第13話

 オルスは深いため息をつきながら、合羽を着る。外に出ると、小雨が降っていた。周りの水たまりに、小さな波紋ができる。雨音は聞こえない。


「やる気がでないな」


 歩き出す。石畳の間を、水が流れる音ぐらいしか聞こえない。繁華街に向かう。人がいない。賑わう声は全くない。


 魔王がいた時の頃を思い出してしまう。客引きもいなくなった。宿屋も土産屋も、いつもだったら中が見える程、扉を開いているのに、今では閉じている。


 正門を出る。両脇に二人の兵士が、小さな小屋の中で座ってみているだけだった。


 ぬかるんだ道には、もう慣れていた。城の周辺を巡回していく。去年の今頃は、道ばたの至る所に、麦が落ちていた。大量の麦を乗せた馬車が、水車のある工場へと向かっているはずである。だが、全く見かけない。麦は今も畑に植えられているままだ。農家の前を通る。大きな屋根だけの下に、大量の麦が置かれているはずが、今は何もない。


 オルスは窓から家の中を見た。人の気配がない。オルスは先に進んだ。


「ちくしょう!」


 怒鳴り声が聞こえた。聞こえた方角に駆けていく。前方に、牛小屋が見えた。


「なんで片付けなかったんだよ!」


「ごめんなさい。もう、麦がないのよ。これじゃあ、もうすぐ死んじゃうわ」


 そこには、夫婦が立っていた。夫はこめかみに血管が浮き出て、握りこぶしを作っている。妻は両手を顔で覆い、肩を震わせ、泣いていた。


「どうしたんですか?」


 オルスは優しい声で二人に近づいた。夫婦の足元に、牛が倒れている。目を見開いたまま、動いていない。口元から吐瀉物が出ていた。


「オルスか……いや、なんかすまない」


「誰かに殺されたのですか?」


「違うんだ。こいつが、腐った麦を食わせて、それで病気になった。生き残っている最後の牛だ。これじゃあ、乳も搾れねえし、畑仕事もできねえ」


「もう、前から食べさせてないのよ。立つことも座ることもできなかったのよ。水だけじゃ、生きられないのよ」


「わかってるよ、そんな事!」


「けんかはやめてください。この事を、貴族や国王にお知らせします」


「お願いだから、麦をくれ。オルスだってわかるだろ。もう、俺達の働き分じゃあ、パン一つ買うのがやっとなんだ。あまりにも値段が高すぎる」


「わかりました。少ないですが、パンを少しおわけします。今はそれぐらいしかできません」


「ありがとう」


 オルスは巡回後、食堂に行き、余ったパンがないか食料係に聞いた。


「まあ、あると言えばあるが」


「分けてくれ。住民が死にそうなんだ」


 手提げ袋に一〇個程度のパンを詰め込み、先ほどの酪農家の所へと向かった。


 オルスが家に帰ってきた時、スープとパンしかない事に気が付いた。


「ここ最近の雨のせいでね。良い野菜が取れないらしいのよ。で、値段が上がってね」


「まあ、しょうがないよ」


 新しく住んでいる家は、前の家よりも部屋数が多かった。

「お父さんもね、困っているのよ。仕事が入らないのよ。みんな食糧にお金をかけるでしょ。だから、建物には金を出さくなったって」


「他の仲間は、大丈夫なの?」


「給料が減るのは、仕方ないって。みんな我慢している」


 そこへ、父親が二階から降りてきた。


「オルス、給料は出るのか? 悪い噂を聞いたけど」


「かなり減らされるよ」


 オルスは新聞を入念に読んだ。クレチア王国に関しての記事は、全く出ていない。


「それよりも、クレチアがこっちに攻め込むかもと聞いたんだが、本当なのか?」


「本当だよ。境界線の所に、小さな城を作っている。行軍もしている」


「なんで。今まで仲良かったじゃないか」


「そういうものらしい。もしかしたら、逃げる必要があるかもしれない」


「どこに。俺たちの住む場所は、ここしかないぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る