第6話 西のバカブ神その6(主に置いて行かれた旅人)

6・主に置いて行かれた旅人


 その旅人は人を探し、国を出て一ヶ月が経っていた。


 弓のように細い眉と細い瞳、細く長い黒髪を襟足で束ね、細身の身を包む武道家っぽい黒い服の出で立ちは、周りの人々にこの旅人を東の人間と思わせた。


 そんな旅人の前に座り、通常の成人男性の三倍の料理をとても上品に食べている男がいた。

 自分よりも数センチ程長身で、白い肌に小さな顔。紫の瞳と左の目尻に小さい黒子、耳を隠したクセのある紫の髪の男に、旅人は艶めかしさを感じていた。


 夜の町を、人を探してぶつかってしまったお詫びにと入った店だったが、旅人はその食べっぷりから路銀の残りが脳裏をよぎり、バイトを覚悟していた。

 そうはいっても、久しぶりの他人との食事は、旅人にとってはとても落ち着いて楽しいものだった。

 それが出会ったばかりの人でもだ。


「で、どんな方をお捜しなんですか?

食事のお礼と言ってはなんですが、私も気を付けてみますよ」


 食後の酒が来ると、二人はゆっくりとグラスを傾け始めた。

時間もだいぶ遅いのに、店は活気で賑わっていた。


「有難うございます。

 僕みたいに黒髪で、長さは短髪です。

肌の色も浅黒、目付きの悪い黒い瞳、マントや服はだいぶ汚れていると思いますよ。

もう、もとの色は分からないでしょうね。

 粗野でお金を稼ぐことは大好きなので、この町でもアルバイトしているんじゃないかと思うんですけどね~」


「肉体派?」


「頭を使うことは苦手ですね。

あ、月が半月以上膨らんでいないときは、見付けても近付かないでくださいね」


「危険人物?」


「ハッキリ言って、危険人物ですね。

噛みつかれますよ。

美人と餌をあたえないでくださいね」


「ハイハイ、覚えておきます。

でも、私も数日この町にいますが、まだ見かけてないかな」


「そうですか。

まぁ、あの人も時期が時期なので、宿屋で大人しくしていてほしいんですよね~」


 そこまで言って、旅人は口を閉じた。


そうだ、さっき見た月は、今にも消え去りそうだった。

新月は終わったばかりのはずなのに…


「その人、貴方のなんなんですか?」


 聞かれて、旅人は意識を会話へと戻した。


「一応、主です」


「…苦労してそう」


「物心ついた時からの付き合いですから。

で、もう一つお願いが…

この町で割のいいアルバイト、ご存知ないですか?」


「ご存知ですが…」


 にんまりと口元を緩め、含みのある返答に、旅人は体を少し前に出した。


「何か、問題が?」


「いえね、最近この町で、旅人が姿を消しているらしくてね。

まぁ、旅人だから、いつ町から姿を消してもおかしくないんですが…」


「宿屋に荷物を置きっぱなしとか、連れに黙って消えたとか…」


「当たり。

だから、アルバイトする旅人も少なくなったみたいで、どなたでもウエルカム状態ですよ」


「こう見えても多少の心得はありますし、危なそうでしたら逃げますので、教えて下さい」


 路銀を稼ぐのもそうだが、「探し人」が見つかるかもしれないと、旅人は身を乗り出した。


「あ・そ・こ」


 そう言いって、指は旅人の斜め後ろをさした。

見てみると店の奥、角の薄暗い場所に、太陽みたいに輝く金色のくせ髪が見えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る