第8話 ファリーとアマンダ

 アマンダは理解し難い光景に思考が付いて行かない。

 レスネイル族に性別が無いのは知っていた。

 今日だって、実際にこの手が少年のような胸を確かめていたのだから。

 なのに今、目の前のファリーがさらしているのは、どこから見ても女性の上半身だ。

「どういう事なの、これ。レスネイル族は性別を持たない代わりに、魔族中で最も高い魔法能力を持っているんじゃないの?」

 狼狽がアマンダの声に現れている。顔をそむけたままファリーは口を開いた。


「ぼくたちレスネイルは、生涯の中のある一定期間・・・つまり、その・・・子供が作れる年齢になると、今まで隠れていた男女の性別が、身体に現れるんだ。しかも夜の間だけ。これを性徴期せいちょうきって、言うんだって・・・」

「は・・・」


 初めて聞く話にアマンダは混乱する。

 レスネイルの血を扱う者として、知見があったという自負が崩れたからかもしれない。

 だが、丸まったファリーの背中が小刻みに震えるのを見て、頭の中が一気に冷めるのを感じた。


「・・・悪かったわ。手荒な事をして」

 落ちていた服を、その細い肩にそっと掛ける。

 ファリーがふるふると首を振った。

 騒ぎに驚いて、壁の棚に避難していたググが、アマンダの肩へと戻ってきた。

 その頭を軽く撫でて、アマンダは椅子に座り直す。


 落ち着いて考えてみれば当然の事だ。

 レスネイル族とて、ヒト族との間に子を成してきたからこそ、ヒト族のなかに突然レスネイルの子が生まれたりするのだから。

 このファリーのように。

 ・・・と、そこまで考えてアマンダは首を傾げた。


「・・・に、しては、魔法院の魔道士たちは随分と中性的ね。今日の魔道士だってレスネイル族でしょう?青い髪をしていたわ」

 今日の魔道士とは、アマンダを同道させた青いローブの事だ。

 魔法院に勤める魔道士の多くは、レスネイル族なのだ。

 レスネイル族はヒト族と変わらない風貌だが、ヒト族ではあまり現れない髪の色をしていた。

 ファリーの髪も一見黒いが、実は暗い緑色をしている。


「性徴期が終わると元の中性体に戻って、もうそのまま性別が現れる事は無いんだ。あの人たちはもうその時期を過ぎているんだろうね」

 服を着終えたファリーは、チラリとアマンダを見た。

「・・・できれば内緒にしてほしいんだ、今の話。レスネイルは自分たちの身体の事を公にするのを嫌う。魔法院に知られたら詰問されかねない」

「・・・なるほどね」

 アマンダはため息まじりにうなずいた。


「ロニにも言わないで」

「え、一緒に寝泊りしていて気付いてないの?あのバカは」

「そうと分かって平然としていられると思う?あのロニが」

 逆に問われて、アマンダは頭をかいた。

 さっきの自分の狼狽振りを思えば、あの単純思考の男が大騒ぎしない訳が無い。


「分かったわ。話したところであたしに何の利点も無いしね」

 肩をすくめて見せて、アマンダは血液を流した型を引寄せる。

「ありがと」

 ファリーは新しいカップにお茶を注いで差し出した。

 ググがくちばしを入れようとするのを軽くいさめて、アマンダはお茶を一口飲む。


「全く、今日は人魚の事といいレスネイルの事といい、驚く事ばかりだわ。ただのヒト族のあたしには付いて行くのが精一杯よ」

 疲れ気味の溜息を深く吐いたアマンダは、作業を再開する。

 弾力のある粒となった血液を型から外し、取り出した矢のやじりにひとつ付け、指で丁寧に塗り込めて行く。

 終わると、次の矢にも同じ事を繰り返した。


「・・・ねぇファリー。昼間の人魚の話だけどさ、王様が金山と交換したのは死んだ人魚だったのよね?」

「そうだよ。だから貴重だったんでしょ」

 冷ましたお茶をググに与えながら、ファリーが答えた。

「という事は、やっぱり死体というか、人魚の肉を腐らせないで保存する方法があるのよね。その文献とやらには載ってなかった?」

「載っていたら、普通に本物の肉が売られているだろうねえ、闇取引だけど」

「そうだったわ・・・」

 愚問とばかりに、アマンダはペチリと自分の額を叩いた。


 手持ちの矢の先が全部赤くなると、残った粒を空いた瓶に詰め戻す。

 アマンダは同じ作業を他の瓶にも繰り返した。


「・・・あ!例えば凍らせてしまうのはどう?氷結の魔法を使うのよ」

 名案とばかりに顔を上げたアマンダに、ファリーは皿のクッキーをつまんで見せる。

「もし仮にここに人魚の死体があって、今、それを腐らせないようにぼくが氷結魔法をかけたとするよ。そしたらぼくは、このクッキーを食べ終えたらすぐに、魔法の重ね掛けをしないとならない」

 つまんだクッキーをパリポリとかじる。

 さして大きくもないそれは、あっという間にファリーのお腹に収まってしまった。


「・・・そんなに?」

「もっと腕の良い魔道士なら、もう少し時間を置けるかもしれないけどね。それにしたって、何日も持続させられる訳じゃ無いさ。溶けない氷なんて無いでしょ?」

 と言って、ファリーはお茶に口を付けた。

「じゃあ別の魔法よ。封魔みたいに持続するやつがあるのかもしれない。・・・あ、腐らせない護符があるんじゃないかしら?すっごく強力なやつが・・・」

 グイグイと話を引っ張るアマンダに、ファリーは大きなため息をついた。


「・・・ねぇ、アマンダは刻印士でしょう?魔族の血肉を使って魔法薬を作る魔薬士まやくしならともかく、どうしてそんなに人魚の肉にこだわるの?」

 ファリーの問いにアマンダは一瞬、目を見開く。

 しかしすぐに力を抜いて、

「不老不死の身体なんて、魅力的じゃない」

 と、言った。

「えっ・・・まさかそれ、信じているの?」

 驚くファリーに、アマンダは「ふふっ」と笑う。


「ファリーは眉唾まゆつばだって言ったわね。でも、夢くらい見ても良いでしょう?女は永遠の若さと美しさに憧れるものなのよ」

 長い脚を高く組み直す。栗色の長い髪を指で絡める仕草は何とも艶やかだ。


 永遠の若さと美しさか・・・。

 確かにアマンダの口から出れば、うなずける気もするけど・・・。

 そう思いながら、ファリーは新しいクッキーをつまみ上げた。


「ちょっと、食べてばかりいないで同意しなさいよ。ファリーも女の子でしょう?」

 バキッとクッキーが半分に折れて、落ちた。

「・・・ねえ、本当にロニエスに黙ってていいの?あなたが女の子だって事」

 アマンダの瞳が、悪戯いたずらっぽく輝く。

「だっ、だって・・・ロニは女の人が苦手だから・・・」

「分からないわよ。だってアイツ、以前は女の子が嫌いじゃなかったんだもの」

「えっ・・・」

 ファリーの声が硬くなる。テーブルに落ちたままのクッキーを、ググが咥えて行った。


「ロニエスは頭は鈍いけど顔は悪く無いでしょ、女の子は黙っていなかったわよ。娯楽の少ない田舎の村だったから、恋愛絡みしか楽しみが無かったし。本人だってまんざらじゃない様子だったんだから」

「へ、へえ・・・」

 アマンダから語られるファリーの知らない頃のロニエス。

 二人が同郷の幼馴染みなのは承知の上だ。

 聞きたい知りたいと思うのに、やけに胸がチリチリするのはどうしてだろう。


「まぁ、ごく普通の男の子だったわね・・・15歳になるまでは・・・」

 あっ、と、ファリーは声を出しそうになって下を向く。

 15歳の時、ロニエスはヴァーサンクとして初覚醒したのだ。

 詳細は知らないが、それだけはロニエスから聞いていた。

 そのヴァーサンク化した彼を封じたのが、当時、刻印士になったばかりのアマンダだったという事も。


「・・・アイツの身体には、あたしが刻んだ印しか付いてない。あれから、一度も再覚醒してないって事なのよね。大したものだと思うわ。用心棒だなんて危ない商売してるのに。ファリーの力がいかに大きいかと思うわ」

 それがお世辞ではなく、アマンダの素直な言葉であるのはファリーにも分かった。

 だからこそ何だか照れくさいようで、彼女の顔をまっすぐに見られなかった。


「だからぁ、ファリーの出方次第ではロニエスの女嫌いも治るかもしれないわよ」

 はた、と上げたファリーの目に、妖しい光を宿すアマンダの鳶色とびいろの瞳が映った。

「で、出方次第って、何をどうするのさ」

 たちまちアマンダの紅い唇がニタリと引き上がる。

「教えて・欲・し・い?」

 椅子を引寄せてアマンダが近づいてくる。

 ファリーは自らの迂闊うかつさを呪ったが、全てはあとの祭りだ。

 すっかり満腹になったググが、テーブルの上でころんと丸まって、大きなあくびをひとつした。


To be continued.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る