古き友情

 警察に届けたダイヤの指輪の持ち主は、三か月経っても現れなった。法律に基づいて、指輪は届けためいのものとなった。

 その後、めいは手に入れた指輪を売り払った後に勤め先を退職した。社会人になってからの彼女を悩ませていた頭痛と肩こりは、会社を辞めてからというものすっきり消えてしまった。


「ひなちゃん久しぶり。連絡できなくてごめんね」

「めいちゃん? 久しぶり!」

「色々大変でね……本当にごめん。突然ですまないんだけど、一緒に旅行行きたいなって思って。沖縄か九州辺りで予定してるんだけど……」


 ブラック企業から解放され、ダイヤモンドによって金銭面でも余裕が生まれためいは、気晴らしにどこかへ遊びに行こうと考えた。その一環として、メッセージアプリで幼馴染のひなちゃん――渡辺わたなべ比奈ひなを旅行に誘ったのである。

 めいが就職活動に入ったころから、以前の仲良しぶりが嘘のように疎遠になっていた。こうしてやり取りをするのもいつぶりだろうか……めいは懐かしく思いながら、スマホの画面を見つめている。これより以前に送ったメッセージの日付が二年前なのを見て、「歳月人を待たず」という言葉を思い出した。


 メッセージを送った後で、めいは不安な気持ちになった。


 ――果たして突然の誘いに乗ってくれるだろうか。


 何分まともに連絡を取り合っていたのは二年前までのことだ。それに向こうにも色々都合があるだろう。疎遠になっている間に彼氏でも作っていて、そっちとの付き合いを優先するかもしれない。はっきり言って、望み薄というより他はなかった。

 バッグの取っ手に結びつけたお守りを握りしめながら、めいは返事を待った。このお守りは、比奈がくれたものだ。


 しばらくして、スマホの通知音が鳴った。比奈が返事を寄越してきたのだ。めいはどきどきしながら、おそるおそるメッセージを読んだ。


 ――お願い、神様。


「旅行? いいねめいちゃん。実は私も行ってみたかったんだぁ」


 比奈の返答は、めいの心配に反するものであった。そのメッセージを見て、めいはほっと胸をなで下ろすとともに、何だか胸の奥底がじんわりと温まるのを感じたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る