第2話   王妃の条件(2)

「アリア、すまない」


「わたしを殺してください」



 アリアはエスペランスを見上げて、頭を下げた。



「わたしは、人間界でも魔界でも生きる意味のない人間のようです」


「それは間違っている」


「慰めてくれなくてもいいのです。ランス様のご家族が言うことも尤もなことです。結婚をするなら、家族に挨拶をしてから行うべきでした。こんなに反対されて幸せになれるとも思えません。母の形見もバラバラになってしまいました。私の墓地は母の隣にしてください」



 アリアは立ち上がると、エスペランスに頭を下げて、ふらふらと歩き出した。



「アリア、部屋まで送ろう」


「魔王様、上皇后様がお呼びです」



 執事が背後から声をかけてきた。



「分かった、すぐに行くと言ってくれ」



 エスペランスはアリアを抱きしめると、アリアの部屋に瞬間移動した。

 ミーネがぴょこんと耳を立てて、「お帰りなさいませ」と頭を下げた。



「ミーネ、アリアから目を離さずに、一緒にお茶を飲んでいなさい」


「一緒にですだか?」


「おやつの菓子も出していい。ここにいてくれ」


「わかっただ」



 エスペランスはアリアの頬にキスをすると、姿を消した。

 ミーネは取り敢えず、お茶の準備を始める。

 アリアはドレッサーからハンカチを出して、母の形見のネックレスをハンカチで包んで、引き出しに仕舞った。



「奥様、お茶が入りましただ」


「ミーネ、これからは奥様と呼んでは駄目よ。わたしは奥様失格と言われたの」


「何故ですだ?」


「説明しても分からないわ。わたしを奥様と呼べばミーネにも罰が与えられるわ」


「罰は怖いですけど、嫌ですだ」


「呼んだら、嫌いになるわ」



 ゆらゆら揺れていた、尻尾が止まった。

 ドレスを着ていたアリアはミーネを残し、衣装部屋に入ってワンピースに着替えた。

 聖女の衣装のような、白いワンピースに。

 ドレッサーの前に座って、仕舞ったばかりの母の形見のネックレスを出して、砕けた欠片を組み立ててみたが、ほとんど粉砕した欠片はもとには戻らなかった。



「ミーネ、お墓参りに行きたいの」


「一緒に行ってもいいだか?」


「ランス様にミーネが叱られる姿を見たくはないの」


「わかっただ」



 部屋を出て、温室に入ると、ヨハンはいなかった。

 アリアはマリーゴールドの花を一輪摘むと、温室から出て、母の墓場まで来た。

 手で土を掘り、ハンカチにくるんだネックレスを埋めた。その上にマリーゴールドの花を置いた。

 祈りを捧げる。



『お母様、わたしをお母様の側にお連れください』



 祈りを捧げて、部屋に戻る。



「ミーネ、少し眠りたいの」


「わかっただ」



 ミーネはカウチにブランケットを広げた。



「部屋の外にいるだ。目覚めたら声をかけて欲しいだ」


「ありがとう」



 アリアはカウチに横になった。その姿を見て、ミーネは部屋から出て行った。

 卑怯な手だと思ったけれど、アリアは1人になりたかった。

 カウチから起き上がって、流し台の下に片付けられているナイフを手に取り、カウチに戻った。

 母は胸を刺されて死んだ。

 同じ方法で死ぬのね。

 手で鼓動を確かめて、ナイフをあてて、カウチの中で寝返りをうった。ナイフは深々と刺さり、胸が痛い。ナイフを抜かなければ、血は流れないだろう。勢いよくナイフを抜いたら、ナイフは床に落ちて床を滑っていった。

 アリアは目を閉じた。ドクドクと血が流れていく。これで死ねる。

 急激に手足が冷えてきた。

 その時、扉が開いた。



「アリア、何をしたんだ?」


「さようなら、エスペランス様」


「アリアは不死の身だと言わなかったか?」



 エスペランスはブランケットを捲ると、赤く色づいたワンピースを裂き、胸の傷を晒した。傷の上から手を翳した。



「クソっ、血が溢れてくる」



 呪文を唱える。



「私を信じられないのか?」


「……前にも言ったはずよ。わたしは……誰にも好かれないわ。ランス様も……嫌いになる。……このまま……殺してください」


「断る。すでに血の交換をしている。アリアに何かあれば、私にはすぐに分かる。私を愛していないのか?」


「……愛しているから、……殺して……欲しい」



 血が止まってきた。

 それと同時にアリアは気を失った。



「ミーネ、濡らしたタオルと、ガウンをくれ」


「はい」



 ミーネは泣きながら、ガウンを出してくると、タオルをお湯で濡らし絞った。それを主人の元に届けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る