第14話 風のささやき

 ジェイクがここに!

 まさか俺を追って?

 ドクンドクンと心臓が脈打つ。胸を押さえつけられたのように、息がくるしくなる。


 なぜだ? 場所がバレたのか?

 精霊がいなくなって肩身がせまくなったころ、少しでも顔をあわせたくないと、ひとりだけ違う宿に泊まってたんだ。

 あとをつけられないようにも注意してた。


 クソッ、いまさら俺に何の用があるってんだ。

 荷車をひく俺をリアカー(荷台ヤロウ)、リアカーと罵っただけじゃあ足りないってのか。

 素材の剥ぎ取りがおそいと、魔物の内臓を投げつけるだけじゃ足らないってのか。


 まさか商売を嗅ぎつけられた?

 いや、それはない。いくらなんでも早過ぎる。


 考えてみても、理由なんてわかりゃしない。

 でも、自分にとってよくないことなのは確かだ。


 もし、商売を知られて難クセつけられたらどうする?

 戦うか? いい機会だと復讐するか?

 いや、ムリだ。権力も力もぜんぜん足りない。

 召喚のできない俺に勝ち目なんかあるハズがない。


「エム、だいじょうぶかい?」


 心配そうに顔をのぞきこんでくるコサックさんの言葉で、我に返った。

 長いこと考えてたのだろうか、握りしめた手から流れる汗がポタリポタリと床へ落ちていた。


「ゴメン、あんたまだ立ち直ってなかったんだね」


 続いて耳に入るコサックさんの言葉。その言葉にやたらと腹が立つ。

 あたりまえじゃないか。そう簡単に乗り越えられるか。

 たしかに、やるべきことに夢中でそれどころじゃなかった。

 つぎつぎと舞い込む幸運に、気持ちが高ぶっていた。

 でも、そんなのはまやかしだ。心の深いところへ押しこまれたにすぎない。


 ああ、そうさ。あのときの苦しみや憎しみは、まだ奥底でくすぶっている。

 ジェイクの名前を聞いたとき、それがはっきりわかった。


 ぜったいに、ぜったいにこのままではすませない。

 なんらかの報いをうけさせないと終われない。

 復讐なんてなにも生まないなんてバカなこと言うやつだっているが、そうじゃない。言い返せなかった自分、そのときなにもできなかった自分が嫌なんだ。

 そんな嫌な自分と決別するため、立ち向かうんだ。

 方法なんてどうだっていい。とにかくアイツに思いしらせてやるんだ。

 それでこそ俺は前へ進めるんだ。


 ぐっと歯をくいしばると、頑張って笑顔をつくる。


「いや、いいんだ。それより俺のことはジェイクに言ってない?」

「ああ、もちろん言ってないよ。でも、あの様子じゃまた来るかもね。なんかしらないけど、やけに食い下がってたからね」


 くそう。こうなったら力をつけてなんて、ゆうちょうなことは言ってられない。

 早急に手をうたないと……



――――――



 丸太にまたがりスイ~、スイ~と空を進む。精霊の世界へと帰ってきたのだ。

 販路を確保すべくメンドリ亭いがいにも営業をかけるつもりだったが、とりやめだ。そんなヒマはない。

 さいわい持ってきた作物はコサックさんがぜんぶ買いとってくれた。

 おわびの気持ちもあったんだろう。


 それにしても……

 早急に――なんていったものの、どうすればいいのか。

 ジェイクは性格は悪いが、かなり強い。

 力自慢で、腕も太く俺のふとともぐらいある。

 歳はだいぶ上で、三十ちょっと過ぎだったか。

 ヒゲずらのむさくるしい顔だが、意外にととのっており、女には妙にモテる。

 それがよけいに腹立たしい。


 ああー、くそう。

 ジェイクひとりとは限らないのか。残ったメンバーぜんぶ女だ。へたしたらやつら全員で来るなんてことも。

 あー、ぜんぜん勝ち目なんてねえじゃねえか。

 これじゃあ魔法があっても焼け石に水だ。


 ――じつはノームと契約してすぐ魔法の検証をしていた。

 もとの世界でも使えるかどうかだ。

 けっか地の魔法だけは使えた。世界をへだててなおノームの力は健在だったのだ。

 しかし、威力は大きく劣る。一瞬で家をたてるなんて無理だった。せいぜい落とし穴をつくるぐらい。

 時間をかければそれなりのこともできるが、戦いには向かないだろう。

 それでも、幸いなことに召喚術は可能だった。ノームを呼びだすことができたのだ。

 が、やっぱり力はそれなり。もともとノームは戦闘向きではないのだ。


「……」


 なにかが聞こえた。

 人のささやき声のようでもあり、風がゆらす木の葉のざわめきのようでもある。

 あたりを見回す。

 なにも見えない。やはり気のせいだったのだろうか。


「……ねえ」


 つむじ風が舞った。ほほを叩く砂に目を細める。


「ねえ、ってば」


 こんどは確実に聞こえた。声をたよりに、でどころをさがす。


 ――いた!

 透き通ってかなり見ずらいものの、人の輪郭らしきものが宙にういているのを見つけた。

 意識を集中し、魔力をたどる。

 すると徐々に、うすい布をはおった美しい少女の姿が浮かびあがってきた。


 これは珍しい。シルフだ。

 風の精霊シルフは精霊の中でも特に移り気で、あつかいづらい。

 きわめて嫉妬心がつよく、勝手に惚れては理想と違うと腹を立てるのだ。

 しばしば、木こりが被害にあったと耳にする。


 ぜひとも契約したい。

 しかし、細心の注意を払わなければならない。

 召喚士とて、もてあますほどの気分屋なのだ。

 ヘタに色恋ざたになれば、どんな逆恨みをうけるか分かったものではない。

 できれば金品でカタをつけたいところだ。


「ねえ、ねえ。キミ精霊つかいだよね」

「うん、そうだよ」


 めちゃくちゃ笑顔で返事をした。

 第一印象がすべてだとエラい誰かが言っていたのだ。


「わたしさ~。恋にいきる女なんだよね」

「わーステキダネ」


 さっそく雲行きがあやしい。

 なにもしていないのに壁際まで追い込まれている感がある。


「やっぱり恋って障害があるほど燃え上がるじゃない?」

「ウン、ソウカナ」


「種族をこえて愛しあうなんて、チョーすてきじゃなーい?」

「あ、うん。そうだね。でも文化がちがうと苦労しそうだけどね」


「プゥ~」


 ほっぺたを膨らませると、シルフはへんな声をだした。

 あ、しまった。気分をそこねてしまった。

 ついつい、わがみ可愛さにネガティブな意見をいれてしまった。

 ここは挽回せねば。


「おじょ――おねえさん。もしかして、いい人を探してるのかな?」

「うん、そうだよ。よくわかったね!」


 わからいでか。

 どんなアホでも気がつくわ。


「意中の人をね、ものにするにはなにかプレゼントを――」

「プレゼント! もしかしてキミ、わたしを狙ってるの?」


 ちゃんと話を聞けよ! またコサックバージョンじゃねえか。


「でも、ざんね~ん。わたし若い子には興味がないの。やっぱ男は、ほうようりょくがないとねー」


 なにもしてないのにフラれた。

 うれしいやら悲しいやら。

 しかも若い子て。自分なんかガキンチョのくせに。まあシルフは姿が変わらないから何歳かはしらないけれども。

 まあいい。むしろこれはチャンスだ。なんとしても契約にこぎつけてみせる。


「そうじゃなくてさ。俺は商人なんだ。どんな人が好みかわかれば、プレゼントとかも用意できるかなと思って」

「え~、そうなんだ。キミ、顔はイマイチだけど気がきくんだね」


 このガキ。

 だめだ抑えろ。これはチャンスなんだ。またとないチャンスなんだ。

 俺は深呼吸すると、どんな人がタイプかを聞いてみた。


「ちからがつよくって」

「ふんふん、ちからがつよくて」


「俺がまもってやる! みたいな頼りがいがあって」

「ふんふん、頼りがいがあって」


「ヒゲのダンディーなおじさまかなー」

「ヒゲのダンディーな……」


 ――ジェイクだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る