第2話 エリザ

 私はエリザ。コーサス商会会長テスタロッサ・コーサスの6人の娘の三女です。母は元々父が起こしたコーサス商会を裏で牛耳っ――――支えていました。実際、父・フレッドの得意分野は輸送――――旅商人をしていた時から、商隊を率いることを得意としていますから。父が遠征から帰らなくなったのは私が7歳の時でした。事故だったらしいです。その後、商会は大変でした。トップがいなくなったからですね。ですが、裏で牛耳っ――――支えていた母が表に出たところ、すぐ収まりました。まあ実際、商会を仕切っていたのは母だったので、元の状態になっただけでしたね。まあ、その時いた私の2人の姉は母の手伝いをし、3人の妹は、私が面倒を見ていました。3年経つと商会は大きくなりました。裏で支えるだけだった母が前に出てその敏腕を発揮したからですね。いくつかの商会を吸収したコーサス商会はヴァルクハイン男爵領の中である程度の地盤を持つことになります。そして母から話がありました。


「よく来ましたエリザ。そこに座りなさい。」

「はい、お母さん。」


 母の執務室のソファーに座ると、その向かい側に母も座ります。


「お母さん、何の用?」

「エリザ、あなたにやって貰いたいことがあるの。」

「私に?」

「エリザじゃないと困るの。というか、うちの中だとエリザしか適当な人材がないのよ。」

「ふーん、で、何?私にさせたい事って?」

「あなた、メイドになりなさい。」

「はいっ?」

「メイドになりなさい。」

「いや、何でメイド?」


 唐突にも程がある。


「ほら、ユリアも5歳なって手が掛からなくなったし、商会も大きくなってメイドも雇えるようになって、今まで家事をすべて任せてしまってたエリザの仕事もメイドに任せられるようになったじゃない。だからここで商会としてもあなたとしてもステップアップのために本格的にメイドをやってみない?と思ったのよ。」

「商会としても……ね。」


 実はその時、あまり気乗りがしてなかった。それは私にはやってみたいことがあったから。


「実はね、今度男爵家でメイドの募集があるの。何でも男爵様の末娘が大きくなってきたのでお付きメイドが必要になったらしいの。育児経験がある若い娘を募集して専属メイドとして育てるみたいね。そして、実際にはこっちの方が重要なんだけど……男爵家の次男、レイサム様は、エリザと同じ10歳なのよ。もし見初められて妾でもいいから結婚できれば、コーサス商会は安泰になるわ。もしレイサム様が男爵を継がなくても、コーサス商会の会長になってもらえるわ。」

「……お母さん。」

「大丈夫よ、レイサム様が会長になっても、あなたとの子を次代の会長にすればフレッドの血縁がこのコーサス商会の看板になるわ。心配しないでいいわよ。」


 そんなことは思ってないんだけど……。まあ、お母さんがこういった暴走するのはわかっていたし、それにメイドになっても不適格なら実家に帰されるだろうから、その時、改めて夢を追っかけてもいいんじゃないかなって思うことにした。


「わかった、私メイドになってみる。」

「本当!」

「ただし、メイドになれなくて帰ってきたら好きに生きるからね。それが条件。」

「いいわ、やって来なさい!」


 そして私は母とガッチリ握手した。



 募集を受けて男爵家に行くと、見事に最年少だった。更に集まった8人の内、5人が子爵令嬢だった。内訳は10歳:1人、13~15歳:5人、20代:2人――――。うん、どう考えても令嬢方は長男のウォルフガンフ様目当てね。

 1ヶ月経つと、残ったのは私1人だった。――――何でよ!!

 まず10日で6人が居なくなった。まず最初に庶民から来た娘が令嬢方のいじめで辞めた。令嬢方はミルフィーネ様を泣かせたり、料理洗濯掃除など、メイド必須のスキルが下手すぎてクビになった。残った一人は――――。どうやら恋人との最後の会瀬で授かったみたいだ。避妊しとけよ!

 私の方は、元々妹たちの面倒を見ていたので子供の扱いに慣れていたこと、一時期家庭のすべてを1人でこなしていた為一通りの事が出来ること、商会の娘なのでドレスやアクセサリーにも気が回る事で、あっさり男爵家の信用を得てしまった。更には、直接男爵様から「娘の事をよろしく頼む」と言われてしまった。どこまで行くんだ、私。


 その後、私は月2回の休日を除いてお嬢様のお世話をして4年経ったある日。まさか、お嬢様からあんなことを持ちかけられるとは……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る