第7話 報酬に込められた温もり

 自警団本部の入口。 


 ライアスは外へ出ると周囲を窺いながら物陰に入った。

 人がいないことを確認すると、フライアは憑依を解いて姿を現す。何とはなく兄妹で頷き合い、そういえばと報酬の袋を持ち上げる。


 灯りが届く場所へ戻るとライアスが革袋の口を広げ、フライアがその枚数を数え始める。


「これで報酬二人分か。……自警団ってそんなもんか」

「いち、にぃ、さん……。うーん、一週間くらいはなんとか」


 それは兄妹の生活費としての勘定だが、これまでのようにギリギリまで工面した場合の話だ。食材を節約しつつ自炊、買いものは必要最低限。そうしてどうにか一週間分。


「んー……。いつもはこの半分ってことだろ? これだけで食っていけるってわけでもなさそうだな」

「帰ったらまた皮をなめさなきゃ」


 そんなことを話しながら自宅へと向かう。

 すると都の中心地に出ようかというところで、不意に熟年の男が声をかけてきた。


「おお、お前さん、無事だったかい」


 どことなく見覚えのある顔。


「ん? ああ、ええと……?」

「馬主さん!」


 思い迷うライアスに代わり、声を上げたのはフライアだ。

 男性は一瞬「おや?」という顔をしたが、すぐにニッコリと笑って白い歯を見せた。


「はは、ここまで帰ってきたところを見れてよかった。大したもんだ。熟練の戦士だったらあのくらいどうってことないとは思うが、本部のやつに話を聞いたら初めての新人だっていうじゃないか」


 御者の男だと思い出したライアスは、ぽりぽりと頭をかいた。


「ああ、まあね。あんたを送り出してからちょっと緊張はしてた」

「そうかい、ワシも決して安全じゃないところを日々往復しておる。今回みたいにろくでもねえ奴が護衛になったりするんだ。護衛が二人だって言われたときには嫌な予感がしたが、お前さんがいい仕事をしてくれて助かったよ。こんなもんしかねえが、こいつは礼だ」


 そう言うと男性は鞄から透明の瓶を取り出した。瓶の中には黄緑色の液体がたっぷり入れられている。


「この色は……? ポーション? ミドルポーション? それ以上のやつ?」

「おや、クエスタミンを知らないかい? クエストで蓄積した疲労を取ってくれる回復剤だよ。疲労がたまればお前さんだって戦い続けるのは困難だろうさ。そういう時に飲むんだ」


 ライアスは受け取った瓶をしげしげと眺めながら、お礼を言った。


「そうか、そいつは助かる」

「おう、しばらくはワシも街とベースキャンプを往復するからな。まだ護衛を頼むことがあるかもな」

「ああ。まあ、できるだけの準備はしておくよ」


 男性はそこでニコニコした顔をフライアに向けた。


「うむ。で、そっちのかわいこちゃんは? ワシを覚えていてくれたようだが、いつか会ったかな?」

「……あっ」


 フライアはぼっと顔を赤らめた。任務中はずっと憑依していたことに今更気が付く。男性からすれば初対面なのに、さっきは迂闊にも声をかけてしまった。

 真っ赤な顔のままおどけるように笑い、ライアスの背後に隠れる。


「あー……ええと、妹はここで留守番してたし、雰囲気から何となくわかったんだろ」

「ふふ、なるほど。兄妹だったか。兄として妹ちゃんをちゃんと守ってあげるのだぞ」

「あ、ああ」


 ライアスが澄ました顔でごまかした。

 すると男性はいいね、と言うように人差し指を立てた。

 別れを告げて去っていく男性の背中を見送り、兄妹はまた歩き出した。


 王都からの増援のおかげか街は平穏で、今日は野盗による騒ぎもない。ちょうど蓄えも尽きていたし報酬もあったので、兄妹は食料の買い出しに都の市場へ立ち寄った。




 買い物を済ませて自宅のある平原を歩く頃には日が暮れて、橙色の夕陽が草花を染めていた。

 シェラタンならではの閑やかな光景を眺めながら、ライアスはぽつりと呟いた。


「……治安が良くなるなら、ちゃんと自警団に入っていくのもいいかもな。王都から来る奴らはまだ信用できないけど」


 フライアもこくりと頷く。


「そうね。でも、ウォルフさんは」

「あいつは、思ったより嫌な奴じゃなかったな。最初はなんだこいつ? って思ったけど」

「心配してくれたの、嬉しかったね」

「……そうだな。労ってくれたのは、ちょっと意外だった。それに学ばせてもくれるらしいし」


 兄妹はぽつり、ぽつりと会話をしながら、変わりはじめた日常に思いをめぐらせていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る