第4話   王妃の条件(4)

「なんて忌々しいのでしょう。せっかくわたくしが死に方を教えてさしあげたのに、失敗するなんて。馬鹿だわ、無能だわ、阿呆だわ」



 アミーキティアは悔しげに、ハンカチの端を噛んだ。



「あら、アミーキティア、いつの間に教えたの?それならアリアは心臓を貫いたのね?」



 ルモールが悔しがるアミーキティアを見て、顔を顰めた。



「アミーキティア、弱点を教えたと言うことは、自分も危険だと言うことなのよ」


「あら、忘れていたわ。アリアが死ぬと思っていたから、そこまで考えていなかったわ」


「あのアリアが襲ってくることもありますのよ」


「あら、怖いわ」



 アミーキティアは、自分が犯した失敗にルモールに指摘され初めて気付かされ、恐れおののくが、すぐに気に留めない様子で、あっけらかんとしている。

 なんという脳天気さだろうか?

 兄妹達は呆れて、両親に至っては頭を抱える。



「アミーキティア、何かをする前には、きちんと相談してからしろ。おまえはいつも考えなしに動く。今までその尻拭いを何度させられてきたか……」



 第二王子のリベルターが末っ子のアミーキティアに注意を与える。

 甘やかされて育てられてきた末っ子のアミーキティアは、この家族の鬼門だった。



「だって、エスペランスお兄様は、わたくしをいつも可愛がってくださっていましたわ。わたくし以上に愛しい者はいないとおしゃっていましたわ」


「それは、アミーキティアが幼い頃の話でしょうが……」



 フローバ上皇后が呆れたように、末娘に伝える。

 魔族は長寿だ。エスペランスがベルと恋に落ちたと知らせを聞いたのは、まだついこの間の事のように思える。



「エスペランスが命を救ったのだろう。あんなに慌てた顔のエスペランスを初めて見たぞ。よく間に合ったと褒めてやりたいがな」


「お父様、エスペランスお兄様の事をお許しになるのですか?」



 アミーキティアは父に縋り付く。



「もう血の契約まで済ませてしまったのだ。許してやってはどうだ?」



 ファクト上皇陛下はアミーキティアを抱きしめて、背中をトントンと叩きながら宥めている。



「お父様、わたくしは、もう幼子ではありませんわ」



 父の胸を突き飛ばして、アミーキティアは頬を膨らまし第二王子のリベルターに縋り付く。



「アミーキティア、離れてくれ。俺は子守が嫌いだ」


「お兄様。酷いわ、わたくしをいつまでも子供扱いして」


「どこからどう見ても子供であろう。行動のすべてが、子供のすることだ。俺は子供が嫌いだ。子守好きなのはエスペランス兄上だろう」



 リベルターはウンザリしたようにアミーキティアを引き離す。



「俺も兄様の婚礼を許してやってはどうかと思うが。兄様は一途だ。心臓を貫いて、殺さずに蘇生させた力も凄まじいが、愛がなくては間に合わなかったであろう」



 第三王子のドケーシスは上皇陛下の支持をする。



「ああ、俺も兄上を支持する。俺なら死なせてしまっただろう。貫いた心臓を止血しながら、元通り動かせる力は、悔しいが俺にはない。兄上を尊敬する。それほど愛しているのなら、応援したい」



 第二王子のリベルターも支持を示した。



「お母様もお許しになるのですか?」



 アミーキティアは母の前に歩いて行った。



「私は反対します。蘇生できたのは、エスペランスの魔力が強いからでしょう。そのエスペランスに相応しい女性には見えません。簡単に命を絶とうとする心の弱さは、エスペランスの弱点になります。エスペランスの為にはなりませんわ」


「やはり、そうよね」



 母の言葉を聞いて、アミーキティアは嬉しそうに微笑んだ。

 魔界では、近親相姦も禁止されてはいない。

 アミーキティアは長男のエスペランスが好きだ。

 子供の頃から、憧れの人で、エスペランス以上の男性に出会ったことがなかった。

 兄であっても、いつも恋心を抱いていた。



「わたくしがお兄様の結婚相手に立候補しますわ」



 第二王子と第三王子が眉を顰めた。



「アミーキティア、いい加減になさいな。近親相姦は禁止はされていませんけれど、勧められてもいませんわ。それに、アミーキティアが魔王の伴侶など、どう考えても相応しくありませんわ」


「ルモールお姉様、その言われ様は、あまりに酷くはありませんか?」


「アミーキティアがお兄様と結婚なんてしたら、魔界の終焉が見えますわ」


「酷いですわ、ルモールお姉様」


「確かにその通りだ」


「数秒で終焉を迎えそうだ」



 リベルターとドケーシスもルモールに同意を示す。

 上皇陛下は声を上げて笑っている。

 上皇后は呆れている。



「酷いですわ、これは勝負をしなくては納得できませんわ」


「止めておきなさい」


「お父様、このわたしくしが負けるとでも言いたいのですか?」


「ああ、負けるであろう」


「酷いわ、お父様。あの人間は確かに可愛らしい顔立ちをしておりましたが、可愛らしさはわたくしの方が上ですわ」


「あら、アミーキティア。アリアが可愛いと認めているのね?」


「……違うわ、ルモールお姉様」



 アミーキティアは癇癪を起こして、地団駄を踏む。



「いい加減になさいな。アミーキティア。そなたは幼く見えるが、既に200歳を超えているではありませんか。とうに嫁に行っていなければならないのに、未だにご縁が無いのは落ち着きが無いからでしょう。そんなに落ち着きがなければ、どんな縁談も断られてしまいます。もっと年相応に落ち着きを持ちなさい。エスペランスは魔王。庶民とは違います。近親相姦は駄目ですよ。生まれてくる子供の事を考えれば、当たり前ではないですか?」


「お母様、それでは、わたくしより、あの小娘の方が相応しいとおっしゃっているのですか?」



 上皇后は大きなため息をついた。



「そうではありません。どちらも相応しくないと言っているのですよ。アミーキティア、そろそろ兄離れをしなさい」


「嫌よ。私がお兄様の妻になるわ。人間の小娘にお兄様を奪われなんて、許せないわ」



 上皇陛下も上皇后も兄妹達も、呆れてそっぽを向いた。



「勝負よ、勝負。あの小娘をひねり潰して、今度こそ心臓を貫いてやるわ」



 アミーキティアは既に勝ち誇ったような顔をして、高笑いをしている。



「アミーキティアよ。相手は人間風情、なんの力も持ってはおらぬ。力でねじ伏せるのは容易いだろうが、勝ったとしても妻にはなれぬぞ」



 アミーキティアは父に向かって頬を膨らませた。とても200歳を超えているようには見えない。アリアと同年代にしか見えない容姿。態度に対してはアリアより幼く見える。



「上皇后よ、婚姻を許してはどうだ?エスペランスの為に命を投げ出すことができることは、弱みではなく、強みになる。それほどまでにエスペランスを大切に想っているのだろう」


「……まだあの小娘の事をよく知りませんわ」


「では、しばらく様子を見ようではないか?」


「分かりましたわ」


「お母様ぁ~」



 アミーキティアは悲鳴のような声を上げて、母に縋った。



「わたくしの味方は誰もいないのね」



 アミーキティアはふて腐れて、リベルターの足を思いっきり踏んだ。



「痛ってぇ、アミーキティア」


「イーだ!ヘタレ王子!」



 アミーキティアは魔術を使って、リベルターに魔術をぶつけた。

 かろうじて、両手で魔術を受け止めたリベルターは激怒した。

 毎度毎度、アミーキティアは気に入らないことがあると、突然ところ構わず攻撃してくる。



「いい加減にしろ!」



 リベルターも負けずに、反撃を始めた。

 二人の攻撃は、本気の勝負だ。

 急所は避けているが、まともに当たれば、怪我をしてもおかしくはない。



「また始まったわ。ドケーシスお兄様、端に避難していましょう」



 ルモールは、兄妹げんかを始めた二人から離れていく。

 両親も部屋の端に移動した。



「リベルターも大人気ないが、アミーキティアはどうにかならんものか?」



 上皇陛下は窓の外に視線を向けると魔術をかけた。

 上皇后が消した景色を元に戻した。

 この喧嘩早いのは上皇后の血筋だろうか?と心の中で呟いた。

 上皇后は子供っぽいアミーキティアを見て、また怒りだしている。

 そのうち雷でも落ちるだろう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る