第81話 送る者と送られるもの

「そうか……間に合わなかったか」


 アースガルズ、首都ヴァルハラ

総司令本部でロードに報告が入る。


 日本への援軍の準備が完了した時だった。


 日本の駐在軍の敗北、そして撤退との報告。

元々奇襲であったこと、圧倒的戦力差であったこと。


 あらゆる条件が悪すぎた、せめてロードが指揮を執れれば、兵力が残っていれば、剣也があと数時間早く目が覚めれば。


 しかしそれは叶わない。

今軍の再編成は何よりも優先しなければならない事だとロードはこの先の未来を見据えて対応していたから。


「はい、ジーク・シルフィードは……戦死いたしました、最後まで……前線で戦い続けたと」


「……そうか、報告ご苦労。少し休もう、全員よく頑張ってくれた。皆のおかげで軍の再編成は問題なく完了した、これでいつ敵が来ても戦える」


「間に合わず……申し訳ありません」


「いや、これが最善だった。ありがとう」


 そして全員が深々と頭を下げ、ロードだけを残して部屋を出る。


 ロードは深く椅子に座り、一人天井を眺める。


「ジーク……」


◇過去 ニチア同盟を結んだ直後。


「それにしてもお前も物好きだな、私は泥船だぞ。なぜ乗り込む」


「あなたが皇帝にふさわしいと真に思っているからです、昔私があなたの叔父を殺した時、私はずっとあなたに恨まれていると思っていました。いつか殺されるとすら思ってましたよ」


「恨んでいたよ、最初はな。でもいいんだ、お前という人間を知ってわかった。悪いのは戦争であって人ではないと。叔父もそうだったんじゃないか?」


「……殺された相手を恨むなというのは、それもおかしな話です。そしてあなたの母スカーレットが死んでからもあなたは戦場に出続けた、なぜ戦うのか聞いたとき、言った言葉を覚えていますか?」


「……覚えていないな」


「『たとえ世界から悪魔だと言われても、真の平和のために私は止まらん。たとえ何を犠牲にしようとも。それが母を殺した悪魔の最後の契約だから』10歳の子供が言うセリフではありませんね」


「そんな言葉だけでか?」


「はい、この人は成し遂げるはずだと確信しました。たった10歳の子供に恥ずかしながら」


「……そうか、お前も物好きだな。私の本当の目的を知ってもついてくるなんて」


「そうですね。ですが、もう乗ってしまいましたから。だから目指しましょう、世界の平和を。それがたとえ世界中から恨まれる修羅の道だとしても」


「……ありがとう」


 ジークはにっこり笑い、跪く。


「最後まで、お供させていただきます。この命尽きるまで」



「ジーク、私は止まらない。あの時言ったとおりに」


 ただ一人ロードは天井を見つめ続ける。

でなければ、零れるもので散らかっている書類を汚してしまいそうだったから。



 翌日。


「世界連合は勝利した!!」


 白蓮が演説を開始する、その映像は全世界に放送された。

アースガルズ帝国でも同様に、全世界に電波となって響き渡る。

もちろん民衆は見ることはできない、ただしアースガルズ帝国でも一部の限られた者は見ることはできる。


「歴史は転換点を迎えた! この日本の解放を経て、世界連合はアースガルズ帝国に勝利した!」


 第100代ロード・アースガルズはその映像を総司令本部で見る。

かつてオーディンが使っていた場所で。


 その隣には剣神 ソード・シルフィード。

帝国最強、世界最強のロードの騎士。


 しかし二人とも今日は礼服を着ていた。

この後のために。


「いまだかつてあの帝国から領土を奪ったことがあっただろうか、あの帝国から勝利を得たことがあっただろうか! 今日我々は勝利した。世界連合は、かの国に勝利した!」


 勝利という言葉を繰り返す白蓮。

日本解放という事実と共に世界に響く勝利の声。


「我々は止まらない。必ずやアースガルズ帝国を打倒し、ロード・アースガルズを倒す。そして世界を解放する! 虐げられている者よ、家族を奪われた者よ、今こそ立ち上がるときだ! 反撃の狼煙は上がった!! 私は約束しよう!」


 白蓮が一際大きな声で宣言する。


「世界の力を結集し、必ずや、すべての国家を解放し! アースガルズ帝国を滅ぼすと!!」


 そして演説は終了した。


「ロード……どうするんだ、これから」


「……今はまず行こう。私も考える時間が欲しい」


「……そうだな」


 そして二人は席を立つ。

向かう先は葬式の場、剣也が連れ帰ったジークを、埋葬するために。


 暗い空。

太陽は見えず、昼間だというのに薄暗い。


 雨が降りそうな、その空の下。

ジークの遺体が運ばれていく、1000を超える軍人に囲まれて。


 その隣には銀髪の少女が、顔を伏せて棺の横を歩いている。


「先輩、どうして…私を、私を呼んでくれれば……あぁぁぁ!!」


 三英傑の一人、ラミアが運ばれる棺を見て涙を流す。


「阿呆が……どうせ……最後まで前線で戦ったんだろ、お前のことだ。誰よりも……前で………阿呆が…」


 オルグ・オベリスクもその日だけは声が聞こえない。


 かすれる声で、運ばれていくジークに声をかける。

かつてジークに憧れたもの、ジークに救われたもの、ジークを育てたもの。

たった一人の軍人の死にアースガルズ中の軍関係者が参列する。


 そして、十機以上の帝国のKOGがアースガルズの国旗をもって、ジークの通る道を作る。


 それはまるでアーチのように、軍神と呼ばれた最高の軍人を送るために。


 そして運ばれた先には、ロード・アースガルズと剣也が待つ。

そしてジークを埋めるために彫られた穴も。


 ジークの棺を置き、KOGが空に銃を構える。

3発の弔銃をもって、戦死者に向けて弔意を表す。


 そしてロードがジークへの言葉を贈る。


「彼は勇敢に戦った、その最後の時が訪れるまで。アースガルズ軍として、彼ほど勇敢で、優しく、尊敬できる男を私は知らない。

彼は最後まで守るべきもののために戦い、守るべきものを守り切った。彼は敗北していない、彼は勝利した。なぜなら彼はいつも守るために戦っていたから。軍神 ジーク・シルフィードの名は軍人の在り方として永劫に刻まれることになるだろう。

そして、第100代皇帝ロード・アースガルズとして、そしてたった一人の男として。彼の我が帝国への忠誠に最大の感謝を。ありがとう、ジーク、今はただ眠れ」


 ロードがジークの棺に向けて頭を下げる。

同時に、集まったすべての軍人達、剣也も頭を下げる。


 そしてジークは埋葬された。


 軍神は死に、日本は奪われた。

この痛みはアースガルズ帝国に大きな傷を残すことになる。

同時に、恨みとなって大きな力に変わっていく。


 ただ一人少女だけは、父の言葉で素直に恨むこともできずただ心の中に傷を作り、血を流す。


 涙という名の綺麗な血を、延々と垂れ流し続けた。


 葬儀は終わり、人々は帰路につく。

雨が降り始めて、参列者たちの涙を隠す。


「剣也……」


「先に帰ってくれるか……ロード」


「あぁ、これを。彼女と一緒に」


 そしてロードが剣也に自分の傘を渡し従者を下がらせる。


「ありがとう、いいのか? お前は」


「あぁ、少し濡れて帰りたい。この雨なら都合がいい………もう枯れたと思っていたのだがな」


 ロードは空を見上げて、ゆっくりと一人で去っていく。

皇帝の背中というにはあまりにも寂しそうにたった一人で。


 そして残されたのは、墓の横に立つ一人の少年と一人の少女。


 剣也は傘をさして、少女が濡れないように横に立つ。


 何も言わずに、ただ傍に、その肩を濡らしながら。


 雨が強くなっていき、時間だけが流れていく。


 少女と少年はただずっと泣いていた。

枯れるまで、ずっと。雨が全てをかき消してくれる限り。



「レイナ……一緒に行って欲しいところがある」


「……え? どこに?」


 そして剣也はレイナの肩を抱いて優しく告げる。

いつの間にか雨はやみ、薄い光が照らし出す。


「日本に行こう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る