俺たちのステータス

 最終的に装備を手にし、ステータスポイントやアビリティポイントを割り振った後の俺たちのステータスは次のようになった。


 新しい装備も増えてアビリティも色々と覚えたので、それらのステータス追加効果やアビリティやスキル、アーツの詳細も表示することにする。


 装備の強化だが、イアンやプレイヤーメイドの強化は改修扱いとなり、一部装備の名前が変わったり、後ろに『改』とついたりする。ドロップ装備やダンジョン装備等は普通に強化なので『+』がつく。


 なお、強化・改修成功率や成功後の補正値などは生産職プレイヤーの腕前に左右され、失敗すると元の装備よりも弱くなることもあるらしい。そこはサイモンさんというか、どれも強くなっていた。


 因みに宝風剣のような成長補正を持つユニーク装備は当然ながら強化できず、アクセサリーは彫金士チャームメーカーの持つ『彫金強化』で強化可能となる。サイモンさん曰く、まだ安定して強化成功する彫金士は少なくとも知ってる限りではいないらしい。


 レンについては、今まで聞けなかったアビリティ効果についても説明してもらったので、それらの一部も詳細を記載する。リーサについては後で說明する。


 ……というかレンのやつ、サイモンさんに作ってもらえるからって装備の方向が今までと全然違うじゃん。まぁ、俺もだいぶ強化してもらった形にはなったけども。




 ――――――――――――――――


 名前:ユーク

 Pパーソナルレベル: 20

 種族:人間族

 得意武器:杖

 ジョブ:従魔士テイマー レベル7


 HP:275 / 270(+30)〈+40〉

 MP:395 / 395(+170)〈+20〉

 STR:118(+60)

 VIT:123(+80)

 INT:218(+150)〈+10〉

 MIN:43(±0)

 AGI:158(+100)〈+15〉

 DEX:178(+70)〈+40〉


 SP:0


・アビリティ(2ポイント)

初期:【杖術 レベル7】【テイミング レベル3】【友好化】【緑の息吹】【黒龍の印】

追加:【観察眼】【起死回生】【不屈】【精霊術】【強襲】【致命の一撃】

装備:【幸運】【早移動】【MPセーブ(精霊術)】【手加減】

・スキル

『テイミング』『精霊術』『姿隠し』『アサルトアタック』『手加減』

・アーツ

杖術アーツ(『強力杖殴り』『横薙ぎ』『あか突き』『瞑想(杖)』)


〈ジョブ〉

・特性

 テイムモンスターの全パラメーターステータスが1.2倍 → 1.3倍。

 テイムモンスターを3体まで連れ歩くことができる。

・ジョブアビリティ

【テイム補助 レベル2】【従魔成長】【テレパス】【補正強化 レベル1】

・ジョブスキル

『モンスターコール』『モンスターリンク』『スキルスワップ』『緊急召集』

・ジョブアーツ

『号令』『鼓舞』


〈装備〉

・武器

 メイン:精霊王の宝緑剣(短剣)(成長度2:Pパーソナルレベル20到達 INT+60 DEX+30 【MPセーブ(精霊術)】)

 サブ:磁器巨像の魔杖+(INT+40 STR+20)

・防具

 頭:新緑の耳飾り(MP+50 【手加減】)

 胴体:灰狼の革上鎧・改◎(VIT+40 STR+20)

 腕:アッシュバングル(INT+30 AGI+20)

 手:星森のグリップリング(MP+50 DEX+10 MIN -30)

 腰:クロムライトベルト(HP+40 DEX+20)

 脚:灰狼の革下鎧・改◎(VIT+40 STR+20)

 靴:風切鳥のブーツ+(AGI+40 【早移動】)

 外套:姿隠しの外套+(MIN+40 『姿隠し』)

・アクセサリー

 幸運の眼鏡(MP+50 【幸運】)

 星森のペンダント(AGI+40 DEX+10)

 魔力の指輪(MP+20 HP-10)

 知力の指輪(INT+20 MIN-10)

 なし


〈称号〉

【ジャイアントブレイカー】【精霊の守護者】【精霊王の加護】【ゴーレムキラー】【屠る者】


〈従魔・使役〉

ゼファー【精霊】レベル8


 ――――――――――――――――――


【強襲】:スキル『アサルトアタック』を習得する。『アサルトアタック』はスキル使用後、死角からの通常攻撃のダメージ量が一度のみ1.8倍になるというもの。スキル対象は自身。

【致命の一撃】:自身の攻撃に極低確率で『即死』効果を付与する。一回の戦闘中に発動は一度のみ。

【手加減】:スキル『手加減』を習得。次の攻撃で与えるダメージが敵のHPを全損させる場合、残り1だけHPを残す。ただし追加効果などで対象の攻撃後に与えるダメージは対象外となる。


あか突き』:杖術アーツ。杖をまっすぐ構えて、対象に向けて鋭く突きを行う。構えてから発動までの動作が長い。追尾効果がある。攻撃ヒットまでAGI×1.5。確定クリティカル。

『瞑想(杖)』:杖術アーツ。杖を横向きに胸の前に構える状態で一定時間待機する。待機時間中HPとMPが徐々に回復する。ただし発動から10秒間は解除できず、発動中は一切の行動が取れない。


【補正強化】:ジョブ特性の、テイムモンスターに対するパラメーターステータスの補正を強化する。強化値はアビリティレベルによって変動する。レベル1では1.3倍になる。

『スキルスワップ』:自身と従魔のスキル効果を一時的に入れ替えることができる。効果時間は30秒。元に戻る時は効果終了時の状態で戻る。

『緊急召集』:MPを消費し、指定したモンスターを自身の前に瞬間的に喚び出す。この際、場所が離れているほどMPが必要となる。連れていないモンスターは選択できない。


 ――――――――――――――――――


 名前:ゼファー

 レベル:8

 種族:精霊

 状態:特殊契約従魔

 契約者:ユーク


 HP:80 / 80

 MP:350 / 350

 STR:32【×1.3】

 VIT:32【×1.3】

 INT:156【×1.3】

 MIN:78【×1.3】

 AGI:130【×1.3】

 DEX:78【×1.3】


・アビリティ

【精霊術・風】【回復術】【木工術】【いたずら心】【飽き性】【頑張り屋】

・スキル

精霊術(『緑風の弾丸ストーム・バレット』『鎌鼬カマイタチ』『緑精の大旋風テンペスト・ゼファー』)『ヒールストーム』『クラフト』

・アーツ

『突風』『竜巻』


 ――――――――――――――――――


【頑張り屋】:契約者の為に頑張ることを誓った証。いたずら心や飽き性の効果がかなり出にくくなる。


 ――――――――――――――――――

 

 名前:レン

 Pパーソナルレベル: 26

 種族:人間族

 得意武器:剣

 ジョブ:双剣士デュアルソードマン レベル12


 HP:375 / 375(+100)〈+30〉

 MP:185 / 185(-10)〔-30〕

 STR:322(+140)〈+50〉〔+20〕

 VIT:56(±0)

 INT:0(-40)

 MIN:50

 AGI:499(+295)〈+60〉〔+30〕

 DEX:74


 SP:0


・アビリティ(2ポイント)

初期:【剣術 レベル10 MAX】【加速術 レベル5】【自動回復】【メタルボディ】【投擲 レベル2】

追加:【不屈】【起死回生】【致命の一撃】【簡易修復】【中級剣術 レベル2】

装備:【火傷耐性】【軽量化】

・スキル

『集中』『ハイクイック』『メタルボディ』『簡易修復(MP)』

・アーツ

剣術アーツ(『ファーストスラッシュ+』『クロススラッシュ』『ブレードラッシュ』『スラッシュエッジ』『バーストスラッシュ』)『簡易修復(時間)』


〈ジョブ〉

・特性

 習得時、AGI +30、STR +20、MP -20

 補正効果:STR +3、AGI +1、DEX +1、INT -3、VIT -1

 メイン武器に剣を2本装備可能。

・ジョブアビリティ

【双剣戦術 レベル3】【二刀流】【捨守の型】【瞬脚】【剣の極意 レベル1】

・ジョブスキル

『ブレードステップ』『剣鬼化』

・ジョブアーツ

『ダブルスラッシュ』『クロススラッシュ・デュアル』『ブレードラッシュ・デュアル』


〈装備〉

・武器

 メイン:星森の剣(STR+55 INT-20)、スターリットブレード(STR+25 AGI+40)

 サブ:星森のナイフ(STR+35 INT-20)

・防具

 頭:紅石の耳飾り+(HP+20、【火傷耐性】)

 胴体:ライトメタルメイル(HP +20 AGI +40)

 腕:ライトメタルアーム(HP +20 AGI +20)

 手:バスターグローブ(STR +35)

 腰:ラディカルベルト(AGI +45)

 脚:ライトメタルグリーブ(HP +20 AGI +40)

 靴:速駆の靴・改(AGI +40)

 外套:紫雲のスカーフ・改(AGI +60)

・アクセサリー

 素早さの護符(AGI +10)

 筋力の指輪(STR +20 VIT -10)

 耐久の護符(VIT +10)

 体力の指輪(HP+ 20 MP-10)

 ライトウェイト


〈称号〉

【ゴーレムキラー】

 

 ――――――――――――――――――


【自動回復】:効果アビリティ。毎秒総HPの0.1%回復する。回復量が小数点以下の場合も回復はするが、整数となった時点で表示される。

【メタルボディ】:技能アビリティ。スキル『メタルボディ』を習得。『メタルボディ』は一時的に肉体を硬質化することで斬撃や打撃から身を護る事が可能。ただし魔術系統の攻撃に対してはダメージが倍になる。

【投擲】:行動アビリティ。投擲時のダメージに補正効果を与える。レベルによって補正効果は変化する。

【中級剣術】:中級戦闘技能アビリティ。【剣術】のレベルMAX時に習得可能。中級剣術アーツやスキルを習得し、剣を用いた攻撃全般を補正する。一部習得するアーツは【剣術】のものと統合する(+表記となる)。


【双剣戦術】:ジョブアーツの威力をアビリティレベルに応じて補正する。双剣装備時、その補正が上昇する。

【二刀流】:剣を二本装備している際に発動する剣術系アーツに双剣術と同じ補正を与える。

【守捨の型】:守りを捨てて戦う型を覚える。この型を取った場合、被ダメージ量が倍になるが、移動速度が1.5倍になる。効果時間30秒。再使用は使用から3分後以降に可能となる。

【瞬脚】:『ブレードステップ』使用時、10秒間AGIを50追加する。この効果は他のアビリティやスキル効果と重複する。

【剣の極意】:剣装備時に発動する剣術アーツの威力と速度を補正する。アビリティレベルにより変動。


『ブレードステップ』:見えない剣を足場にすることで、空中ステップが可能になる。

『剣鬼化』:スキル発動時、STRとAGIの数値が倍になる。発動中はMPを消費し続け、MPが無くなると終了する。使用後はSTRとAGIの数値が元の数値の半分になる。


 ――――――――――――――――――


 うむ。レンの場合は装備の変更により、かなりSTRとAGI特化になったようで、戦う際もかなり足捌きが良くなっていた。元々中学まではサッカーをやっていたので、その時に得たフェイントの技術などを駆使する戦法を取り入れるとかなんとか。まぁ、それかモンスターに通じるかどうかは不明だが、対人戦では大いに役に立ちそうだ。


 それと、いつの間にか覚えていた【中級剣術】は元の【剣術】スキルがレベルMAXになることで習得可能になる中級戦闘技能アビリティだ。


 中級技能の習得にはアビリティポイントが10必要になるので、ある程度の段階でポイントの管理をしておかないと早期での習得は難しいだろう。


 俺もMPが増えたことでMPセーブ無しでも自力で『緑精の大旋風テンペスト・ゼファー』が使えるようになり、MP以外は全体的にゼファーよりも数値は高くなった。


 ……俺、従魔士の筈だよな? なんか、普通の魔術士くらいはINT値があるんだが……。


 まぁ、そういう方向性で装備してるから仕方ないのだが。宝風剣も俺のレベルが20になったことで成長を果たしたので、更にINTが上がっていた。



 ――――――――――――――――――――


 今後、ステータスに関してはこちらの書き方に変更します。アビリティ説明等は本文中でやりますが。今までのは後で変更する予定です。


(7/15)ゼファーのステータスの数値が間違っていたので変更しました。何回か変更してますが、20時の最新話で知った方は正しいものを見ていると思います。設定データなのでおそらく大きくは関わりませんが。

 なお、精霊はレベル5毎にステータスが上がります。


(8/14)レンのステータスで【瞬脚】が抜け落ちていたので修正しました。【瞬脚】の効果も追記しました。

 また、レンのジョブレベルが間違っていたので、レベル10からレベル12に変更しました。


(8/15)レンの【中級剣術】のアビリティレベルを設定に合わせて変更しました。


(9/10)レンのジョブアビリティ【双剣術】を【双剣戦術】に変更し、アビリティレベルを設定しました。アビリティの効果は変わりませんが、アビリティレベルが上がるごとに強化されるようになります。

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