第13話

簡単な朝食を済ませる。装備のチェックをする。再度、隊長の所に集まった。


「各自配置につけ。赤い花火が上がり次第、攻撃を開始する。確認するぞ。相手は籠城作戦はやらない。攻めてこない限り、同じ所をグルグルと回る。まず初めに、城下街の占拠。そこから、魔王城に突入する」


 オルス達は、新品の棍棒を渡された。なんども握りを確認する。


「狙う箇所を思い出せ。最初は弱い敵だ。だが、段々と強くなっていくぞ」


 オルスは言われた通り、配置につく。正門からだった。門は開いている。跳ね橋も降りている。魔物は気づき、ずっとこちらを見ている。だが、動かない。


 二つの砦から、赤い花火が至る所から打ちあがった。


 作戦開始。


 オルス達、軽装兵が切り込んでいった。中に入ると、想定された位置に、ガイコツ兵がいた。相手が構えるよりも早く、棍棒で叩き潰していく。


 オルスは、胸の鼓動が平常である事を確認した。視界も両脇がちゃんと見えている。


 次々と、ガイコツ兵がオルスの姿を捕らえた。剣を構えようとしていた。


 オルスは低い姿勢で、右ひざを狙って打ち砕く。ガイコツ兵は、バランスを崩した。すかさず、顔面も打ち砕く。すぐに一歩引く。


 襲い掛かってくる気配は感じなかった。視界には、味方が次々とガイコツ兵を倒していく姿が見られる。


「どんどん前に進め。それだけ、俺たちが有利になる!」


 隊長が叫んでいた。オルスは魔王城に向かって駆けていく。


 前方に、槍を持った二体のガイコツ兵がいた。オルスに向かって走ってくる。槍の矛先が引いていく。オルスは立ち止まり、二体のガイコツ兵を見ながら、腰に装着してある短剣を引き抜き、一体に向かって投げた。


 ガイコツ兵の顔に、短剣が顔に当たる。顔が上がる。その隙に、もう一体のガイコツ兵に一気に詰め寄った。


 槍が突き出してきた。左に避ける。両手を砕く。


 もう一体が、体を右に回転させ、突き刺そうとしてきた。だが、目の前に両手を砕かれたガイコツ兵がいて、邪魔になっている。


 オルスは両手が砕かれたガイコツ兵の腹に、前蹴りを喰らわす。二体とも後ろに吹っ飛んだ。オルスは高く飛んだ。両足で一体のガイコツ兵の顔面を砕き、もう一体はグラブで破壊した。すぐに周りを見た。


 劣勢になっている仲間の所へ向かおうとした。


「ウッ!」


 目の前で、仲間が倒れる。後ろの首に、矢が刺さっていた。振り返り、見上げる。城壁上の通路に、一定の間隔でガイコツ弓兵が現れていた。


「弓兵に気をつけろ!」


「だれか、あいつらを倒してこい!」


 東、西門から入ってきた兵士たちも同様に、弓兵に苦戦している。


「あそこにいるなんて」


 すぐに重装兵が入ってきた。


「軽装兵、ただちに弓兵を倒してこい!」


 オルスは、一気に近くの門まで下がる。運良く階段を見つけた。らせん状になっている。人が一人通れる程度だった。すぐに行こうとした仲間を、オルスは止めた。


「だめだ。槍兵がいたら、殺される」


「オルス!」


 テッドが盾を放り投げる。それは氷だった。


「氷の盾だ。すぐに仲間を集める。それまで、それで耐えてくれ」


「行くぞ!」


 オルスを先頭に、氷の盾で攻めていく。前が見える。目の前に、槍を持ったガイコツ兵が現れた。オルスは構わず突進をしていく。


 ガイコツ兵が槍を突き刺してきた。氷の盾が弾く。オルスは突進していく。ガイコツ槍兵が後ろに飛ばされ、踏み潰された。


 城壁上の通路に出た。等間隔で、ガイコツ兵が熱心に弓矢を放っている。すぐ近くの敵が気づいた。弓をこちらに向ける。オルスは突進した。


 矢が放たれる。氷の盾が弾いた。同時に砕けた。棍棒でガイコツ兵の頭部を殴る。魔物は下へと落ちていった。仲間が遅れてやってきた。


「そっちを頼む!」


 オルスは敵の膝をめがけて壊していく。後ろにいる仲間が、頭部を破壊していた。視界の隅の方では、同じように、東門から来た仲間が、ガイコツ弓兵と戦っている。


「オルス、伏せろ。サンダー!」


 テッドの両手から、稲妻が勢いよく放たれる。列をなしていたガイコツ兵が次々と破壊されていった。


「おい、撃つな!」


 反対側から、仲間が走ってくる。


「全部倒したな」


 城下街を見る。大勢の仲間が、倒れているが分かった。


「ここにいるなんて……あいつら、知っていたのか」


 悔しい顔をするテッド。


「おい、門が開くぞ」


 魔王城の門がゆっくりと開いた。城下街にいる仲間たちは、気づいていない。


「ガイコツ騎士の軍団だ!」


 門からは、綺麗に一列に並んだガイコツ騎士が現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る