第14話

 一週間後、太陽が真上にくる前、土木工事が完了した。気づけば季節が変わっていた。木についていた葉は、枯れ果て落ちている。帰り道、頬を赤く染めている兵士達は暗い表情をしていた。


「これで、戦争の準備ができてしまったな」


 白い息を出しながら、仲間はオルスに呟いた。


「ずっと土木工事しかしていないんだぞ。クレチアも準備しているだろ」


「貴族は何を考えているんだ」


 オルスが家に帰ると、テーブルに母親が頬杖をついていた。外と変わらない寒さ。暖炉に火が焚かれてない。薪すらもなかった。


「ただいま。どうしたの?」


「もう、薪すら買えないのよ。高くなってさ」


 母親は、深いため息をつく。


「作物はもう、育たないようだな」


「この雨だもん。しかもこの寒さ。晴れたのなんて、たった二日よ。しかも、暖かくもならない。これだと、飢え死によ」


 そこに、父親が帰ってきた。


「仕事がなくなった」


「どうして?」


「上からの命令だ。ついさっき、決まった。税金も、取られる事になる」

 その言葉に、オルスは驚き、困惑した。


 巡回の日になったオルスは、いつものように、繁華街から歩き始めた。十店舗も列をなしているが、八店舗は扉が固く閉められている。商売をしている店は、わずかに二軒。呼び込みはなかった。


 陳列されているものは、ホコリが被っている。だが、店主は何も感じておらず、椅子に座って外を眺めていているだけ。


 城外に出ると、久しぶりに硬い土の感触を味わった。オルスは少し歩いた。


 麦畑には、何も残っていなかった。少し遠くから、大きな煙が見える。腐った麦を燃やしているのだとわかった。


 森に近づき、オルスは足を止めた。人の気配がした。物音、話し声。自然とロングソードを握る。


「ああ、オルスさん」


「ミラーユさん。ここで何をしているんですか?」


「家賃が払えなくて、追い出されたんです。で、この森に住んでいます。運良く、ここは誰の管轄でもないんでね」


 そこには、ミラーユの家族がいた。そこら辺に落ちている木でテントを作り、ボロボの布を屋根代わりにしている。


「お父さんは、知っているんですか? 組合に言えば、お金を払ってくれるはずです」


 ミラーユは首を横に振った。


「その金すらありません。オルスのお父さんは、頑張ってくれましたよ。でも、もうお金がないんです」


 周りを見る。そこには、追い出されたであろう、人々が暮らしていた。


「あの、助けてください。医者を、医者を」


 横から一人の女性が小走りで来た。女性は子供を抱いていた。ぐったりとしている。


「私が眠っていた間に、腐ったパンを食べてしまったんです」


 近くに、屋根だけの建物があった。そこには、城から配給された、パンが詰め込まれている箱がある。オルスは駆け寄った。そこには、紫や緑、白い綿が大量に生えているパンが、山ほど残っていた。


「なんだよ、これ」


「送られてきた時に、底の部分ではもう、腐っていたんです」


 オルスはすぐさま、子供を抱えて城門へと戻った。入ると、すぐに右に曲がり、兵士専用の病室へと向かう。


 巡回が終わり、オルスがいつものように、勇者の家に向かっていた。ドアの前に立つと、中から話し声が聞こえている。いつもより小さめにノックをした。


「オルスか。入れ」


「失礼します」


 ドアを開けると、中にいたのは、勇者とテッドだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る