第2章

魔界の住人

第1話   侍女

「まず部屋を案内しよう」



 エスペランスはアリアの手を握って、大きな屋敷の中を歩き出した。

 1階の応接室にいたアリアは、自分の国の国王様と魔王様が暮らす屋敷を想像で比べていた。



「魔王様は、この国で一番偉い方なのですか?」


「国か?国ではなく、魔王の世界だ」


「世界ですか?神と同等なのでしょうか?」



 アリアは規模が大きすぎて、首をくてんと横に倒して、隣を歩くエスペランスを見つめた。



「あちらの世界では、神と呼ばれる者だな。魔の世界を総ておる」


「エスペランス様、あの……」


「アリア、頼みがある」


「何でしょう?」


「ランスと呼んではくれぬか?」


「お母様と間違えてしまいますか?」


「いや、ベルにも頼んでいた。この世界で名を教えることは弱点になる」


「名前が弱点になるのですか?」


「ああ、魔術で使われたら、命に関わる。だから、名前は伴侶となる者にしか教えない」


「分かりましたわ。ランス様、これでよろしいでしょうか?」


「ああ、助かる」



 伴侶?

 また、アリアは首をくてんと横に倒した。



「ランス様、わたし伴侶になる約束をしていませんわ」


「死にかけていたベルに力を与えたのは私だ。アリアをなんとか産ませたのも私だ。その子にアリアと名付けたのも私だ。生まれたときから私の花嫁にするつもりで、目をかけてきた」



 アリアは微笑んだ。



「ランス様には敵わないわ」



 今度はエスペランスが微笑んだ。



「私の妻になるな?」


「謹んでお受けいたします」



 アリアは、礼儀正しくお辞儀をした。

 まだ聖女の制服を身につけているので、あまり様にならないけれど……。

 聖女様は、美しい白いワンピースを身につけるが、祈りを捧げない聖女はシンプルな白いワンピースを身につける。華やかさは無縁だ。木綿の被るだけのワンピースは、上流階級から来たお嬢様達から苦情が出るほど質素だ。だから、皆、早く聖女様になりたいと望む。

 その美しいワンピースが死衣装になるなんて、皆知らないのだから……。



「ランス様、誰にもすれ違わないわね?」


「今日はここに訪ねてくるなと言ってある。使用人も休日だ」


「もしかして、わたしが怖がるから?」



 エスペランスは微笑んだ。



「髭が生えてるくらいで、ビックリしないわ」


「怖い面構えの者もおる。初対面で恐れられ、帰ると言われると私も辛いのでな」


「慣れるようにいたします」


「そうしてくれるか?ここで危害を加えられることはないと約束しよう」


「はい」



 広い廊下を進み、階段を上がって、まるで迷路のような道順でやっと「ここだ」と足を止めた。



「私の部屋だが見るか?」


「はい」



 大きな扉を開けると、大きな机とソファーが対面に置かれていた。



「あら、普通だわ」


「そうか」



 エスペランス様は安心したように笑った。



「寝室は、こちらだ」



 また廊下を歩き出した。



「ランス様、私には迷路の道を歩いているように見えるのですが、ここは何階まであって、今は、何階のどの辺りにいるのでしょうか?」


「ああ、魔術がかかっておった」



 パチンと指を鳴らすと、空間がクリアーになった。



「万が一の為に、魔術をかけてある。アリアには見えるようにしておこう」



 エスペランスは、アリアの額に触れると、何か呪文のようなものを唱えた。

 また指を鳴らし、魔術をかけたようだが、アリアには何の変化もなく見えるようになった。



「ここは二階だ。仕事部屋は二階にある。会議室も二階だ。私室は三階になる。今は、私の部屋とベッドルームしかないが、すぐにアリアの部屋を作ろう」


「すぐに作れるのですか?」


「私に不可能な事はない」



 エスペランスの部屋は、広いが机とソファーが置かれた、とてもシンプルな部屋だった。本棚にいっぱい本が並んでいた。

 その隣の部屋に、寝室があった。

 大きな部屋に大きなベッドが置かれていた。

 見る間にベッドに天蓋がつき、白いレースが幾重にも垂れ下がっていった。



「すごいわ。魔法を見ているようよ」


「欲しい物はあるか?」


「思いつかないわ」



 ベッドルームに入っていくと、部屋の奥の壁に手をついた瞬間、そこに扉ができた。



「さあ、どうぞ。アリアの部屋だ」


「寝室から繋がるのね」



 扉を開けると、部屋全体が明るくなった。

 窓は大きく。カーテンは白いが銀の糸が一緒に紡がれているのか輝くように見える。

 白い枠の付いたカウチはピンク色で、可愛い薔薇が刺繍されていた。お揃いのクッションが三つ並べられ、白色のドレッサーが置かれていた。



「……素敵」


「洋服はこちらだ」



 手を引かれて、部屋に続く扉を開けると、衣装部屋になっていた。

 人形が着るようなワンピースやドレスが掛けられていた。



「ランス様、すごいわ。いつの間に」


「これくらいは容易い。色が気に入らなかったら、替えるぞ?」


「私、白色が好きなの。こんな素敵なお部屋をありがとうございます」


「気に入ったのなら、良かった」



 エスペランスは、アリアの手を引くと、カウチに座った。

 扉をノックされる。



「誰かしら?」


「入るがいい」



 扉が開き、先ほど紅茶を淹れてくれた少女が立っていた。

 髭は出ていないが、白い尻尾が出ている。



「お邪魔します」


「こら、尻尾が出ておるぞ」


「す、すみません」



 綺麗な尻尾が消えた。

 アリアは微笑んだ。



「髭も尻尾も出ていてもいいのよ」


「お優しい聖女様。私は聖女様に命を助けられた猫でございます。旦那様にお願いして、ここで聖女様がお見えになる日をお待ちしておりました」


「まあ、あの時の白猫なの?女の子だったのね」


「はい、女の子です。でも、まだ名前がありません。旦那様は聖女様に付けてもらえばいいとおっしゃったので」


「ランス様、お名前を付けてあげなかったのですか?」


「アリアが付ければいい。アリアが命を救った」


「そうですけど」



 アリアは女の子の顔を見つめた。色白の可愛い顔をしている。



「お好きな名前はありますか?」


「私には名前はありません。猫と呼ばれていました」


「あらそう……可愛いお顔をしているのに」


「そんな、恥ずかしいだ。あたいは野良猫だったべさ」



 顔を真っ赤染めた女の子は、ずいぶん訛りがあるようだ。



「こら、猫、言葉に気をつけろと教えただろう。訛りが出ておるぞ」


「あああ、すみません」


「訛りくらい、いいのよ」


「アリア、この子に名前を与えてくれまいか?」


「はい。それならミーネはいかがですか?」


「私はミーネですね。ありがとうございます」



 少女は嬉しそうに、自分をミーネと何度も呼んでいる。



「では、ミーネ、アリアの侍女を申しつける。身の回りの世話をするように」


「畏まりました、旦那様」



 ミーネは嬉しそうにお辞儀をした。



「お茶の淹れ方も着替えの手伝いもできるように、練習させてきた。時々、訛りが出たり尻尾や髭が出たりするが、愛嬌だと思ってやってくれ」


「頑張ったのね」


「はい」



 ミーネは目に涙を浮かべ、手を胸の前で組み立っている。



「これからお願いします。ミーネ」


「はい。こちらこそ、お願いします」


「それでは、早速、紅茶を淹れてもらおう」


「か、畏まりました」



 ミーネはエスペランスに命じられ、紅茶を淹れるキャスター付きワゴンを廊下から部屋の中に入れた。

 丁寧に淹れている。いじらしいほど可愛らしい。

 肩までの白い髪で毛先が少し青い。瞳の色は青と黄色のオッドアイだ。制服なのか、黒いワンピースに白いエプロンをしている。



「風呂場は寝室から入れるようになっている。景色を換えて欲しければ、いつでも言うといい」


「景色を変えているのですか?」


「変化があって、楽しかろう」


「楽しみです」



 ミーネは丁寧に紅茶を淹れて、カップをテーブルに並べた。



「いただきます」


「はい」



 ミーネにじっと見つめられて、ミーネの緊張が伝わってくる。

 ミーネの淹れた紅茶は美味しかった。



「とても美味しいわ」


「ありがとうございますだ」



 ミーネは深く頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る