第118話 装置とは

「で、イフリート。けっきょく装置はどこなんだ」


 まずは門を閉めんとな。装置を壊して門を閉じる。これが元々の目的だし。

 俺の問いに対してイフリートは軽くうなずくと、口を開いた。


「装置はすでに目にしている」

「ほう!」


 目にしているってことは近くにあるってことか。

 よかった。「ここからはるか先に~」とか言われなくて。

 こんなクソ暑い中、長旅なんかしてられねえからな。

 サクッと終わらせて、サクッと帰ろう。


 しかし、すでに目にしてるってどこだろうな……

 

 ん?

 チラッと横をみると、ルディーがヘチマみたいな顔をしていた。

 わかる、わかるぞ。

 イフリート、コイツかぶせてきたな、みたいに思っているんだろう。

 さっき俺が「王にはすでに会っている」って言ったばかりだからな。

 だがな、ルディー。イフリートはそういう冗談を言わないと思うぞ。

 見落としていただけで、実際に目にしたどこかにあるんだろうさ。


「で、どこだ」

「この大地そのものだ」


 大地? いや、よ~わからん。

 もうちょっと説明してたも。


「人間界への門がある島があっただろう」

「うん」


 この魔界ではマグマの海のなかに島が点在している。

 門がある島もそのひとつだ。


「その島を中心として五芒星ごぼうせいを描くように他の島がある」


 は~

 そういうことか。

 島の配置そのものが術になっていて、門が閉まるのをジャマしとるワケか。

 これ、教えてもらわないとムリじゃね?

 自力じゃ絶対見つけられんよ。


「その島をひとつでも破壊すれば、門はたちどころに閉まるだろう」


 ちからワザ!

 島を壊すのかよ。

 島っつってもデッケーぞ。

 そうホイホイ壊せるもんじゃねえだろう。

 地道に削っていけってか?


 ――いや、いけるか?

 さらに契約者が増えたしな。

 フルパワーでやれば島の一個や二個破壊できるかもしらん。


 とりあえずやってみっか!




――――――




 やってきました元の場所。

 楕円形の出入り口があり、設置したこくたんのトビラもある。

 ここを中心に五芒星か。

 五芒星といってもズラ―っと島が並んでいるわけではない。

 それぞれの島を頂点として線で結ぶと、そんな図形になるってこった。


 ん~、どれがいいかな。

 なるべく壊しやすいのがいいんだけど。

 そう思って見るも、どれも大差ない。ズッシリガッシリ立派な島ばかりだ。


 う~ん、どうしよう。

 それに、魔法はなにを使おう。

 風じゃだめだし、水もいまいち、電撃ならいけるか?

 いや、岩をも砕く落雷ってのはあるだろうが、大地そのものを破壊できるか?

 となると火か。ドロドロに溶かしてマグマにしちまおう。――いや、まてよ。マグマの中に島はあるよな。

 やってできないことはなさそうだが、けっこう苦労しそうだぞ。


 ……

 よし! あの手でいくか!!

 目をつけたのは、そらに浮かぶ島。

 巨大なクサリでつながれたアイツ。


「いけい! メッチャライトニング!!」


 手のひらより紫電が走る。それは大木よりもはるかに太く、ヒビ割れた折れ線を描く。


 パアアン。

 巨大なクサリは砕け散った。

 おお! すげえ。さすがメッチャライトニングだ。見た目も威力もケタはずれ。


 よし、つぎは念動力だ。

 動け、動け、動け。


 しばりつけるもののなくなった浮島は、念動力を受け、ゆっくりと天にのぼっていく。

 いいぞ、いいぞ、もっと高く。


 けっこう高くなった。これ以上は念動力の射程がヤバイ。


 よ~し、つぎは下だ。

 落ちろ、落ちろ、おちろ~。


 ゴゴゴゴゴ。


 浮島はゆっくりと落下し始める。

 それは、時間と共に加速していく。


 ふおおおおお。フルパワー!!!


 やがて浮島は五芒星をつなぐ島のひとつに超接近、そして衝突した。


 ドブッ!!


 音は意外と地味だった。

 しかし、威力は超ド級。島とおのれを粉砕しながらマグマの海へと沈んでいく。


「おおー!」


 一同よりどよめきがおこる。

 俺自身も達成感でいっぱいだ。


 父ちゃん、かあちゃん。やったよ。おれ、やってやったよ。


「ん?」


 沈んだ浮島より波紋が起こる。それは周囲に広がっていく。

 ――いや、波紋はもんなんてものじゃない。そんな生易なまやさしいものではなかった。

 津波だ。マグマでできた大津波が衝撃によってうみだされたのだ。


「やっばっ!」


 マグマの津波はものすごい勢いでこちらに迫ってくる。

 いまいる島をザッパリ飲み込むことうけあいだ。


 これ、マジやばいやつだ。このままだとオダブツだ。


「みんな逃げて~」


 右往左往うおうさおうする。

 飛んで逃げようとするルディー。それにつかまるウンディーネ。


「ちょっと! 重い!!」


 ルディーの小さな体ではウンディーネを支えきれなかった。

 あっというまに引きずり降ろされる。

 

「離しなさいよ! このスライムおんな!」

「いやよ!!」


 醜いなあ。

 オメーらマジマグマに飲まれちまうぞ。


「門だ、門へ逃げ込め!」


 前方を指さす。

 だが、楕円形の出入り口は急速にせばまっていく。

 島を破壊したからだ。門を維持する術が解けてしまったのだ。


「お~、ちゃんと門が閉じたか。これであと五個だな」

「ちょっと、なんでそんな冷静なの? 逃げないとみんな死んじゃうよ」


 たしかに。

 イフリート以外は溶けて骨すら残らないだろうしなー。


 ――だがまあ、こくたんのトビラがあるからな。あそこに逃げ込めば大丈夫。

 つーか、忘れたのか?

 最初からそういう話だっただろ。

 人間テンパると頭まわらないっていうけど、妖精でもおんなじなんやな。


「おい! みんなトビラへ急げ、ここからでるぞ!」


 さすがにこれ以上のんびりしてられない。

 みな、われ先にとトビラへ向かう。

 振り向けばマグマの津波はもうすぐそこ。


「きゃああ」

「急げ!」


 なんとかトビラへ到着、押し合いへしあい中へと滑り込む。


「トビラをしめろ~」


 バタン。



 静寂がわれらを包む。

 やわらかな日差しが降り注ぎ、足元をくすぐる青草のにおいが鼻を刺激した。

 農場だ。農場へと帰ってきたのだ。


「ふ~、ドキドキだったな!」


 緊張と緩和、そして達成感。なんか生きてるって感じがした。

 それにウンディーネの意外な一面も見れたし。

 本性ってのは土壇場どたんばで現れるっていうけど、なかなか面白い体験であった。


「はははは」

「ちょっと、なに笑ってんの! 死ぬところだったのよ!!」


 まあ、まあ。

 終わりよければすべてよし。

 みんな無事だったんだからそれでいいじゃないか。


 さっ、メシでも食うか。たしかシチューだったよな。

 販路の拡大、門の破壊とやることはいっぱいあるけど、とりあえずは腹を満たそうじゃないか。


 ふわりと風が吹く。

 耳をすませば遠くでチチチと鳥が鳴いていた。




※フォローと評価ありがとうございます。

 次回からいよいよ復讐&乗っ取り編です。

 強大な力をバックに、いろいろと手を広げていきます。

 よろしくね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る