第7話 秘めごと

 夕闇が迫り東に二つの月が昇る頃、アマンダはロニエスとファリーが泊まっている宿に帰ってきた。

 ・・・そして・・・


「・・・んっ、ちょっ・・・アマンダ、ぼくもう無理だよ・・・ダメだよぉ・・・」

「もう少し・・・もう一回だけちょうだい、ね」

「あっ・・・ダメって言ってるのに・・・そんな・・・」


 昨夜と同じように、窓という窓の板戸を閉め結界を張り巡らせて、完全な密室となった部屋から、くぐもったかすかな声が漏れている。

 中では、昼間の約束が果たされているのだ。

 ロニエスはとっとと公共温泉へと追い出されてしまい、ファリーとアマンダ二人きりの秘めごとが行われていた。


「あぁ・・・ダメだよぅ・・・もう・・・」

「ファリー・・・いい子ね、力を抜いて・・・そう・・・もう少しだから・・・」

 アマンダの長い指がファリーの短い髪を撫でる。

 汗ばむほどに握っていたファリーの手が、ゆっくりと開かれた。



「・・・よしっ、これでおしまいよ、ファリー。ご苦労様」

 自分の腕から注射針が抜かれるのを見届けて、ファリーはテーブルに突っ伏した。

「あうー、クラクラするよう。もうダメだって言ったのに、欲張りなんだからなぁ・・・」

「ごめん、ごめん。ほら、これ飲んでちょうだい。お菓子もあるわよ」

 アマンダはポットからお茶を注ぎ、蜂蜜をたっぷりと溶かした。

 鼻をくすぐる甘い香りに、ファリーの顔が起き上がる。


 テーブルの上にある大皿には、ケーキやクッキーが山盛りにされている。

 昼間の市では甘いものを食べられなかった。

 ファリーはごくりと喉を鳴らしてから、まずは温かいお茶で失われた水分を補給する。

 一口含むと、蜂蜜の甘さと香りが身体に染み渡った。


 アマンダは注射器の中味を小瓶に移した。

 ファリーの血液で満たされた小瓶は全部で4個。

 同じ数に1枚足して、5枚の銀貨をファリーの前に置いた。

「まいど」

 それを大事にポケットにしまってから、ファリーは皿の上のケーキに手を伸ばした。

「ググもおいで。一緒に食べよう」

 飛んできたググにケーキの切れ端を差し出すと、指のある前脚で掴んで器用に食べ始めた。

 その様子を見ながら、アマンダは傍らで道具を並べて、血液の加工を始める。


 レスネイルの血液には強い魔力があり、魔法の補足剤として市井しせいでも売られている。

 特に封魔に関しては威力を発揮するので、刻印士には欠かせないものだった。


「・・・で、魔法院で何を聞かれたのさ、アマンダ。ずいぶん時間がかかったじゃないか」

 花型に抜かれたクッキーをかじりながら、ファリーが聞いた。

「まあ、あれよ、『魔法院さしおいて、刻印士ごときが出しゃばって封魔とかしてるんじゃねえよ』って事を言いたかったんでしょ、まわりくどかったけど」

「何それ。自分たちは警備兵に先を越されたくせに、随分と勝手だね」

 口を尖らせるファリーを軽く笑いながら、アマンダは取り出した薬液を血液に垂らして振り混ぜる。


「ここの魔法院は設置されて日が浅いそうよ。観光客を狙った魔族がらみの事件が増えたので誘致したんだって。地元の人たちにはあまり認知されていないみたい。そもそも魔法院なんて、魔道や魔族に関わらない人たちには馴染みが薄いから、ここの住民にとっては、武装した警備兵の方が身近で頼れる存在なんでしょうよ」


 魔道や魔族に関わらない人たち・・・か。

 お茶のおかわりを注ぎながら、ファリーはアマンダの言葉を胸の中で繰り返した。


「初覚醒だったのよ、あの子」

 聞かれるでもなくアマンダが話し出した。

「家の屋根から落ちて大怪我をしたらしいの。その手当ての最中に覚醒したみたい。あたしが行った時には、すでにあの子は逃げ出した後で・・・村の人たちで制しようとしたのが、かえって被害を大きくしていたわ。初覚醒は何より覚醒した本人が大混乱するから、すぐに刻印しないと周囲も本人も傷が深くなるばかりなんだけど・・・補足するのに時間がかかってしまって・・・」


 魔道や魔族に関わらないで暮らせない事はない。

 そういう一生を過ごした人は大勢いるだろう。

 けれどある日突然、思いがけずその道に引きずり込まれてしまう。

 今日のヴァーサンク化した少年も、その家族も故郷も。


 ファリーはお茶に映り込む自分を見つめた。

 そして・・・自分も、相棒ロニも・・・だ。


 現在、ジェミニードに存在する魔族のほとんどは、人間・・・ヒト族との混血によって生まれた者たちである。

 はるか昔、人間と魔族はジェミニードの大地の支配を巡って争い、人間が勝利した。

 滅びに瀕した魔族たちは、種の存続のため人間との間に子孫を残す事を選択する。


 長い年月、魔族の血は次第に薄められて、身体や能力に現れなくても、その情報だけは確実に血統に残り、世代を超えて受け継がれていた。

 つまり、両親祖父母すべてがヒト族であるにも関わらず、突如として魔族の特徴を持った子供が生まれてしまう。

 現在のジェミニードに暮らす魔族たちの多くは、こうして誕生していた。


 だが、生まれた時にはその特徴が何ら現れず、成長してから血が目覚める魔族がいる。

 狂人種と呼ばれるヴァーサンクが、それであった。

 そのきっかけとは、命の危機。

 それも血を継いだ男性のみが、少年と呼ばれる期間に死に直面すると、ヴァーサンクとして覚醒するのだ。


「・・・ねぇ、アマンダ。あのヴァーサンク化した男の子は、魔法院に引き渡されちゃったの?」

 聞かれて、アマンダは作業の手を止める。

 カツカツと、ググがケーキを啄ばむ音だけが部屋に響いた。

 うなだれたファリーの白いうなじが、アマンダの目に入る。


「・・・あたしの仕事は封じたら終わりだから、後の事は分からないわ」

 言ったが、ファリーは何も言わない。

 仕方なく、アマンダは再び手を動かし始めた。

 振り混ぜた血液を、小さな丸い粒のたくさん付いた型に流し込む。


 ヴァーサンクとして覚醒した者は、魔法院に出頭、または連行しなければならない。

 一旦覚醒してしまうと、再度、再々度と覚醒を繰り返してしまうからだ。


 あの状況で、魔法院があの少年を見逃すなど、まず考えられない。

 それはファリーが一番良く分かっている事だった。

 ・・・そして、魔法院に引き渡された後、何をされるのかも。


「もう!ファリーが悩んだって仕方無いでしょ、元気出しなさいよぉ」

 うなだれるファリーの背中に、アマンダが抱きついた。

 無防備な腋の下から前へと回された手が、ファリーの薄い胸板をまさぐる・・・はずだった。


「・・・えっ?」

 アマンダの手は、そこにあるはずが無いものを握っていた。

 ハッ!とファリーの身体が強張る。

 アマンダはそのまま、ファリーの服の裾を掴み上げた。

「やっ、やめて、アマンダ!」

 むしり取られた服の下から、膨らんだ胸が弾み出る。

 ファリーは自分をかき抱いてそれを隠すが、丸い華奢な肩、まろやかな背中から腰に繋がる曲線は、女性のそれであった。


「・・・どうして?だって昼間はそんなの付いてなかったじゃない・・・」

 アマンダは呆然として言った。

「ロニには言わないで!お願い、黙ってて!」

 泣き出しそうな叫びを上げて、ファリーは身を屈める。


 アマンダは理解し難い光景に思考が付いて行かない。

 レスネイル族に性別が無いのは知っていた。

 今日だって、実際にこの手が少年のような胸を確かめていたのだから。

 なのに今、目の前のファリーがさらしているのは、どこから見ても女性の上半身だ。

「どういう事なの、これ。レスネイル族は性別を持たない代わりに、魔族中で最も高い魔法能力を持っているんじゃないの?」

 狼狽ろうばいがアマンダの声に現れている。顔をそむけたままファリーは口を開いた。


To be continued.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る