あれ、今、鳴き声がおかしなヤツがいなかったか?


 とまっている海鳥たちをよく見ると、頭や羽の間から、なぜかトカゲの尻尾らしきものが、パタパタと動いている。

 まさか。

 ファリーは窓に駆け寄った。


To be continued.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る