第8章

人間界

第1話   冒険者

 魔窟は人間界の北の外れにある。

 北の街には大きなギルドがあり、冒険者に指令を出し、賃金を払う。

 冒険者の二人は、ジスとカルサという名前らしい。アリアと年齢も同じくらいだろうか?

 まだ若く、それでも剣の腕前はそれなりにあるのだろう。

 長い魔窟を横断し、魔界まで行ってしまう力を持っている。

 アリアを順に背負いながら、長い道のりを二人は歩いて行く。



「名前はなんて言うんだよ?聖女様」


「アリアよ」


「今まで魔窟で会った事はなかったな?」


「そうね、わたしみたいな小さな存在は、誰にも見つからないわ」


「何を食べて生きてきたんだ?」


「ゴブリンに食事をもらっていたの」


「ゴブリンに?」



 ここまで来たら、嘘を並べるより仕方が無い。



「魔窟で祈りを捧げていたら、お供えになったのよ」


「教会も魔窟で祈りを捧げさせるなんて、無茶な命令をさせるようになったんだな?」


「……どうせ使い捨てよ」


「なに?聞こえなかった」


「何でもないわ」



 アリアは自分の痛む足を治さなかった。エスペランスが迎えに来てくれるのを待っている。ズキズキ痛む足をそのままにして、冒険者に運ばれていく。



「ずいぶん遠いのね」


「俺たちは朝一番で出かけて、スライム退治をして帰ってくるんだ。魔界まで出たのは初めてだったけど」


「魔窟で火事が起きたの」


「それでゴブリンまで人間界まで出てきていたのか?」


「洞窟の中で火事になったら、人もゴブリンもスライムだって苦しいわ」


「そうか、火を放てばいいのか?」


「そんなことをしたらいけないわ。均衡が崩れてしまうわ」


「均衡?」


「人間界と魔界の均衡よ。魔界から大量に強い軍勢が押し寄せてきたら、人間界は滅亡してしまうわ」


「そうなのか?」


「火事が起きたことは秘密にしてくれる?わたしが余計な事を話してしまったわ」


「効率的だと思ったんだけどな」



 ジスは、少し残念そうに言葉を零した。



「聖女様が言うなら、危険な事なのだろう。ジス、このことは秘密にしておこう」



 アリアを背負っているカルサが、ジスを宥める。

 とうとう街まで到着してしまった。

 ジスとカルサはギルドの受付で、報酬をもらい、魔界まで出た事を知らせ、聖女を救出したことを説明した。

 二人の報酬は、大金になった。



「後は、こちらから教会に送る。ご苦労だった」



 ジスとカルサは嬉しそうに、アリアに「元気でな」と告げて帰って行った。



「さて、そちらのお嬢さんは、本物の聖女様なのだろうか?」


「私はアリアと申します。ある日突然見知らぬ者が現れて、魔窟に運ばれました。魔窟で祈りを捧げよと言われました。洋服も装飾品も私を運んだ男がくれました。装飾品は私の力を増幅させてくれる物です。均衡を保てと指示を出されました」


「取り敢えず、教会に送ろう」


「お願いします」


「足を怪我されたのか?聖女様なら怪我の一つくらい治せるだろう?」


「その時間がありませんでした。今、ここで治してもよろしいでしょうか?」


「ああ、聖女の証を見せてもらおう」



 アリアは、本当は治したくはなかったが、治癒の歌を歌った。

 足は捻挫だ。

 歌を15分ほど歌ったら、腫れが引いてきた。


「まだ靱帯が緩んでいるので、安静は必要ですけれど、短距離なら歩くことはできると思います」


「どうやら本物の聖女様のようだな」


「疑われても仕方がありません」



 アリアはそのまま馬車に乗せられた。馬車は教会に向かって走っていく。

 教会には明日の朝に着くらしい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る