第4話 名瀬 優奈



 祖父の大きな手が好きだった。

 人生が刻んだ皺で覆われた、筋肉質のかっこいい手が。



 ──名瀬 優奈なぜ ゆうなは幼稚園から中学の頃、毎年夏休みに田舎に住む祖父に預けられていた。

 現代っ子の優奈は持ち込んだゲームで遊んでいたが、一人だとすぐに飽きが来た。



「おじいちゃんは、なにしてるの?」


「棋譜を並べているよ」


「きふ? これって、しょうぎ?」


「そうだよ。プロの対戦記録をな、並べて勉強してるんだ」


「おじいちゃんは、べんきょうがすきなんだね」



 将棋の話をされると、祖父は微笑んでみせる。

 遊び相手が欲しかったけれど、祖母は物心付いた頃にはすでに他界してしまっていた。



「優奈も覚えてみるか?」


「しょうぎ、おもしろい?」


「面白いぞ。きっと好きになる」



 始まりは、ただ構って欲しかっただけかもしれない。

 それでも優奈は、おじいちゃんと遊べるからと将棋を勉強し始めた。

 結局、その夏休みでは十枚落ちでもボコボコにされて、悔しい思いをすることになったわけだが。


 優奈は毎年の夏休みに縁側で将棋を指す。

 

 一つ年を取る度に、祖父の駒の数が増えていった。

 八枚落ちから、六枚落ちに。

 

 たった五年で飛車角落ちにたどり着いて、誉められる度に胸を張る。



「父ちゃんと母ちゃんは、好きか?」


「大好きだよ! この間はね、一緒にデパートに行ってね」


「それで?」


「僕、男の子と間違われて。これとかお似合いですよってカッコいい服を見せてくれたの」


「言われて、どうした?」


「ううん、買ったよ。優奈が着たいならそれでいいって言ってくれたの。カッコイイんだよ!」


「良かったなぁ」


「うん!」




 六年目。

 祖父との対局は病室に移っていた。

 

 田舎ではなく、名瀬家の近くの病院に入院した祖父の元へ足繁く通う。

 放課後になるとジャージ姿のままで押し掛けて、一局指して、決着がついたら家に帰り、最新のVRゲームにログインする。

 そんな日々を送っていた。それで満足することにした。



「お爺ちゃん、僕ね」


「おう」


「学校で、その……」


「友達、居ないのか」


「……」


「ずっとずっと、俺のところに来るもんな」


「お爺ちゃんと、遊んでたいよ。楽しいよ」



 油断を突き合う頭脳の勝負、本気の合戦。

 時に力強く、時に意地悪な祖父の打ち筋に飽きは来なかった。



「俺はもう、お迎えがすぐだ」


「いやだよ」


「友達を作れ」


「やだ……」


「優奈」



 友達なんていない、いらない。

 

 あんな頭の悪いやつら。

 見てくれを気にするやつら。

 クラスが同じなだけのやつら。

 見て見ぬ振りをするだけのやつら。



「あんなやつら……」



 飛車が、取られた。

 優奈は前に進める気がしなかった。



「転校するか?」


「やだ……おとうさんと、おかあさんに、心配……かけたく、ない」


「ずっとそのままの方が、心配だぞ」


「だって……僕の、僕のせいで……!」



 優奈は好きな格好でいい。

 そのままの自分で友達を作りなさい。

 

 そう言ってくれたお父さんとお母さんに、『自分たちのせいで』なんて、思わせたくない。

 結局は全部、全部自分が女らしくしないせいなのだから。



「優奈は優しいな。臆病者で、引っ込み思案だ。あいつらもこんな娘を持って幸せ者だ」



 祖父は笑顔だった。

 怒られたこともなかったし、悲しんだ顔も見たことはない。

 太陽のような人。



「そういう臆病者はな、将棋が強いんだ」


「……そうなの?」


「臆病っていうのは、慎重ってことだ。引っ込み思案っていうのは、常に最悪を考えているってことだ。将軍っていうのはな、いっつも最悪から逆転できる方法を考える」


「でも、勝てない……勝てないよ」


「勝てるさ」



 そんな、無根拠にしか聞こえない断言。

 なのに不思議と、祖父の言葉だと体の芯に響いてくる。



「お前なら最悪からも逆転できる。意地悪く、狡賢く、よく考えて立ち回れ」


「……そんな子、好かれないよ」


「けど、優奈は爺ちゃんが好きだろう?」



 そんな事を言われたら、もう否定なんてできるわけがない。



「やりたいようにやれ。生きたいように生きてくれ。逃げたいなら逃げて良いし、甘えたいなら甘えてもいいんだ。そんで、心配をかけたくないのなら、かけずに解決できる方法を見つけるしかない」



 しわくちゃの手が拳を握って、突き出された。

 もう筋力はなくなり、そのうち箸も持てなくなる。

 抜け殻になりかけの蛍火のような手。



「お前ならできるよ。俺の孫だもんな」





 結局、祖父には勝ち逃げされてしまった。

 唯一の理解者が消えてしまったような気分になって、学校に行く気力も尽きた。

 

 このままじゃだめだ、なんて。

 頭でいくら分かっていても、行動できない臆病者だ。

 それでも、お爺ちゃんが信じてくれたから。

 

 解決策を探すため、情報を集めるようになった。

 両親に心配させずに、学校という偏見の巣窟から合法的にさよならする抜け道を。

 たかだか十六の子供が独り立ちするにはハードルが多すぎた。


 そして、Centonoツェントーノの噂を見つけたのだ。


 学生にとっての百万円は想像すらできない大金だ。

 そのお金で現状をなんとかできるか考えて、結局不足していると悟る。

 その繰り返し。

 正直、一千万円に増えたからと言ってどうにかなるとも思えなかった。


 ……副賞の品目を見るまでは。



「見つけた……!」



 子供が合理的に学校から居なくなる方法。

 両親を安心させる逃げ方。

 それを一人で掴むチャンスはこれ以外には無い。


 告知を見たのを切っ掛けに、片っ端からVRゲームを遊び尽くした。

 どれも直接戦闘力ではなく、戦略や戦術で優位に立てるものを探し、実践する。

 時には有名プレイヤーの軌跡を追って、自分の中へと吸収していった。


 これは将棋だ。

 これは棋譜だ。

 これから行われるのは対局だ。


 名瀬 優奈には他者への情はなく、常に自分のことで手一杯だ。

 王道を目指す精神は擦り切れ、残ったのはただ勝利への渇望だけ。

 時に底意地悪く、時に大胆に。



 すべては、両親に心配をかけず、自分一人で生きるために。

 そして、その日はやってくる。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る