第5話 西のバカブ神その5(近衛隊隊長は無口である)

5・近衛隊隊長は無口である


 高い天井に広く長い廊下。

採光用の窓には、色とりどりのステンドグラスが惜しみなく使われていた。

磨きあげられた床は、カツカツと二人の靴音を響かせるだけではなく、姿さえも映していた。


「まさしく、神殿! って感じですね」


 雰囲気に飲み込まれたニコラスは気持ち身を縮め、いつもと変わらぬクレフにヒソヒソと話しかけた。


「分かりやすく言えば、ここは創造女神の総本山です」


 説明するクレフの声は、静かながらにもパイプオルガンのように廊下に響いた。


「総本山ですかぁ… でも、いいんですか?」


「何がです?」


「最高責任者の方がお留守なのに、勝手に入ってしまって」


「貴方の集落の教会では、神父様が不在の時、お祈りは出来なかったのですか?」


「いいえ。

ただ僕、ここまで立派な所は初めてで…

なんだか萎縮しちゃいます」


「信条ある者の前に、教会や神像の大きさは関係ありませんよ。

たとえ祈りの場が戦場だとしても、神はその心を汲んでくださいます。

それに、貴方が信仰している月の女神は、創造女神の娘です。

系列は同じです。

大雑把な説明ですが」


 クレフの足がピタリと止まった。

二人の前に、大きく真っ白なドアが現れた。


「では…」


 クレフが扉に手をかけた瞬間、ガラスの割れる音が響き渡り、二人の頭上に割れたステンドグラスが降りかかった。

色とりどりの光を吸い取り、乱反射させながら落ちてくるそれは、


まるで蝶だ…

大小群れなす蝶…


 そうニコラスが見とれていたのは、ほんの一瞬だった。

夢のような光景は、すぐに白い布で覆われた。


「なんて大胆不敵な」


 舞散るステンドグラスからニコラスを守ったのは、クレフの白いマントだった。

異様な気配に、マントは早々に払いのけられた。

スっと立ち上がったクレフに釣られるようにして、ニコラスも立ち上がった。


「なんで、こんなところに?」


 侵入してきたのは狼のようなモンスターで、バラバラと十体程現れた。


「モンスターにも信仰心ってあるんでしょうか?」


「あるとしても、行儀はよくないですね」


 答えながらも、クレフは指先を動かした。

 騒を聞き付け、廊下の左右から数人の女官が姿を表し、現状を認識すると次々に悲鳴をあげた。

それと同時に圧縮した空気が抜けるような音がして、女官を襲おうとしたモンスターが、見えない壁に跳ね返えされた。


「結界をはりました。

早く安全な所へ」


 それを聞くと、女官たちは蜘蛛の子を散らすように逃げ出した。


 モンスターに人間の言葉は通じない。

しかし、自分たちの邪魔をしているのが、自分たちが手を出せる獲物が目の前の二人だと言うことは、理解したようだ。

 理解すると同時に、モンスターは一気に二人に襲いかかってきた。


 ニコラスにとっての三度目の戦闘は、こうして始まった。


 剣を構え、向かってくる敵を切った。

何度も何度も思い描きながら練習したように、腕を体を動かした。

息苦しくて、剣を構えた腕が痛みを覚えた頃には、何体のモンスターを切ったのか、分からなかった。

磨きあげられた床は、血とモンスターの死骸で見るも無惨になっていた。

むせかえる程の血と脂の匂いに、頭が痺れていく。

ニコラスの集中力は恐怖心でもっていたが、時間が進むにつれ恐怖が勝った。


「ここまでですね」


 ニコラスの視界が揺れた瞬間だった。

残っていたモンスターたちが 瞬時に氷像へと姿を変え、消えていった。


「たいした上達ですよ、ニコラス。

調達したての剣の割には、使い勝手も悪くなさそうですね。

… ニコラス」


 クレフに軽く肩を叩かれ、ニコラスは構えたままの剣を手から落とし、体は膝から崩れた。

耳障りな音を立てて、剣が転がったのを見ながら、


ああ… 終わったんだ


と確信した。


「ハハハ… 三度目の正直、と言ったとこでしょうか?」


「いままでの練習が、無駄ではなかった。

と言うことですよ」


「はぁ…」


 返事なのか溜め息なのか、分からない息を吐きながら、ニコラスは自分の胸元を確認した。

小さな召喚獣がスヤスヤと眠っているのを確かめると、今度ははっきりと溜息をついた。

そして左の人差し指と中指を胸の中心に置き、そこから頭上を通過する円を書いて祈りを捧げた。

命を奪ったモンスターのために。


 そんなニコラスの耳に、近づいてくる足音が聞こえた。

足音のする方を見ると、大きな男が見えた。

 その男は、硬い焦茶色の髪をベリーショートにし、黒い三泊瞳に、筋肉のついた大きな体を色あせた甲冑に収めていた。


「珍しいですね、貴方がお迎えとは。

いいのですか? 姫の側を離れても」


 パチンと、クレフが結界を解いた音が小さく響いた。

男は無愛想のまま、首を軽く後ろに向け、合図を出した。


「この町で、一泊の予定なのですが」


 嫌そうなクレフの声に表情を変えることなく、男はニコラスを見るやいな、懐から出した小瓶の中身を頭からバシャバシャとかけだした。

五本もかけられると、頭から爪先までしっかり濡れ、ニコラスは気持ち情けなさそうな顔でクレフを見上げた。


「聖水ですよ」


頭が付いていかないニコラスに、クレフはため息まじりに説明した。


「ニコラス、こちらの方は我が国の姫に仕える近衛隊隊長、タイアード・アーシュ殿。

タイアード、この子が件の集落の子供で…」


「ニコラス・タルボットと申します」


 まだ完全に状況が飲み込めないままに名乗ったニコラスの前に、スっとタイアードが手を出した。


「あ、よ、よろしくお願いします」


 ニコラスは握手のつもりだった。

しかし、タイアードは握った手をそのまま自分の方に引きつけ、その小さな体を肩にかつぎ上げた。


「えっ! わっ! わわわ…」


 慌てふためくニコラスの声と、ひときわ大きいクレフのため息が、廊下に響いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る