第7話 部屋を借りよう!

 ギルドで働きだしてから3日目だ。仕事にも少しずつ慣れたきた。


 ギルドの仕事は、午前中はクエストの受注業務。午後は検品作業を主に対応する。朝一から依頼を受けて夕方には冒険者は帝都に帰ってくる。そして、夜は飲むのが冒険者のよくある流れみたいだ。


 「今日もお疲れさまでしたカインさん。」


 「お疲れさまです。ミントさん。それにしても金曜日はいつもより忙しいですね。」


 はい。金曜日は遠征するパーティも多いので毎週忙しいです。とミントさんが体を伸ばしながら答える。


 「ところで、カインさん週末はどうお過ごしになるんですか。」


 ミントさんが尻尾をパタパタと振りながら質問してくる。


 尻尾触りたくなるのは男のさがだろうか。


 「そうですね。日曜日はエンリルの矢とダンジョン攻略に行くのですが、土曜日はその準備と新しく住む部屋でも探しに行こうかなと思ってます。」


 「お部屋探しですかっ。」


 「はい。パーティを組んでるときは毎日ダンジョンにいて、帝都にいるときは宿に泊まっていればよかったのですが、ギルド職員になったので部屋を借りるほうが安上がりかなって。昨日、メンゼフさんにも相談してギルド御用達の商会に紹介してもらおうと思ってます。」


 「なるほど。じゃあわたしも付いていきますねっ。ほら、カインさん良い人だからだまされても困りますし。」


 さすがに、ギルド御用達の商会がだますとは思えないが。今まで部屋探しなんてしたことはないし、ありがたい申し出だ。


 「良いんですか。ミントさん。お手伝いしてもらえたら嬉しいですが。」


 「はい。もちろんですっ。じゃあ明日お昼にギルド前集合で。楽しみにしていますねっ。」


 ギルドのメンバーは『人がいい』。なんて優しい人たちだろう。明日遅刻しないように今日は飲む量をセーブしないとな。

 



 翌日、宿のベッドで目を覚ます。今日で宿暮らしともお別れだ。それにしても絶好の快晴だ。今日はいい事がある気がする。


 出かける準備をすませて待ち合わせ場所の冒険者ギルドへ向かうと、すでにミントさんが待っていた。


 「すみません。待たせちゃいましたか。」


 「いえ。わたしも今来たところです。」


 「それにしてもミントさんの私服、すごくかわいいますね。」


 ギルドでは制服を着る規則があるので、私服はみたことがなかった。ミントさんの私服はシルクの高そうな素材で純白のワンピースだ。


 「えっすごく嬉しいです。」


 ミントさんの顔が赤くなるのが見える。


 「そろそろ約束の時間ですし、さっそく商会に向かいましょう。」


 ミントさんと連れ添い商会に向かう。商会はミステル商会と言うらしい。


 「カインさんはどんな部屋がいいんですか。」


 「そうですね。あまりこれといった条件はないのですが、作業場があるような部屋がいいと思っています。」


 「…作業場ですか。」


 「はい。剣を打ったり、加工したりもしたいので、できればですが。」


 「考え方が冒険者ですね。作業場があるよう住居は、一軒家しかないと思います。さすがに部屋借りではその条件は厳しいかもしれません。」


 なるほど。確かに作業場がある賃貸なんて普通はないよなと思う。


 「着きました。ここがミステル商会です。時間、ジャストですし中入りましょう。」


 中に入るとミステル商会はすごく広い。ギルドと同じくらいだろうか。休日ということもあり混んでいる。

 

 「受付にメンゼフさんの紹介って言えば良いと思います。」


 「わかりました。受付してきます。ミントさんは席に掛けて待っていてください。」


 受付には自分と同じくらいの年齢と思われる女性が受付してくれた。


 「すみません。メンゼフさんからの紹介で部屋を探しに来たんですが。」


 「あらっあなたがカインさん。お待ちしておりました。さっそく案内しますので、席でお待ち下さい。」


 ミントさんと席に座って待つ。たしかミステル商会は<没落貴族>と言われていた気がするが、紹介の混み具合を見るに最近はすごくもうかっているのではないだろうか。


 数分はたっただろうか。元気いっぱいの少女が書類を持って席に来た。


 「カインさんですね。ご利用ありがとうございます。わたしミステル商会のエリシャ=ミステルです。今日はカインさんに合う物件紹介しますよっ。」


 エリシャさんの勢いに面食らう。


 「ありがとうございます。条件として作業場を挙げさせていただきましたが、それ以外はどんな条件でも大丈夫です。」


 「ふっふっふ。大丈夫です。必ず満足行く物件を紹介しますよ。物件3つ準備していますので、さっそく向かいましょう。」


 まだ若い女性なのにしっかりしているなと思い。これは今日は良い物件に出会えだろう。と期待に胸を膨らませ、商会を後にした。



 最初に案内されたのは、高級住宅の一角にある一軒家だ。


 「最近、帝都が安全なこともあり人の数が増えているので、空いてる部屋って少ないんですよ。」


 たしかに、良い物件だ。ただ、部屋自体は狭い。作業場はあるが使い勝手はよくなさそうだ。


 「そうなんですね。この家は家賃どれくらいですか。」


 「月に20万PYNです。」


 世間一般的に給料の3分の1くらいが家賃の相場らしい。給与も50万PYNあるし、冒険で得た素材を売れば全然払えないことはない。


 「なるほど。わかりました。次の物件お願いします。」


 2軒目も内見すると1軒目よりも安く広いが、作業場がない。作業場を作ろうとすれば作れるだろうが、火気厳禁らしい。


 「これだったら1軒目のほうが良さそうです。3軒目行きましょう。」


 「その、実はですね。3軒目案内するにあたって説明しなければならないことがありまして。」


 歩きながらエリシャが説明してくれるが、なんだろう。歯切れが悪い。


 「まあ見てもらえば分かると思いますが、俗に言う事故物件といいますか…今まで借りた3代のオーナーさんが不慮の事故や体調不良になって、すぐに解約しておりまして。ずっと空き家になっているんです。」


 建物の前に着く。たしかに立派な建物だが、すごくどんよりした雰囲気を感じる。庭もあり立派な建物だが誰の手も入っていないのだろう。雑草が一面に生えている。


 「もともと貴族が作った建物なので作りはしっかりしていますが、すごい雰囲気ですね。寒気がします。案内しておいて恐縮ですが、カインさんこの建物は辞めておいたほうがいいです。」


 とにかく入って中を見てみないことには何も分からない。


 室内に入るとすごく奇麗な建物のはずだが、床一面埃かぶっていて、窓を開けて換気をしてもどんよりした感じは取れない。


 「2階のここがマスタールームです。カインさん悪いことは言いません。この建物やばいですよ。」


 ミントさんが不安そうな顔をしている。嫌な気配は2階のマスタールームからしているみたいだ。この部屋を開ければ原因が分かるだろう。


 「不安ならここで待機していてください。中を見てきます。」


 部屋を開けると、半透明で貴族みたいな格好をした男の幽霊が見える。


 「カインさん。おばけです。怖いです。呪われちゃいます。出ましょう。」


 「ミントさん、エリシャさんは扉の外で待機していてください。」


 「…はい。」


 観察すると瘴気が幽霊の周りを漂っている。これは普通に生活していたら心身ともに病んでしまうだろう。


 幽霊が魔物と違うところは攻撃してこないところだ。攻撃はしてこないから普通の人には見えないし気が付けない。それはそれでたちが悪い。


 ずっと住んでいると体調不良になるのもしょうがない。


 『ニクイ。ニクイ』


 貴族の怨念がここに居座ってしまっているようだ。これは厄介な幽霊だ。1件目に決めてもいいのだが、この物件がいい物件なのは間違いない。


 「すまないが、ここはあなたの居るべき世界ではない。浄化させてもらおう。」


 「ホワイトアウト」


 光の呪文が幽霊を包む。


 「ギュエエエエエエ」


 幽霊には光の呪文が効果的だ。物理攻撃しても当たるわけない。


 だが、これで終わりだ。


 「アァァ……ありがとう。」


 断末魔が聞こえち。幽霊が見えなくなった。


 浄化できたのだろう。


 「安らかに眠ってほしい。」


 幽霊を浄化するとどんよりとした嫌な雰囲気を感じなくなった。


 これで大丈夫だろう。


 扉を開け、エリシャに契約すると伝えよう。


 「エリシャさん。この屋敷借りさせてください。」


 「えっ、ってこの屋敷でいいんですか。」


 「はい。浄化もできましたし、もう悪さはしないでしょう。広さも申し分ないです。この建物おいくらですか。」


 ちょっと待って下さい。と言いながらエリシャは書類に目をおとす。


 「この建物は月10万PYNです。」


 なるほど。お買い得だ。相場の5分の1くらいだろうか。


 「ぜひこの物件でお願いします。さっそく契約させてください。」


 商会に戻り、契約書にサインする。掃除をする必要はあるが、すごく良い物件に出会えた。

 

 「はい。こちらで契約完了です。鍵をお渡ししますね。今日から住めますよ。」


 「エリシャ。ありがとう。すごく気に入ったよ。」 


 「お礼を言うのはこちらのほうです。あの物件、ミステル商会が持ち主なのですが、借りてくれるお客様がいなかった物件だったので嬉しいです。浄化までしてもらったので契約金もいりません。水も電気も使えますので今日から住めますよっ。また何かあったらミステル商会、エリシャまでご連絡ください。」



 エリシャさんと握手をしてミステル商会を出る。もうじきに日も沈む。


 「ミントさん今日はありがとうございました。おかげさまで家が見つかりました。」


 「いえ~わたしは何もしていませんよ。ただの付き添い人ですっ。」


 「いい物件に出会えたのもミントさん、メンゼフさんのおかげです。お礼と言ってはなんですが、ご飯でも行きませんか。ご馳走をさせてください。ちょうどおなかも減ってきましたし。」


 「それはグッドアイディアですねっ。明けの明星に行きましょう! あそこは美味しいですからっ! 」


 明けの明星に向かう。明けの明星はギルド御用達の食事処だ。帝国一美味しいと言っても過言ではない。早く行かないと席がうまってしまう。


 商会から明けの明星に向かうために細い路地を使う。治安は良くないが時間はかなり短縮できる。


 路地を進むと向かい側から走ってきた少女とぶつかりこけたみたいだ。


 マントで全身を隠している少女がこちらに話しかける。


 「ごめんなさい。急いでいて。おけがはありませんか。」


 「いやぜんぜん大丈夫だ。こちらこそ急いでいるのに邪魔をしてすまなかった。」


 カインは倒れた少女に手を差し伸べる。マントで目の下まで隠すなんて訳ありだろうか。


 「いえ。大丈夫です。失礼しますね。」


 早々に少女はこの場を去ろうとする。


 「いたぞあそこだ。」


 前から男3人が走ってくる。状況を見るに、この少女を追いかけているのだろう。


 「おい兄ちゃん。痛い目にあいたくなかったらそこの女をわたしな。」


 「おいおい。そんなことを言われて渡すわけないだろ。何があったんだ。」


 理由なんて説明するわけねえだろっ。と言いながら先頭の男が殴りかかってくる。


 帝国の治安は良いと言われているが、暴漢がいるなんて治安は良くないんじゃないかと思う。ミントさんもいる手前、逃げることは不可能だろう。この場は制圧するしかない。


 男が殴って来た。後ろに体をそらしかわす。


 男が体勢を崩したところで、みぞおちに膝をたたきこむ。


 男はグエッと声を上げ倒れ込んだ。


 「まだやるかい。この男みたいになりたかったら相手になる。」


 2人の暴漢はお互いに目を合わせる。どうしようか悩んでいるようだ。 


 「これだけ騒ぎを起こせばじきに人が集まってくると思うが。撤退するなら今のうちだ。」


 カインの戦う姿を見て、戦況は不利と考えたのだろう。二人は振り返り、逃げ出そうとする。


 「逃げるなら。のびてる男も連れていけよ。」


 憲兵に男たちをわたすことも考えたが、このまま男たちと戦うとミントさんや少女が傷つくリスクを考えると逃がすのがベターだろう。


 二人が男をかかえ去っていった。良かった。もし武器を使われていたら誰かしらを殺すことでしかこの場を無傷で切り抜けられなかっただろう。


 無駄な殺生せっしょうは避けたい。


 「お兄さん、ありがとうございました。助かりました。」


 後ろにいる少女が話しかけてくる。マントを肩にかけ直し素顔が明らかになる。


 透き通ったサラサラの銀色の髪。整った顔。宝石のような銀色の目。


 まさしく貴族の娘だろうか。


 「いや。お礼は大丈夫。キミも危ない道は通らないようにね。何されても文句は言えないよ。」


 「…そっそうですね。気をつけます。お礼をしたいので、お兄さん名前を聞いてもいいですか。」


 「カインだ。お礼は大丈夫だから。何もしてないからね。日も沈むし気をつけて帰りなよ。」


 帝国の時計塔を見あげて、もうこんな時間と少女がつぶやいた。


 お辞儀をして少女は走り去っていった。




 明けの明星に着いた。どうやら席は空いているみたいだ。ギリギリセーフと言ったところか。


 店員さんに今日のおすすめを聞いて適当に注文する。


 帝国ビールでミントさんと乾杯する。


 「今日は付き合っていただき、ありがとうございました。」


 「いえ~わたしも楽しかったです。それにカインさんとデートできてよかったです。」


 「でッデートですか。何もしていませんが、楽しんでもらえたなら嬉しいです。」


 お礼と言ってはなんですが、さっき露天で買った髪留めをプレゼントさせてくださいと言いカインはミントに金色の髪留めを渡す。


 「え~すごく嬉しいです。さっそく付けてもらっていいですか。」


 「ミントさんに似合いそうだと思ったのでこれにしたんです。さっそく着けますね。」


 ミントの髪に髪留めを着けてあげある。


 そういえば、妹にも髪留めをつけてくれってよくせがまれてたな。


 「ありがとうございます。嬉しいです~」


 手鏡を見ながら嬉しそうにミントが答える。


 「喜んでくれて良かったです。料理もきたので冷めないうちに食べましょうか。」


 お酒も入り、美味しいご飯をたらふく食べる。お酒が入ると話も盛り上がる。


 「それにしてもカインさんって、いろいろな事件に巻き込まれる体質ですか。こんなことってあります?幽霊に暴漢なんて聞いたことがないですよっ。 」


 ミントさんはだいぶ酔っているのだろう。顔を真赤にしながら話しかけてくる。


 巻き込まれ体質…ぐうの音も出ない。


 「たしかに、昔から事件に巻き込まれることも多かったな。体質なのかな。」


 「体質なのか、カインさんが良い人なのか。まぁそこがカインさんの魅力ではありますけど。」


 「まあ無事だったし、良いだろう。ミントさんもかわいいんだから用心してくださいね。」


 そういうところがずるいんです。とミントさんがボソリとつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る