第18話 ピクシーの願い

 ピクシーの望みを聞いてみたところ、住処すみかが欲しいと言った。

 いろんな花が咲き乱れる美しい庭に、土か木で作ったかわいらしい家。

 そして、オシャレな家具。


 ……そんなんでいいのか?

 なんとも拍子抜けである。もっと無理難題を押しつけられるかと思っていた。


 それなら数日でできる。

 家は土魔法で作ればいいし、花もすぐ育つ。オシャレな家具は……まあなんとかなんだろ。

 しかし、タイミングがいいな。コサックさんの調査もそうだが、花だってハチミツ作りで植えようと思っていたところだ。

 一石二鳥、いや、花の管理を考えると一石三鳥だぞ。


「どう? 悪い話じゃないでしょ?」


 こちらの顔をのぞきこんで、ピクシーはいう。

 悪いどころか、良いことづくめだ。

 でも。

 ――なんか怪しいな。


 できすぎた話には必ず裏があるものだ。

 俺はジトッとした目でピクシーに視線をおくった。


「うふ」


 上目遣いで首をかしげる姿はなんともかわいらしい。


 まあいいか。

 なにを企んでいようが、すべては契約しだいなのだ。

 住処を提供したところで俺にデメリットはない。

 契約を解除しないかぎりは俺に危害を加えられないし、結びつきが強くなるにつれて相手の挙動きょどうがわかりやすくもなる。つまりは悪だくみしにくくなるということだ。

 

「わかった、契約しよう。そちらの住処は俺が責任もって提供する。かわりに庭の管理、情報収集に努めること」

「いいわよ、それで」


「おっと、そうだ。召喚はどうする? 俺はどちらでもいいが」

「それもオーケイよ。召喚がなきゃお互いふべんだし、ピンチのときの緊急避難にも使えるしね」


 煮詰まったな。

 では、お決まりのセリフといくか。


「わが名はエム。汝ピクシーとの契約完了を、ここに宣言する」


 こうして、ピクシーを傘下におさめたのだった。




――――――




「ねえ、ねえ、あたますっごく腫れてるよ。吸ってあげようか?」

「うん、おねがい」


 ピクシーは俺の腫れた頭に口づけすると、ちゅ~っと吸った。

 痛っ! でも気持ちいい。コレはたまらん。やみつきになりそうだ。


「毒、ちゃんと吸いださないとダメだもんね」

「うん」


 もひとつ、ちゅ~。

 そうだ。これは治療なんだ。スズメバチに刺されたところがアホみたいに腫れてツラいのだ。

 さらに、ちゅ~、っぽん。

 アヘ。


「これで大丈夫。妖精には傷を早く治す力もあるの。すぐによくなるわ」


 え~、終わり? もうちょっとしてほしいなあ。

 あ、そうだ!


「太ももも刺されたんだけど……」

「まあ、たいへん。そっちもすいだしてあげる」

「うん!」


 そんなかんなで、気づけばけっこう時間がたっていた。

 もうおなかがペコペコだ。晩メシにしよう。

 食糧庫にいって収穫物をとってくる。

 もちろん、ピクシーの分も。

 

「はい、あ~ん」

「や~ん、おっきい。そんなのお口に入んない」


「ハッハッハッ、ごめんごめん、ちっちゃく切らないとね」

「ありがとう。やさしいのね」


 こうして腹いっぱいになったころ、眠りにつくのだった。




 朝起きてゴハンをたべる。きょうもピクシーといっしょだ。

 いままではひとりきりの食卓だった。こうしてふたりで食べると、しっそな食事もごちそうに思えてくる。


「ねえ、食べ終わったら、かくれんぼしない?」

「かくれんぼ? う~ん、したいのはやまやまだけど、たしか他にしなきゃいけないことがあった気がする」


「だめなの?」


 悲しそうな表情をみせるピクシー。

 そんな顔されたらしょうがない。


「しゅる~」

「じゃあ、あなたがオニね」


 そう言うと、びくしーはひらひらと飛んでいった。

 おれはゆっくりと数を数えはじめる。


「ひと~つ。ふた~つ」


 いやー楽しいな。ずっとこうしていたいなー。


「みっ~つ、よっつ~」


 頭のはれも引いたし、やっぱぴくしーはすごいなー。

 ちゆまほういらずだねー。

 どこぞのあくの神官とは、えらいちがいだね。


 ……神官?

 とつじょ、こころの奥底からフツフツと湧いてくるものがあった。

 これは怒りだ。俺を追放したパーティーに対する。


「あれ? 俺なにやってんだ!?」


 パチンとあたまの中でなにかがハジけたような音がした。

 同時に夢から覚めたように、現実が見えてきた。


 これはチャームの魔法だ。

 ピクシーだな。

 あのヤロー。




――エムの仕返しリスト――


 元パーティーメンバー

  女剣士

  女盗賊

 @リーダーの男戦士  完了

  女僧侶


 その他

  宿屋の女将(審議中)←NEW

  ピクシー      ←NEW

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る