第24話 ラクマカの魔法院

 朝になって、ロニエスは行動を開始した。


 すぐに動かなかったのは、トリッチが戻って来るかもしれないと思ったのと、ファリーとの以前からの約束があったからだ。

「はぐれたら、はぐれた場所で一晩待つ事」

 互いに無闇に動いては、かえって再会できなくなってしまう。

 待ち合わせ場所を決めずにはぐれてしまった時は、そうしようという約束だった。


 昨夜、ロニエスは淡い期待を抱いて過ごしていた。

 ファリーの事だ、もし誰かに連れ去られたとしても、逃げ出して来るかもしれない。

 「ごめんごめん、つい手間取っちゃってさー」と、クセのある短い髪を掻きながら、元気な姿を見せるかもしれない。

 ・・・そう思っていた。


 だが、双子月が西に沈み太陽と交代しても、ファリーもトリッチも馬車も荷も、何ひとつ帰っては来なかった。

「こりゃあ、本気でヤバイ」

 ロニエスはファリーの杖を腰に挿して、町へと向かった。


 往来はすでに人も多く、今日の営みが始まっていた。

 ロニエスはとりあえずこの町の魔法院を目指す事にする。

 ファリーが消えた原因として一番怪しい場所だからだ。


 道をたずねながら行くと、長い坂道の頂上に荘厳な建物が見えた。

 ラクマカの魔法院である。


 さて・・・。

 坂道を上がりながらロニエスは考える。

 やぶから棒に「ファリー返せ!」と怒鳴る訳には行かない。

 けれど、黙っていてはファリーが捕らわれているかは分からない。

 かと言って素直に事情を話してしまったら、都合が悪い。


 ロニエスは頭を抱える。

 普段「考える」という仕事はファリーの役割だ。

 自分は肉体労働専門で、ファリーの考えに従って動いていれば間違い無かった。

 でも今は、ファリーのために自分が考えなければならない。


 思案の末にたどり着いたのは、いつもの営業の手だ。

 ファリーに仕込まれた営業用の仕草を通せば、何とかなるかもしれない。

 両手で頬をパンと叩くと、敵陣に乗り込む覚悟で、魔法院の門をくぐった。


「お嬢様、失礼ながら少々おたずねしたいのですが・・・」

 柔らかな物腰に涼しげな微笑。

 いつも以上に気合を入れて、ロニエスは青いローブの横顔に声を掛ける。

 ・・・が、

「私はお嬢様ではありませんが、何かお困りでしたらお手伝い致しましょう」

 と、それはそれは清楚で慈愛に満ち溢れた微笑を返されてしまった。


 マズった。

 こいつら性別が無いんだっけ。


 いつもならここで、真っ赤になってボーッとしている娘に話を畳み掛けるのだが、けがれ無き神聖魔道士は、赤くもならなければボーッともせず、優しげな雰囲気を発するばかりだ。


「あ、えっと・・・」

 ロニエスは本気で困ってしまった。

 だがこの魔道士にお手伝いを頼めるはずもない。

 助けを求めるようにキョロキョロと目を動かすと、青と白の縦縞ローブを着た姿が見えた。


 あっ・・・と、ロニエスは思い出す。

 昨日来た、ファリーの同級生とやらを。

 あわててその縦縞ローブの後を追った。

 何て言ったかな・・・ジン・・・ジェ・・・

「ジェルジン!」

 だが、呼ばれて振り返った顔は、全くの別人だった。

「あ、悪りぃ。違った」

 見れば、他にも縦縞ローブを着ている姿が歩いている。

 ・・・何だ、制服だったのかよ、とロニエスは頭を掻いた。


「あの、ジェルジンを知っているんですか?」

 あ?と、下を向くと、人違いした縦縞ローブがロニエスを見上げていた。

 そばかすが目立つ顔をして、ファリーと同じ位の歳だろう。

 こいつも同級生とやらかもしれない。

「ああそうだ。ジェルジンを探している」

 ロニエスが応えると、そばかす顔を険しくして

「やっぱり・・・」

 と、言った。

 やっぱり・・・ってどういう事だ?


「僕らも心配しているんです。一晩帰らないなんて。あの模範生のジェルジンがどうしたんだろう?何か悪い事に巻き込まれていなければ良いんですが・・・」

 帰って無いだって?ロニエスは目を見開く。

 ジェルジンが帰っていないという事は、魔法院はファリーについて報告を受けていないという事だ。

 ならばファリーは、ここには居ない。

「・・・チッ、不発か」

 だったら長居は無用だ。ロニエスはとっとと門の外へと向かう。


「あれ何だ?」

 入った時には気付かなかったが、門の近くに人だかりができている。

 魔法院の門の内側であるのに、集っているのは青いローブの魔道士ではなく、一般人のようだ。

 いや、一般人というよりは、剣士風だったり魔法院外の魔道士だったりもする。

 ロニエスは同業者の匂いを感じて、その集まりに近づいて行った。

 どうやら立て札を見ているらしい。


「やっぱり南方で上がったっていうアレか?」

「いやでもなぁ、アレを持ち運べるのか?」

 ヒソヒソとした会話があちこちで交わされている。

 ロニエスも立て札に目をやった。


「魔薬士トリッチャード。高等魔族所有の疑いにより手配中。身体的特徴・・・」

 どうやら魔法院の指名手配のようだ。

 と、いう事はここに居るのは賞金稼ぎの面々か。

 ロニエスは最後に書かれていた報奨金の額を見て、思わず声を上げた。


「うひゃあ、高ぇなあ。何コイツ、100人くらい殺してるのか?」

 一般の手配書であったなら、町の噂になるほどの金額だ。

 すると、どこからともなく返事があった。

「あんた新人?魔薬士トリッチャードっていえば、闇で名を売る大立て者よ。これで何度目の手配になるか。金額が破格なのも、最もな事よ」

 女の声だった。

 周囲ではそれに賛同する声も上がる。


「一度も捕まって無いのか?ただの魔薬士だろ?何、手こずってんだか」

 ロニエスにしてみれば、名前も姿も詳細に判明しているのに、名うての剣士でも魔道士でも無い者を捕まえられないとう事が、不思議であった。

 またさっきの女がそれに応える。だが今度は溜息混じりだ。

「あんた実はド素人でしょ?ただの魔薬士じゃないから、手こずってんのよ。分かる?」


 周りで「そうだそうだ」と笑う声がする。

 畑違いとはいえ、用心棒を生業なりわいとしているロニエスとしては、ド素人扱いで笑われるのは気に食わない。

「立派な魔薬士ったって、ただのヒト族だろって言ってんだよ」

「あんたド素人じゃなくて、ただのバカなんじゃないの?」

「何だと!」

 たまらずロニエスは声の方へ顔を向けた。

「何よっ!」

 女の方も振り向いて、双方の顔が合った。

「アマ・・・!」

「ロニ・・・!」

 互いが互いの名前を飲み込んで、しばし言葉無く見つめあった後、ふたり同時に門の外へと駆け出した。

 横並びで走ったまま、外壁をぐるっと廻って、裏手へと走りこむ。

 袋小路に行き当たって、ふたりの足はようやく止まった。


「ど、どうして、あ、あんたが、ここに居るのよ、ロニエス」

「お、お前もだ、ア、アマンダ」

 ロニエスとアマンダはそれぞれ壁にもたれながら、全力疾走して荒れた呼吸を抑えている。

 ぜいぜいとした息も落ち着いた頃、額の汗を拭いながらロニエスが口を開いた。

「ってか、お前こそド素人じゃねえのかよ!刻印士だろ、本業はよ!」

「あんたこそ、まずソコ言うの?だからあんたはバカなのよ!」

 手でパタパタと風を扇ぎながら、アマンダが言い返す。


「・・・で、あんたどうして魔法院なんかに居たのよ?」

 そこまで言って、アマンダは大事なものが欠けているのに気付いた。

「ファリーは?ロニエス、ファリーはどうしたのよ!・・・まさか」

「そのまさかと思って来てみたが、捕まっちゃいねぇようだ。・・・けど、どこへ行っちまったんだか・・・」

 魔法院にファリーが捕らわれて無かったのは幸いだったが、これで手懸りが無くなってしまったのだ。

 ロニエスは溜息をひとつついた。


「何、ファリーとはぐれたの?あんた面倒ばかりかけるから、逃げちゃったんじゃないの?」

 う・・・。

 そんな事はない、と、大声で言えない自分が悔しいが・・・

「ファリーだけじゃ無ぇ、俺たちの仕事の依頼主も、護衛していた荷も、丸ごと全部消えちまったんだよ!」

 と、ロニエスは主張する。が、

「あらぁ、じゃあ尚の事、あんたが邪魔になったんじゃないの?」

 と、アマンダに切り返される。

 うう・・・。そ、そんな事は無い・・・はずだ。


 ロニエスは、腰に挿していたファリーの杖を取り出した。

 ・・・もし、そうだったとしたら、杖を置いて行くはずが無い。

 いや、黙っては行かないと思う。そう、思う。

 ロニエスは、感触を確かめるように、杖をギュッと握った。


「・・・年齢40歳、痩せ型。灰色の瞳、灰色の髪・・・んー、こんな男、そこいらに沢山居るじゃないの。もっとこう、決め手は無いのかしらねぇ・・・」

 傍らのアマンダは、手帳を開いてブツブツと文句を言っている。

 それを聞くうち、ロニエスの頭の中には、ある人物がはっきりと浮かび上がった。

「何だそれ、トリッチみたいだな」

 あ、口髭が付いていれば、だな。と、ロニエスは心の中で付け加えた。

 だが、

「何て言ったの、あんた。この男、知ってるの?」

 アマンダは真剣な顔を返してくる。


「その男ってどの男だよ?俺は依頼主のトリッチに似てるって思っただけだ」

「ここに書いてある容姿は、さっきの指名手配の魔薬士、トリッチャードのものよ」

「トリッチはサムガルヴァ大公の執事だ。俺とファリーはトリッチに依頼されて、大公の孫娘の遺体が入った棺を運んでいたんだ」

「トリッチャードは魔法院が禁じている高等魔族、おそらく人魚を所有している疑いで手配されているわ」

「ファリーもトリッチも棺も一緒に消えちまった。残っていたのは、ファリーの杖だけだ」

「それって・・・」

「・・・ああ」

 ロニエスとアマンダは互いに顔を見合わせた。

 確信は無い。

 けれど、これはきっと・・・。

 晴れた空に向かって、アマンダがピュイッと指笛を鳴らした。


「場所を変えましょう。もっと詳しい話を聞かせてちょうだい、ロニエス」

 羽ばたきの音がして、小振りなガーゴイルがアマンダの肩に下り立った。


To be continued.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る