第13話 夫、幼馴染に説得される

side 蛍


こんにちは!むすめのほたるです!


いまわがやでは、たいへんなことがおこっています!


あのやさしいぱぱがままをおこったんです!


いままであんなおこったぱぱのすがたを

みたことがありませんでした!


ほたるのよそうですが、ままがぱぱとやくそくしたなにかをわすれているようです!

つまりままのせいなのです!


「ねーねー、あれっくすー、ぱぱとままけんかしちゃった…どうしたらいいんだろう?」


ほたるはあれっくすにはなしをききます。


「…」


「そうだよねー、そのわすれているなにかをおもいださないとだめだよねー」


あたりまえなことでした。

だけどぱばから

それらしきことはきいたことがありませんでした。


「あれっくすしらない?」


「…」


「そっかー、しらないかー」


あれっくすもどうやらしらないようです。

なら、ちょくせつぱぱにきくしかないようです。

きょうのよるにきいてみましょう。



けんかがあっても、ちきゅうはまわります。

きょうはまだきんようび、だからほたるもままも

ほいくえんとおしごとがあるのです。


だけど…となりをあるく

ままはげんきがなさそうです。



、、、、、



side ユキ


ないわー忘れるとか。

二人で誓い合った大切な日なのに…

約束した日なのに…

もうありえない!


「ゆきちゃんだいじょぶー?」


ハッ!


ここは朝の教室でしかも授業中でもあった。

心配の声を上げてくれたのは佐藤さんだった。

今日も制服を着崩しているやんちゃな生徒。


「んー…」


大丈夫、と言おうしたがそうでもないことに気づく。


「ゆきちゃんが『織宮先生でしょ!』て言わない!?」


みんなが何事か騒いでいたけれど僕の耳に詳細は入ってこない。つまり上の空だった。

今まで教卓に肘をついて窓の外を眺めていたようだった。この態度、先生してるのにダメだなぁ。


「ゆきちゃん先生、体調が悪いなら保健室へ。きついなら私が運びますよ?」


真面目な生徒の田中さんがそう提案してくれた。


「ありがとね…でももう大丈夫。

あと田中さん、織宮先生…でしょ?」


そう言うと少しだけみんなの不安な表情が和らいだように見えた。

授業中に生徒に心配されるくらい今の僕は相当まいっているらしい。


.

.

.

.


「はぁぁ」


昼休みの屋上。

僕はフェンスに寄りかかりうなだれていた。


今日の自分が信じられない。約束事ひとつ忘れられたくらいで癇癪を起こし、朝、昏葉さんに酷いことをして、さっきの授業中も、僕が悪いのに昏葉さんを責めるような思考をしてしまった。

あー…。

絶賛自己嫌悪中。


でもなー…


「はぁぁぁ」


「織宮先生?百面相しながらそんな溜め息吐いてどうしたんですか?」


「ほのちゃん…」


見るとそこには歳の離れた幼馴染の姿があった。

朝宮星乃果ちゃん。

今日も黒髪のボブカットが決まっていて

クラスでも頭ひとつ抜けている美少女だ。


「まだ寒いですから冷えますよ」


「あ…」


ほのちゃんは僕の肩に自分の制服の上着をかぶせてくれた。


「ありがと、ほのちゃん」


「いえ、このくらい」


なんでもないと微笑むほのちゃん。

本当に大きくなったなぁ。

さすが頼れるクラス委員長さんである。

そうだ…頼れる委員長…相談、してみようかな…


「もしかして奥さんと喧嘩でもしました?」


「!?…うん…」


僕が何かを言う前にほのちゃんは僕の悩みをずばり当てて見せた。


「へぇぇ…」


ほのちゃんもまさか当たるとは思ってなかったのだろう、少し意外そうな顔をしていた。


「すごいね、やっぱりほのちゃんにはわかるんだ」


「ゆきにーさん、結構顔に出るから」


僕は改めて今朝あったことをほのちゃんに話した。

昔からの知り合い、ほのちゃんには胸の内を開くのは容易だった。

ほのちゃんは僕の話を真剣に聞いてくれた。

そして開口一番に言われた。


「ゆきにーさんて結構めんどくさいよね?」


「え!?…そうかな?」


心臓に包丁が突き刺さった。この子たまに火の玉ストレートを放つから怖い。でもそんな子によく相談する僕は結構Mなのだろうか。いや今はそんなことどうでもいい。


「ど、どうすればいいと思う?」


「んー、そうだねー…

まずはゆきにーさんの気持ちを本人に言うべきだと思うよ」


「というのは?」


「意味もなく怒って相手を萎縮させちゃったらダメ。大切なのは素直に自分の内心を打ち明けて話し合うこと。今ゆきにーさん私に対してそれできてたじゃん?それを奥さんにすればいいだけだと思うよ」


「でも…」


「何も難しいことじゃないよ?今のそのままの気持ちをそのまま話すだけでいいから。なんで怒っているのか、忘れられてどれだけ悲しかったか。そしたらたぶん奥さんが優しい人なら問題は解決すると思うよ」


「…ねぇ、ほのちゃんって将来先生になる予定とかある?」


「うーん、今のところはないかな…どうしたの?」


「ううん、なんでもない」


優しくアドバイスしてくれるほのちゃんの姿から将来先生になる未来が見えた。

僕よりも何倍も頼りになるし先生に向いている。


「はぁぁ」


僕も情けない。幼馴染とはいえ年下の子に相談してアドバイスしてもらうなんて。しっかりしなきゃ!


「ほのちゃん、ありがとね。やっぱり僕帰ったら昏葉さんに謝るよ」


「うん、それがいいと思うよ」


ピピッ


そのとき僕のケータイから甲高い音が鳴った。

メールが来たようだ。もしかして昏葉さんだろうか。


「ん?」


期待したが違ったようだ。

それに二つもきてる。


「え?」


僕はそのメールの中身を見て絶句した。



==================================

【祝】初めてランキングの43位に載れました!

これも読者の方々が読んで応援してくださったおかげです!ありがとうございます!


良かったら★やフォローなどお願いします!

投稿モチベーションアップに繋がります

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る