第53話 不安な旅立ち

 雨が降り続ける中、傘を差し、俺は一人ポツンとバスの停留場に佇む。時刻表のバスはまだ来ていない。午前で路線は多いはずなのだが……どのバスも一向に来る気配がないのだ。


 学校に行くという本日の目的を放棄したためか……ひどく町の流れがスローに思える。それぞれの場所に向かう人々を見送る中、俺の考えは逡巡しゅんじゅんしていた。

 このまま親のもとへ行くべきなのか。もしかしたら、少し間が空けば向こうからなにかしら連絡があるかもしれない。バスが遅れているというのも、その巡り合わせとも受け取れるし。

 でも、このまま音沙汰がなければどうなる? やはり直接出向くより、いい解決方法はない。緊急用で預かっていた通帳の残高には、旅費をまかなううくらいには問題ない。できるならこの金には手を出したくはなかったが……。


「ええい、もう待てん」


 少しでも考える間ができれば、安心したい気持ちと嫌な考えが交互に浮かんでは消え、浮かんでは消え、冷静さを保てなくなる。やはり親もとへ向かおうと決め、急ぎ足で田舎で唯一の古いバスターミナルへと向かうことにした。


「安藤く~ん、やほほ~! なので~す!」


 停留所向こうの通りから、なにやら呼ぶ声が聞こえたような気がしたが、今はそんなことに気を取られている余裕などなかった。


♢♢♢


「よし、空港への直行便がある」


 バスターミナルでは、空港向けの快速バスがこれから出るようだ。

 幸いにもスマホの通信はまだ生きている。俺はいち早く、航空券の予約サイトを検索していた。


「あの、どこかにお出かけですか?」


「どわっ! さ、小枝!?」


 いったいどこから湧いて出たのか、またも小枝が隣からひょっこり顔をのぞかせてくる。


「おま、どうしてここに?」


「安藤君が通学路の反対方向に行くのが見えまして。どうしたのかな~と思いまして」


「今日は学校休む。ちょっと、身内にトラブルがあってな」


「え、そうなんですか! 一大事じゃないですか?」


「あ、いや……まだそうと決まったわけじゃないんだが、とりあえず確認に行こうと思ってな」


「私もお供……してはいけませんか?」


「は? 俺の住んでた都会に行くんだ。今から飛行機にも乗るぞ?」


「そ、そうですよね……すいません」


「あ……いや。けっこう、しんどい旅路になるかもしれないんだ。それに、お前にこれ以上借りを作りたくない」


「……そんな借りだなんて、滅相もないです」


 そう話している内に、空港行きの快速バスがやってきた。俺はいち早くそれに乗り込む。


「とりあえず仁科先生やみんなには心配ないって伝えてくれ。じゃあな」


 俺は小枝から逃げるようにバス内へ乗り込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る