第12話 変わった

「コサックさ~ん」


 パァンとメンドリ亭の扉をひらく。はたきでほこりをとばしているコサックさんと目があった。


「またあんたかい。あんたはいつも唐突とうとつにやってくるね」


 ヤレヤレと首をよこにふるコサックさん。

 思い立ったが吉日きちじつだからね。コサックさんこそ、いつも掃除してるね。


「こんな朝っぱらから何の用だい?」


 何の用とはつれないね。商売にきまってるじゃん。

 うさんくさそうな目でみてくるコサックさんを笑顔でかわすと、「じつはいい品物が手に入ったんだ」と収穫した作物たちをテーブルに並べた。


「なんだい、すごいじゃないか。トマトにキュウリ、どれもすごくおいしそうだよ」


 商品をみて目を輝かせるコサックさん。きのうとは態度がまるでちがう。

 さてはジャガイモのうまさに気がついたな。


「きのうあんたから買ったジャガイモ、えらい評判よかったんだよ。ためしにわたしも食べてみたんだけどね、いままでに食べたことないくらいおいしかったよ。あんたあんなのどこで仕入れてきたんだい」

「はは、それは企業秘密だよ」


 ジャガイモやっぱり食べたんだ。でも、それにしては最初の反応が微妙だったな。「待ってたんだよ!」ぐらいでもよかったのに。

 そんな俺の気持ちを見透かしたかのように、コサックさんが口をひらいた。


「じつはね、客のひとりにどこで買ったか聞かれて困ってたんだよ。あたしゃてっきりどっかからかっぱらってきたんだと思ってたからさ。そう何度も売りにこられないんじゃないかって」


 だから盗んでねえって言ってるだろ。

 アンタ俺の職業を勘違いしとりゃせんか? 盗賊じゃねえぞ。召喚士だよ召喚士。

 盗賊……クソッ。思い出したじゃねえか。俺を追放しやがった女盗賊のことを。

 忘れかけていた復讐心が、ふたたびメラメラと燃え上がる。

 だが、まだだ。やり返すにはぜんぜん力がたりない。暴力もたりなければ権力もたりない。

 この世で一番強いのは権力に裏打ちされた暴力だ。

 不測の事態に対応できるように、どちらも高めておかなければならない。それまで身をひそめるのだ。


「すまないねえ。気を悪くしたかい? ちゃんと商品かうからさ」


 にがむしを噛みつぶしたような顔をしていたのだろうか、勘違いしたコサックさんはすまなそうに言った。

 なんだ、意外といいところあるじゃん。口は悪いが悪人ではないのかも。

 これなら復讐リストに載せる必要もないか。


「いや、大丈夫だよ。これまで冒険者だったやつが急に野菜を売りはじめたら、おかしいと思うもんね。俺さ、知ってのとおり精霊召喚士じゃん。頑張ったんだけど限界でさ。精霊がいなくなったら召喚士なんて何の役にもたたないもんね」

「エム、あんた……」


 俺の話に、はっと表情をかえたコサックさんは言葉をつまらせるのだった。


「いいんだ。もうふんぎりがついた。これからは商人としてやっていこうと思ってる。だからさ、顧客になりそうな人がいたら紹介してほしいんだ」


 できればコサックさんのような闇市場にかよっている人がいい。

 権力に近すぎず遠すぎず、水面下でシェアを広げられるような……


「そうだ、さっき言ってた、どこで買ったか聞いてきた客って何者だい? そのひともなんか商売をやっているのかな?」


 いっそのこと商人だったら面白い。有益な情報をえられるかもしれないし、ノウハウも学べるかもしれない。あるいは信用できる人物なら販売を委託したっていい。

 そもそも飲食にこだわる必要もないのだ。服の原料となる綿や顔料、工芸品でもかまわない。

 労働力さえ確保できれば、あの地で生産、加工までできるだろうから。

 とにかく広く、ふかく根をはっていく。

 そのとっかかりが掴めたら嬉しい。


「あんた変わったね」


 ポツリとコサックさんがつぶやいた。

 変わった……俺が? その言葉に一瞬たじろいでしまう。


「わからないな。自分では」


 たしかにこの宿に泊まってはいたが、コサックさんとこうやって話す機会はあまりなかった。

 それでも分かるほど変わったのか?

 俺はコサックさんに、具体的にどう変わったのか尋ねてみた。


「そうだねえ。なんかシュッとしたよ。シュッと」


 見た目かよ! そら宿まで追い出されるほど金欠だったんだ。

 げっそりもするわ。


「ははは、冗談だよ。内面から変わったよ。とにかく明るくなった。やるべきことを見つけて夢中、前だけ見てつっぱしってるって感じだよ」


 そうか……たしかにそうかもな。

 いまはとにかく充実している。過去のことを忘れたワケじゃないが、それ以上にすべきことで頭がいっぱいだ。


「いまのあんたなら言ってもかまわないかな? 聞いてきたのはジェイクだよ」


 その言葉を聞いて全身の毛が逆立ったような気がした。

 ジェイク? ジェイクってあのジェイク?

 俺を追放したパーティーリーダーの戦士ジェイク?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る