惚れ薬

 Aは優秀な科学者だった。

 しかし、誰しも欠点が存在するように、Aにも女にモテないという欠点があったのだ。

「金もある、頭もいい、どうして私はモテないんだ」

 Aはその悩みにずいぶんと悩まされていた。しかし、Aにはとうにわかっていたのだ。彼の顔は、パッとしなかった。それだけは、彼も認めていたのだ。

 巷にはびこるカップルは、とにかく美男美女だらけだった。そして、そんな彼らに自分が到底勝っているとは、自信家のAにも思えなかった。


 ある日、Aはある薬を開発した。惚れ薬だ。

「この薬さえ飲ませれば、どんな奴にでも惚れる。これを女に飲ませれば、私でもモテるぞ」

 そう言ってAはいささか不気味な笑みを浮かべた。


 Aは、さっそく薬をもって、近くのレストランへと助手のCを誘った。彼女は、Aが惚れ薬を完成させていることを知りもしていなかった。

「どうしたんです、Aさんが急にこんなとこでランチしようだなんて」

「なに、日頃のねぎらいの気持ちだよ。今日は私のおごりだ」

 Aはそう言って笑顔を浮かべた。もちろん、ねぎらいというのは嘘だ。当然、彼は薬の効果を確かめようとしたのだ。

 Cが席を立った隙に、Aは彼女の水に惚れ薬を入れた。薬はすっかり水に溶け込んで、目立たなくなった。

「それにしても、今日は暑いね」

 Aはそう言って水を飲む。

「確かに、暑いですね今日は」

 そう言うと、今度はCも水を飲んだ。Cが行動をよくまねる人間だと、Aは気づいていた。

 Cが水を飲むと、目がうつろうつろとしだした。

「あれ、なんだか今日のAさんは魅力的に感じます」

 Cはそう言ってまじまじとAを見つめてきたのだ。

 成功だ、薬の効果が効いてきてるのだ。Aは嬉しそうにCのことを見つめ返した。

「そうかい、それは嬉しいな。私も今日の君はずいぶんと綺麗に感じるよ」

 そう言ってAはCを見つめた。

「Aさん、なんだか私……」

 Cがうっとりとした目線で、Aの手を取る。よし、これはいけるぞ、Aは心躍らせ、彼女の目を見つめる。

 そんな時だ。

「あれ、Aじゃないか、久しぶりだな。元気にやってたか」

突然Aに声をかけたのは、旧友のBであった。

「おや、久しぶりじゃないか」

 Aは返事をする。しかし、内心では邪魔が入ったとAはいらついていた。

「まあ、Aさんのお友達ですか」

 そう言って、CはBの方を向いた。

「なんとまあ、なんて素敵な人。私と付き合ってください」

 そう言って、CはBに抱きついてきた。


 やれやれ、薬は失敗作か。Aは渋り顔で落胆の息を漏らす。

 そう、誰にでも惚れてしまう薬では、Aには使いこなせないのだ。それ以上の人間に会えば、薬を飲んだものはそっちに好意を向けるのだから。

 Aは、そのまま目の前でまんざらでもない笑みを浮かべる、顔の整ったBを眺めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る