第17話 疑問

 シルフに商品を売りつけて次の日、俺は木を加工していた。

 風魔法による加工だ。斧をつかわずとも手をかざすだけで、シュパパパと切れていく。

 う~ん、楽。

 

 テーブルをつくり、イスをつくる。それからベッドもつくった。これで安眠まちがいなし。

 木が乾燥していないのが気がかりだけども、それは年単位になる。どうにもならない。

 とりあえず使えればいい。


 気がかりといえばもう一つある。なにか気もちがモヤモヤするのだ。

 昨日はあんな楽しかったのに、なんかモヤモヤしたものが、心のどこかに残っている。

 なんだろう。

 復讐して後悔している?

 ――いや、そんなことがあろうハズがない。殺したワケじゃあるまいし。

 じゃあ、手ぬるかった? いや、それも違う。しっかりとやり返したうえで、こちらにチョッカイだせない状況に追い込んだ。これ以上は高望みというものだろう。


 ではなんだ? 

 ん~、考えてもわからん。いまはするべきことをコツコツやっていくしかないか。



 次にすることは作物の運搬だ。

 白い丸太を舟の形に加工して、荷物をたくさん載せられるようにするのだ。

 舟にのってスイ~、スイ。空に浮く舟だ。風魔法でカジをとれば運搬能力は飛躍的に高まるだろう。


 そうだ。荷物といえば、コサックさんに報酬を払わなければならない。

 コサックさんにはお世話になった。

 ジェイクに俺のことをバラさなかったし、口は悪いが信用できるかもしれない。

 これからも彼女とは、良きお付き合いを……


 ここで、ふと引っかかりを覚えた。さきほどのモヤモヤと同じ感覚だ。

 なんだろう、なにか見落としてる気がする。

 ……。


「あ!」


 そうだ。ジェイクだ。なんでコサックさんはジェイクのことを知っていたんだ?

 ジェイクたちから逃げてメンドリ亭に来たんだ。コサックさんが知るハズもないじゃないか。

 俺が冒険者だってことは話した。もちろんパーティーを組んでることも言っている。

 ジェイクの名前をだしたかどうかは覚えてない。でも問題はそこじゃない。

 たとえ名前を教えていたとしても顔までわかるはずがないんだ。


 あのときコサックさんは言った「いまのあんたなら言ってもかまわないかな? 聞いてきたのはジェイクだよ」と。

 そんなのジェイクのことを前から知っていなきゃでない言葉じゃないか!


 これは問題だぞ。大問題だ。

 いまのところ収入源はコサックさんに頼っている。

 別の顧客を見つけるにしても、先立つ資金はいる。

 なにより目立たぬように販路を広げるのが基本方針だ。

 これじゃあ安心して商売ができない。

 理由を探らないと……。


 そのときブーンとなにかが頭の上を通った。

 驚き見上げると、一匹のハチ。

 そのまま飛んで森の奥へと消えていった。


 ずいぶんと、かわいらしい大きさだった。たぶんミツバチだろう。あちらに巣でもあるのだろうか。

 とうぜんのごとく、この精霊の世界にも虫はいる。受粉を助ける彼らは、作物の育成には欠かせない存在だ。

 なかでもミツバチは、花のみつを集めるさいに花粉をあちらこちらと運んでくれる。


「そうだ! 養蜂ようほうなんておもしろいかも」


 花をたくさん植えればミツバチもくるだろう。そこに箱をおけば巣をつくり、あま~いハチミツが取りほうだい食べほうだいになるんじゃないか?


 よ~し、調査だ。さっそくハチの飛んでいったほうへと向かってみる。

 ほどなくして、ブーンとハチが羽ばたく音が聞こえてきた。巣が近いのだろう。

 木の上、ヤブのなか、草むら、音をたよりに探っていく。


『ブーン』――どこだ?

『ぶおーん』――ないな……

『ばオォ~ん。カチカチカチ』――カチカチ? なんか物騒な音が上の方から……


 そっと見上げる。すると俺のあたまの三倍はあろうかという茶色の球体が、木にぶらさがっているのを見つけた。

 ハチの巣だ。しかし……。


「なんかデカくね?」


 巣だけではない。そのまわりにいるたくさんのハチたちも、あきらかに大きい。だいたい俺の親指サイズなのだ。

 どうみてもミツバチではない。

 これスズメバチじゃん……。


 カチカチカチ。スズメバチは、それ以上近づくなと威嚇音をだす。

 コエエ。


「こういうときは刺激せずこっそりと」


 自分に言い聞かせるように、ゆっくりと後ろへ下がる。

 そろり、そろり。


 ――しかし、そのときだ。

 どこからともなく石が飛んできたかと思うと、パチコーンとススメバチの巣に直撃したのだ。


 ばおおおお~ん!!

 怒ったのはスズメバチだ。いっせいに飛び上がると、こちら目がけて突進してくる。


「ぎゃああ~」


 一目散いちもくさんに逃げる。

 ザクリ。棍棒で殴られたかのような衝撃があたまを襲う。


 めちゃくちゃ痛い。一匹で、この威力。このままでは本当に死ぬ。

 そうだ、風魔法。


「とりゃ!」


 後方に見えない盾をはる。

 カツン、カツン、カツンと、毒針が盾をたたく音が響く。

 コエ~。まじこええ~。


「あいたぁ!」


 太ももに激痛がはしった。

 見れば一匹足にとりついており、さらにもう一刺し繰り出そうと巨大な針を構えていた。


「せいや!」


 そうはさせるかと手ではらう。

 なんとか撃退。しかし、そのスキに別のハチが横から飛んできた。

 ヤバイ! こうなったら、くらえトルネード!!


 暴風が周りをつつむ。木々は葉を散らし、空へと舞い上げられていく。

 スズメバチも同様だ。一匹残らずどこかへ飛ばされていった。


 危なかった。

 しかし、だれだ? 石を投げやがったやつは。


「あはは」


 笑い声が聞こえた。

 見れば木の陰からこちらを覗き込む人影がある。

 そいつは手のひらほどの大きさ。短くそろえた緑の髪に、クリッとした目。

 背中には透き通った蝶のハネがあり、身につける薄い布はピチピチで、やけに体のラインを強調させている。

 セクシーだ。

 いや、違った。ピクシーだ。女ピクシー。


「おまえか、石を飛ばしたのは?」

「ふふふ、そうよ」


 そう言って髪をかき上げるピクシーは、まったく悪びれるようすはない。

 けっこうシャレにならない事態だったんだが、そんなことは気にもかけていないようだ。


 ――カチンときた。だが、ここは抑える。

 ピクシーは精霊の一種だ。妖精族に分類され、思考が比較的ひとに近い。

 彼らの多くは好奇心がおうせいで、こうやってイタズラをしかけ相手の反応をみるのだ。

 しかし、なんかいつもと違う。

 たいていはイタズラだけで、姿を見せたりしないのだ。

 わざわざ出てくるってことは、気を許したか、訴えたいなにかがあるってことだ。

 俺は服のホコリをはらうと、ゆっくりとした口調でたずねた。


「なんか俺に用か?」

「へー、意外。怒ってないんだ?」


 怒ってないワケねーじゃん。

 でも真っ先に頭に思い浮かんだのは契約だ。そして、コサックさんの件だ。

 人に近い妖精族、とくにピクシーは意志の疎通がしやすい。おまけに隠ぺい術にけており、情報収集にはうってつけなのだ。


「いや、怒ってる。でも行動に起こすのは話を聞いてからだな」


 キリリと顔をひきしめ、できる召喚士をアピールする。

 相談ごとと引き換えに、契約に引き込むのだ。


「へ~」


 ピクシーは真剣な表情になると、こちらをじっと見つめてくる。

 負けずと見つめ返す。


 ……それにしてもスゴイ色気いろけだな。

 ちっちぇーくせにムチムチボインだ。

 

「あなた、すごい見てくるわね」

「まあね。真剣な話をするときは相手の目を見るもんだ。あるんだろ? なんか大事な話が」


「ふふふ、それにしては目線がすこし下のような気がするけど」


 げ、バレた!


「まあいいわ。じつはあなたのこと、ちょくちょく見てたのよ。おあいこね」


 そういってピクシーはウィンクするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る