精霊魔法が使えない無能だと婚約破棄されたので、義妹の奴隷になるより追放を選びました

めぐめぐ

第1話 この身も心も、誰にも縛られない

 私は走った。

 全速力で走った。


”お願いっ‼ お願いだから間に合ってっ‼ 動け、両足っ!”


 そう心の中で祈りながら、疲労でスピードが落ちつつある両腿を叱咤した。

 石垣をよじ登り、草を掻き分け、屋敷の裏口に飛び込むと、目の前に飛び込んで来た黒髪の青年に向かって叫ぶ。


「あ、アラン⁉ わ、私、間に合った⁉ マルティとの約束の時間、間に合ってる⁉」

「エヴァお嬢様っ‼ 約束の時間が少し過ぎていますが、丁度マルティ様のドレスが破れたとかで、時間を取られています。さあ、今のうちにご準備を!」


 セーフ……じゃなくて、アウトだったけど、セーフっ‼

 はー、良かった。

 以前も間に合わないと思った時、こういうトラブルがあって間に合ったわ。私って昔から運だけはいいのよね。


 今日は、義妹であるマルティのお茶会に同行する日。もし少しでも私が時間に遅れようものなら、キィキィという金切り声で、どれだけ文句を言われるか分からない。まあ口だけならいいけれど、下手すれば、物や手が飛んでくる。


 まあ仕方ないと言えば仕方ない。

 だってここ、クロージック公爵家の中で、長女である私の立場は使用人と同じなのだから。

 

 私は、長年仕えてくれている使用人の青年――アラン・ルネ・エスタに促され、準備に入った。

 といっても、大した化粧もしないし、着ていく余所行きのドレスも一着しかないから、準備なんてすぐに終わるけれど。


「それにしても、今日はどこに行かれていたのですか? こんなギリギリになるなんて……」


 私の髪を結いながら、アランが不服そうに尋ねてくる。彼も相当ハラハラしたんだろう。もし私がマルティの機嫌を損ねるようなことをしたら、彼に罰が向けられる可能性だってある。

 それを思うと、私の行動も軽率だったなって思う。


 でも、

 

「ごめんね、アラン。でも今日はどうしても、デライトさんの店の手伝いに行きたかったの。ほら給料日だったし、特売日で人も多かったから」


 懐から袋に入った銀貨を取り出し、アランに手渡した。それを見て、彼が呆れたようにため息をつく。


「とはいえ、もし約束の時間に遅れていたら、エヴァお嬢様が酷い罰を受けたのですよ? 少しはご自身のことを大切になさって頂かないと!」

「うーん……ごめんね!」

「……絶対に、ご自身が悪いって思ってないですよね?」


 あは、バレた?

 でも仕方ない。こっそり街に出て、お店の手伝いでもなんでもしなければ、お金が手に入らないのだから。


 この国を追放された時、一人で生きて行くためのお金が――


 アランの手の感覚が、私の意識を今に戻す。


 髪を整えてくれる彼の手は大きいのに、とても繊細だ。壊れ物を扱うような優しい手つきに、何だか心臓がドキドキしてしまう。


 ちらっと鏡越しに、アランの姿を盗み見た。


 目元が、黒くボサボサな前髪で隠されているため、表情はよく分からない。全体的に地味で、目立たない彼だけど、前髪を上げたその下には、綺麗な青い瞳が隠れていることを知っている。

 ふと鏡の中の彼と目が合った。全身の血液がドクドクと脈打ち、平常以上に爆走しているのを感じる。


 五歳の時に立場を落とされ、使用人たちなどの周囲の態度が変わった。

 私が十二歳の時、アランがこの屋敷にやってきたけど、彼は私の立場を知ってもなお、公爵令嬢としてずっと大切に接してくれてきた。


 ある日、こんな自分に価値はないって泣いていた私に、彼はこう言ってくれた。


『エヴァお嬢様は、エヴァお嬢様です! 誰がなんと言おうと、貴女様の価値は変わりません! 誰が何をしても、貴女の誇りや心の自由までは奪えないのですから!』


 誰に認められなくてもいい。

 心の自由や誇りは、誰にも変えられない、誰にも奪えない、唯一のもの。


 彼の言葉を聞いて、私は目の前が明るくなり、どんな苦難にも耐えられる強さを得た。


 そして、この心を救ってくれたアランに私は――身分を超えた恋をしていた。


 今この瞬間に、彼に想いを伝えたら……どんな反応をするかしら?


 困らせてしまう?

 今までの関係が、崩れてしまう?


 ……ああ、なんか胸の奥がザワザワするから、考えるのやめやめ!


 髪の毛を整え、身支度を整えた私は、ひび割れた鏡の前に立った。


 手入れはしているけど、お古感はぬぐい切れない、流行遅れのドレスを身にまとった姿が映る。

 野暮ったい恰好と、化粧らしき化粧をしていない私は、どこにいってもマルティの引き立て役であり、笑いもの。あの子はいつでも私を連れて歩き、笑いものにするのが趣味みたいなものだから。


 だけど、


 今は亡きお母様と同じ、銀色の長い髪。

 今は亡きお父様と同じ、紫色の瞳。


 これが私、クロージック公爵令嬢エヴァ・フォン・クロージックだ。


 例え、育ての両親から使用人のようにこき使われていようが。

 例え、古き盟約によって強制的に結ばされた、この国バルバーリ王国の王太子リズリー・ティエリ・ド・バルバーリの婚約者であろうが。


 そして殿下と未来の妃という立場が欲しい妹マルティが共謀し、近々婚約破棄されて追放される身分であろうが――


「……私は私よ。この身も心も、誰にも縛られないわ」


 身なりこそ酷いものだけど、輝きを失っていない瞳を見つめながら、私はそう呟いた。



 —****―


 初めまして。

 こちらの作品に興味を持って頂き、ありがとうございます。


 もし続きが気になったり、気に入って下されば、フォローや、最新話の最後、もしくは作品ページ(https://kakuyomu.jp/works/16816927861926145480)にある『★で称える』から、評価を頂けると嬉しいです。(★を頂けると、トップに掲載されるので、露出が増えてたくさんの人に見て頂けます♪)


 ハートは、読んだしおり代わりに投げるだけでも大喜びしますので、お気軽にどうぞ(笑)


 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る