第4章

目覚め

第1話   魔王の妻(1)

 薄紅色の瞳がまっすぐエスペランスを見た。



「エスペランス様、あ、……ランス様、おはようございます」



 エスペランスは微笑んだ。

 フルネームを覚えている。呼んでくれるなと頼んだ事も覚えている。



「アリア、おはよう。よく眠れたか?」


「なんだかぐっすり眠れました。疲れも取れたみたいよ」



 ゆっくり身体を起こそうとしているアリアを手伝う。

 アリアは2週間眠っていた。ちょうど昼前の時間だ。ぴったり2週間というわけだ。



「なんだかクラクラするわ」


「アリアは2週間眠っていたんだ」


「2週間も?」


「血の儀式の後は、眠りに落ちる。私は半日で目覚めたが、人間界からやって来たアリアには、時間が必要だったのだろう」


「……そうなのね」


「すぐに食事の準備をしてもらおう。ミーネ」


「はいですだ」



 うち扉をノックして、素早く入ってくる。扉に耳をあてていたミーネはアリアが目覚めたと知って、嬉しくて、名前を呼ばれるのを待っていた。



「アリアが目覚めた。消化の良い物を作ってもらってきてくれるか?」


「畏まりました」



 ミーネは頭を下げると、扉を閉めて、その後走ってキッチンに向かった。

 先に摺り下ろしリンゴをもらって、急いで部屋に戻る。

 扉をノックすると、エスペランスが扉を開けた。



「まずは、摺り下ろしリンゴを食べてお待ちください」


「ミーネありがとう。紅茶を淹れてくれるか?」


「はいですだ」



 アリアの部屋に戻るとミーネは嬉しそうにお茶を淹れる。



「アリア、リンゴという果物を摺り下ろした物だ。甘酸っぱいが栄養がある。食べてくれるね」


「はい」



 エスペランスは小さな木のスプーンで少しずつ、口へと運ぶ。



「美味しいです」


「それは良かった」


「全部、食べられそうか?」


「はい」



 ゆっくり、口の中に入れてもらって、最後に残った果汁をスプーンに載せて口に運ぶ。



「初めて食べました。とても美味しいです」


「すぐにもう少しお腹に溜まる物を作ってくれるだろう」


「はい」


「お茶が入りましただ」



 ミーネはトレーに載せてティーカップを持って来たが置くところがない。



「ワゴンに置き直してきますだ」


「ここにテーブルを置こう」



 エスペランスが指を鳴らすと、丸いテーブルが出てきた。



「すごいですだ」



 ミーネはカップをテーブルに置いて、頭を下げた。



「アリア、お茶は飲めるか?」


「今食べたばかりなので、少し冷ましておいてください」


「さすがに熱いだろうな」



 エスペランスは、ミーネを見て微笑むとお茶を一口飲んだ。



「そうだ、キッチンに行って、蜂蜜をもらってきてくれるか?お茶に入れたいんだ」


「はい」



 ミーネは仕事をもらえて、嬉しくて急いで蜂蜜をもらいに行った。


 +


「身体を少し起こそうか?」


「はい。ずっと寝ているのも疲れました」



 身体を起こされ、背中に枕とクッションを背もたれにして、やっと起きられた。



「目眩はしないか?」


「少しずつ慣れてきました。ずっと目覚めるまで一緒にいてくださったのですか?」


「朝、墓参りに行って、毎食、食事をしている間はここに結界を張って、絶えず見ていたが、ずっとここにいた」


「ありがとうございます」



 エスペランスは、早く夫婦の証を見せたかった。魔術で手鏡を取ると、アリアの横に腰掛け、アリアに鏡を持たせた。



「なんですか?」


「夫婦の証だ」



 髪を避けて、美しい痣を見せる。



「首にあるのね?」


「私と偶然同じ場所だ。形も同じだ」


「見せてください」



 エスペランスは、アリアに見えるように、首にできた痣を見せた。



「同じ場所に同じ形の痣ができるのは珍しいんだ」


「夫婦なら同じだと思っていました」


「運が悪いと、顔の真ん中にできる者もいる」


「まあ、良かったわ。顔の真ん中に痣ができたら、お化粧しても痣が消えないわ」


「……アリア」



 肩を抱いて、アリアに久しぶりにキスをする。

 何度も啄みながらキスをしていると、アリアの手が抱きついてきた。

 もっととせがむように、アリアからもキスをしてくる。



「わたしを嫌いにならないでくださいね」


「アリアを愛している。どうして嫌いになるんだ?」


「わたし、愛された事がないの。父もわたしに剣を向けていたわ」


「見ていたのか?」


「剣を構えていた父と目が合ったの。殺してもいいのよと言ったら、鞘に剣を収めたわ。あれ以来、目が合わなくなったの。子供の頃から大切にされていると思っていたのに、殺したいほど憎まれていたなんて知らなかった。みんなわたしを嫌うわ。きっと嫌われる何かがあるのよ。ランス様もいずれ、わたしを嫌いになるわ。その時は、おっしゃってくださいね。わたし、出て行きますから」


「アリア、私は絶対に嫌いにならない。約束をしよう」



 アリアは寂しそうに微笑んだ。



「……約束は好きじゃないの」



 アリアは俯いてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る