第46話 依頼書のさくせい

 受付嬢の質問に答えていく。


「どちらまで行かれますか?」

「タムリン峠をこえてセラシア村へ。そこからサーパントの街を経由してフォミール砦まで。帰りはそのままのルートで街まで戻ってきます」


 ここから北に位置する主要な施設をひとまわりする形だ。

 道中の地形もばっちり頭に入っている。事前にオットーネル子爵から聞いていたのだ。それをもとに、空飛ぶ船で下調べをしてある。

 ちなみに今いる街は、交易都市パラライカだ。

 パラライカ地方の中心部にあたる。

 そして、この地方をおさめるのがパラライカ家。オットー子爵の一族だ。

 オットー子爵の正式な名はメーガン・オットーネル・フォン・パラライカだった。墓標にはフォン以降が記されていなかったが。

 毒殺した夫人の意向があったのだろう。なんとも気の悪い話である。


「それですと、片道七日ほどでしょう。ちょうど冒険者に喜ばれる日数だと思います。よほどのことがないかぎり、志願者は複数あらわれるのではないでしょうか?」


 受付嬢の言葉にうなずく。

 そうでしょう、そうでしょう。

 俺だって元冒険者だ。彼らの気持ちは誰よりもわかる。

 まとまった金が入りつつも、長すぎない絶妙の期間を選んだ。

 お互い知らぬ者どうし。こちらが警戒するとどうじに、むこうだって警戒するのだ。

 リスクと利益を天秤にかけるのが冒険者だ。見慣れぬはかりは重すぎず軽すぎずってね。


「護衛は何人ほどお連れになりますか? 予算を決めていただければ、こちらで算出もできますが」


 予算からみつくろってくれるのか。ずいぶんとサービスがいいな。

 成り立ちが同じでも、俺のいた冒険者ギルドとはだいぶ違うのかもしれないな。

 さすが、交易都市といったところか。冒険者もギルドも質がよさそうだ。


 とはいえ、俺の目的は人材獲得だ。旅を通して人となりを見ていきたい。

 ここは若手を中心に数をそろえたいところだ。


「人数はもう決めてる。鉄級を五人ていどだ」

「五人ですね、かしこまりました」


 ひとりあたりの日給が銅貨20だから五人で100。往復14日で計算すると1400。

 仲介料を入れると1500か。けっこうな金額だな。

 銅貨で支払うとなるとすごい枚数になる。

 こりゃしっかりと小銭を用意しとく必要がありそうだ。


「あと食事はこちら持ちだ。荷台に荷物、交代で人員を乗せることも許可しよう」

「それは! かなり喜ばれるでしょう」


 あるていどの食材を用意できるのが俺の強みだ。

 馬車に関しても考えがある。

 自分の利点を最大限に活用していこうじゃないか。


「賃金はどうされますか?」


 受付嬢のことばに、しばし考える。

 うん、そうだな。大盤振おおばんぶるいすぎるのもウサンクサイしな。

 裏があるんじゃないかと勘繰られても困る。

 多少は値下げしておくべきだろう。

 しかし、その金額だが……


「相場がよくわからない。どのていど値下げすべきだと思う?」

「そうですね……わたしから値下げ金額を提示することはできませんが、過去の例からいって、まかないつきなら半額でもじゅうぶん応募者が集まってますね」


 半額か……


「じゃあ、銅貨15まいにする。ただし、このへんの地理に詳しく、犯罪歴がないことが条件だ」

「……はい。承知しました」


 受付嬢の返答に一瞬、間があった。

 たぶん犯罪歴の部分に引っかかりを覚えたんだろう。

 冒険者は荒くれものが多い。社会からドロップアウトしたものの受け皿となっている面があるのだ。

 現在進行形で罪をおかしてるならともかく、犯罪歴そのものの否定は冒険者ギルドの否定につながりかねない。


 ――まあ、俺のしったこっちゃねえな。欲しいのはマジメにコツコツ仕事をしてくれる者だ。

 荒くれものは魔物退治に精をだせばいい。行商にはなにより誠実さってね。

 適材適所てきざいてきしょってやつですよ。


 ここで、ふと、自分はどうだったかと思い起こした。

 冒険者だったんだから、きれいごとだけでは済まなかったけど、それでもけっこうマジメに生きてきたハズ。犯罪とまで言えるようなことは……


 ――あったわ。ちゃんと犯罪歴が。

 それも特大。なにしろ金貨1000枚の賞金首だ。国家転覆をねらったぐらいの歴史的犯罪者だな!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る