第167話 ふたつの門

 人間の世界へと帰ってきた。

 つぎにすることといえば門を閉めること。しかし、近くにある門はふたつ。


「どっちの門にするかなあ?」


 正直、どちらが先でもかまわない。

 ここから左に位置するのが、ネビロスが守っていた門だ。

 くぐればアスタロトに出くわす可能性が高い。

 対する右はフルーレティが守っていた門だ。こちらにはベルゼブブがいると思われる。

 もはや、どちらにも負けないだろう。

 順番が変わる程度で、結果にたいした違いがあるとは思えない。


「コイツで決めるか」


 魔法のステッキを取り出す。マルコシアスから献上された品だ。

 素材はたぶんかしでできており、持ち手の部分がグルグルっと渦を巻いてコブのようになっている。

 そのコブに中には宝石だ。エメラルドだろうか、緑の石が奥の方で輝いている。


「あ~、それ男爵が持ってたやつだよね」

「うん、そう」


 ルディーの言葉どおり、もともとは男爵のものだった。

 なかば強引に奪い取った形だが、まあいいだろう。

 かわりに食料をたくさん置いてきたしな。男爵にとってはそちらの方がより必要だろうから。

 

 しかし、このステッキ、なかなかオシャレだ。

 宝石をあとで埋めたというより、宝石を巻き込むように枝が伸びたような感じがなんとも言えない。

 神秘的な感じがする。

 魔道具だし、たぶんチョー高い。


「それでどうするの?」


 そのステッキを見て、イタズラっぽく笑うルディー。

 またなにか企んで、みたいな顔をしている。

 いや、べつに企んどりゃせんが。

 ただ運まかせで決めようと思っているだけだが。


「ステッキが倒れた方向で次に閉める門を決める」

「わあ! そんなことのために魔道具を? すっごくムダ使い」


 超高い魔道具を、どちらに倒れるかだけに使う。

 ルディーの言うように高級品のムダ使いだ。

 これこそ貴族の遊びだろう。


「いきま~す!」


 先端を地面につけた状態から、そっと手を離す。

 超水平。いや、垂直か?

 懇意的こんいてきな結果にならないように、角度に気をつかったからな。

 その甲斐あってかステッキは手を離したにも関わらず、きれいにそびえたっている。


 やがて、徐々にだが左に傾きだした。

 左……アスタロトがいる方か。


 カラン。

 地面へと倒れるステッキ。だが、ここで不可解な出来事がおこる。


 なんとステッキは地面に触れた瞬間、きれいにバウンドし反対側へと倒れたのだ。


「え~、どういうこと? なんかバネみたいにビヨ~ンて跳ね返ったよ」

 

 ルディーは気づかなかったようだが、俺は見た。

 地面から指の骨のようなものがでてきて、テコ~ンとステッキを弾き飛ばしたのを。


 ジト~とした目をネビロスに向ける。

 するとネビロスは、あからさまに目をそらした。


 ジト~。

 目を細めてさらに見る。

 ネビロスは背後を振り返って、後ろに誰かいるの? みたいなリアクションをとるのだった。


「お前だ!!」


 ネビロスの頭部をワシ掴みにする。


「ハワワ、お待ちください。何のことやらサッパリ」

「ウソつけ!」


 さてはコイツ、アスタロトにビビッてるな。

 経緯はどうあれ、裏切った形だ。

 怒られるのがイヤで、後回しになるように小細工したんだろう。

 相変わらずセコいやつだ。


「アスタロトが怖いんか?」


 俺の問いに無言でうなずくネビロス。

 なんかカワイイ。

 まったく。クズのクセに変に愛嬌があるからなコイツ。


「しゃーねえ、お前は残っとけ。何かあったら召喚で呼ぶから」


 コイツには別の仕事を頼むか。

 やらなきゃいけないことはいっぱいある。

 それに裏切ったのどうのこうので、話がこじれるのも困るしな。




――――――




「じゃあ、行くぞ」


 城の大食堂に開いた門をくぐる。

 まあまあデカイ門だ。

 俺はとうぜん余裕。フルーレティはちょっと窮屈そうだ。


 中に入ると完全な闇。遠くに見える光を目指す。

 相変わらず距離がよーわからん。それに、なんとも不気味な感覚だ。

 なんというのか、闇の中から誰かにジっと見られているような、そんな気持ちになってくるのだ。


 やがて、ズズッと体が光に飲み込まれた。

 出口だ。視界が大きく開ける。


「これは…」


 目に映るのは、見渡す限りの荒野だ。

 乾いた大地に、ポツリ、ポツリとまばらに生える木がなんとも薄気味悪い。

 なにせ、この木、真っ黒なのだ。枯れたのか焦げたのか分からないような、不思議な色をしている。


 そんな中、山かと見まごうほどの巨大な生き物がいる。

 ネズミだろうか? 発達した前歯に鼻の先端は細長く、耳はピンと上に伸びている。

 全身を覆う体毛は黒に近い灰色で、一本一本が針のように尖っていた。


 そして、その巨大なネズミにまたがる者がいる。

 人間に似た形で、背中から真っ白な羽が四つ生えている。

 この者、ネズミ以上に、とんでもなく大きい。

 服はいっさい身につけておらず、右手には巨大なヘビ、頭の乗せるのは金色の王冠と、ひと目でタダ者ではないと分かる。


 コイツはまさか……


「ヘンタイだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る