二章 ささやかな反撃

第13話 別視点――戦士ジェイク

「どうかお恵みを……銅貨いちまいでいいんです。三日もなにも――」

「うるせえジジイ!」


 ジェイクはすがりついてきた身なりの汚い老人を蹴り飛ばすと、ツバをはいた。


「ケッ、金がほしけりゃ働けってんだ」


 周囲にいる野次馬をにらみつけ、ジェイクは肩で風を切るように歩く。

 

「チッ、イラつくぜ」


 ジェイクのイラ立ちの原因は最近いなくなったパーティーメンバーの召喚士(エム)だ。

 彼がいなくなったことで、雑用をする必要がでてきたのだ。

 火おこしに料理、夜間の見張りに荷物の運搬、わずらわしいことこの上ない。


 なんで俺が雑用なんかを。ジェイクは吐き捨てる。

 俺は戦士だ。体を張っているのは俺なんだ。

 ジェイクはおのれの職業に誇りをもっていた。

 危険をかえりみず敵に肉薄し、斧をふるう。ときには身をていし、仲間の壁となる。

 それに比べて魔法使いどもはどうだ。安全なところでモゴモゴと呟き、安全なところから飛び道具をうつ。

 そんなやつらが雑用をするのは当たり前じゃないかと。


 エムを追い出したあと、ジェイクは神官と盗賊に雑用をさせるつもりだった。

 魔法をつかう神官はもとより盗賊だっておなじ。

 斥候せっこうなどとカッコつけた言い方をしているが、しょせんただの偵察。敵をみつけたらコソコソと逃げ帰ってくるだけだ。

 けっきょくのところ、体を張るのは戦士たる自分なのだ。


 ジェイクはとうぜん彼女たちが雑用をかって出ると思っていた。

 危険から遠い者ほど雑用をする。当たり前の話だ。

 でもいっこうに言い出さない。

 だから業を煮やしたジェイクが切りだしたのだ。


 ――だが、なんとやつらは断りやがった。


 最初にたてついたのが神官だ。

 そんなの自分の仕事じゃないって。


 思わず首を絞めてやりたくなった。

 だが、できない。ジェイクも神官には弱い。

 前線で斧をふるうジェイクには神官の回復魔法は生命線だったからだ。


 そうなってくると盗賊も便乗しだす。雑用なんてやりたくないと。 

 これで二対二。が、そう思った矢先、こんどは剣士が裏切りやがった。 

 やつらに同調しだしたのだ。


 盗賊と神官はこちらに直接いわず、剣士を見てなにやらコソコソと話し合う。

 その圧力に負けたのだ。これだから女ってやつは。


 けっきょく、自分のことは自分ですることになった。

 役割分担もあったもんじゃねえ。


 精霊がいたころはよかった。エムに召喚させた精霊に荷物をもたせていればいい。

 だがどうだい、精霊がいなくなって残ったのは役立たずのモヤシ野郎だけ。魔法がつかえなくなり、火をおこすのにも四苦八苦してやがる。

 そんなアイツに荷物持ちをやらせてやった。

 いままで精霊が荷物をもってたんだ。いなくなりゃ、その召喚主が代わりにもつのが当たり前だろう?

 だが、アイツぜんぜん力がありやしねえ。たった五人分の荷物に根をあげ、いつも遅れて歩いてやがった。


 そんなお荷物もいなくなり、さあこれからだってところでコレだ。

 これじゃあ本来のパフォーマンスなんてだせねえ。荷物持ちで疲労のたまった体じゃ、魔物とやりあうことなんてできやしねえ。

 けっきょく依頼は失敗続き。

 べつのパーティーを組むか、べつの仕事を考えざるを得なくなってきやがった。

 チッ、それもこれもあのモヤシ野郎のせいだ。こんど会ったらタダじゃおかねえ。


 とはいえ、俺もそろそろ動かねえとな。たくわえだってどんどん減ってやがるし。


 べつの仕事ねえ……。

 ジェイクはぼんやりと考える。


 ――そうだ。宿屋なんかいいかもな。うまい食事をだして、うまい酒をだす、冒険者ごようたしの宿屋。

 さいわい、オレは冒険者だ。冒険者の気持ちが誰よりもわかるってもんだ。


 そうと決まればさっそく調査だ。

 ジェイクはこれまで貯めてきたお金を切り崩し、食べ歩く。そうして、一軒の宿に巡り合った。

『メンドリ亭』チキンが有名な食堂兼、宿屋だ。


 ジェイクは扉を開いて中に入る。

 床を見回す。ゴミひとつ落ちてない。

 宿屋なんてものは旅人や冒険者がよく使うものだ。汚れなんか、しょっちゅうつく。

 よほど小まめに掃除しているのだろうと感心する。


 ふわりと焼けたチキンの香りがただよってきた。

 いい匂いだ。コイツは当たりかもしれねえ。


 ジェイクは席につき食事を注文する。

 ほどなくして料理が運ばれてくる。


 まずはチキンに手をつける。

 うまい。皮がパリパリで中身がジューシーだ。さすが噂になるだけある。

 つぎに付け合わせのポテトサラダだ。

 一口くちに運ぶ。


 うまい! なんだコイツは? こんなうまいポテトサラダを食ったのは初めてだ。

 驚いたジェイクは給仕の者に声をかける。


「おい、女将! このジャガイモはどこで――」




※ここまで読んでくれてありがとうございます!

続きが気になりましたら↓のリンクより評価お願いします!!


https://kakuyomu.jp/works/16816927861914726278

 ★ひとつでも頂けたら嬉しいです。

 目次下のレビュータグ。+ボタンを押すと☆を★に出来ます。

 よろしくお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る