第19話 陽の机

 その日、陽人はるとは初めて、滝川の怒鳴り声を聞いた。

 ぶっきらぼうで口も悪いタイプだったが、実は大声で怒鳴るようなことは一度も無かったから。


 事の発端は、無垢材でできた立派な机だった。

 夕飯を食べていると、茜が良平に手伝ってもらいながら運んできた。

「葵! お願いがあるんだけど」

「またお前か!」

「この机、何かに加工して欲しいの。引っ越し荷物に入れても邪魔にならない大きさで、年老いた両親が使いやすい物。机とは違う形のもので、でも、身近で毎日使える物にして」

「はあ? お前、それはか? わけわからん」

「私も何にしてもらえばいいのかわかんないんだよ。でも、これ捨てたくないの! 捨てさせたく無いの」

「他人の物を勝手に持ち出したってことか? 俺は共犯になる気はない。持って帰れ」


ようちゃんの机なの!」


 その言葉に、滝川の表情が変わった。

「な……んだって!」


「陽ちゃんが小学校から使っていた机なの。お父さんとお母さんが買ってくれて、すっごく立派な机で、大切にしていたの。ご両親もずっと大切にしていて……でも、陽ちゃんのご両親、徳島に引っ越すんだって。だから、もう持って行かないって言っていて……」


 ようが使っていた机!


 凪いでいた心に、さざ波が立つのを感じる。滝川は拳を握りしめた。


 茜の奴、今更こんな物持ってくるなよ!


「今すぐ、持って帰れ」

「嫌だ! 陽ちゃんの机、あんただって捨てたくないでしょ!」

「持って帰れって言ってるだろう! 帰れ!」

 堪えきれないように、滝川が怒鳴り返した。少し天井の高い作業場に響き渡る。


 陽人は驚いて、入り口に立っている良平に駆け寄った。

「良平さん、どうしたらいいですか? このままじゃ喧嘩になってしまう」

「……どうしようもないと思う。これは、葵と茜の問題で、二人が自分でどうにかしないといけない事なんだよ。俺たちが何かできることじゃないんだ」

 良平はそう言ってじっと二人を見つめている。

「葵は今も、竹内……陽ちゃんのこと大切に思っているんだ。でも、そのせいで、陽ちゃんの死を受け入れられてないんだ。あの時からずっと止まっているんだよ」


 視線の先の葵と茜は睨み合って身じろぎもしない。


「茜も同じさ。茜はいつも威勢がいいけど、実は自分の限界を超えて他人のことばかり背負いこむタイプでね。陽ちゃんが死んだ時、茜も葵と同じくらいショックを受けていたんだけど、陽ちゃんのご両親のことや葵の事ばかり心配していて、茜自身がちゃんと陽ちゃんの死を悲しむ余裕が無かったんだ。だから、今回のことは、二人がそれぞれ乗り越えていかなきゃいけない事だと思うんだ」

 良平はそう言って陽人の顔を見た。

「でも、見守っているだけって、しんどいね」

 陽人は、良平が必死に耐えている目を見て黙った。


 そうか……みんな、まだ、ようさんの死を乗り越えられたわけじゃ無かったんだ。

 でも、良平さん、本当に包容力のある人だな。茜さんきっと幸せだ。


 じゃあ、滝川さんには?

 滝川さんには―――もう誰もいないんだ。



 茜は滝川の怒声にもめげずに言い返した。

「陽ちゃんのお母さん、すっごく複雑な表情していた! 本当は捨てたくなんて無いのよ。でも、主のいない机を見ているのも、辛すぎるの。きっとどうしたらいいかわかんないんだよ。だから、あんただったら、これどうにかできるんじゃないの! 大工なんだからさ。木工のプロでしょ!」

「俺にどうしろと言うんだ!」

「わっかんないよ……わっかんないけど、なんか捨てないでいい方法考えてあげてよ! だって、私がもらっていくっていった時のおばさんとおじさんの顔、もう本当になんて言ったらいいかわからない表情していたんだよ。だから、なんとかしてあげたいだけだよ」

「だからって、俺を巻き込むなよ。お前が勝手になんとかすればいいだろ」

「だって、陽ちゃんが毎日向かっていた机なんだよ。あんただって、何にも思わないわけないでしょ」

「だったら、お前が代わりに毎日使ってやればいいじゃないか!」

「でも、陽ちゃんだって、お父さんとお母さんとと思うんだよ!」

 茜は涙でぐしゃぐしゃな顔で叫んだ。

「じゃあ、そのまま持っていってもらえば……」

 

 ふーっと、滝川は大きなため息をついた。

 両親の複雑な気持ちは、滝川自身が一番分かっていることだった。

 それ以上何も言えなくなった。

「……とりあえず、置いていけよ……」

 ぐしゃぐしゃな茜の事を良平に預けて、滝川は作業場の扉を閉めた。



 陽が使っていた机―——

 滝川はそっと表面を撫でた。陽のぬくもりが伝わってくるかと期待している自分に驚きながら。

 

 机は綺麗に手入れされていた。十年もほっておいたら、こんなに綺麗な状態で保存されていないはずで、陽の両親は辛い思いを抱えながらも、毎日この机を綺麗に磨いていたのだろう。


 茜の奴……こんなもの持ってきやがって……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る