第8話 アウトバーン?

 結婚前に夫(その頃はまだ彼氏ですね)に会いに、北海道へ初めて来たとき、彼の運転速度にびっくり。


「え? ねえ、これ、めちゃめちゃ速くない?」

 と聞くと、

「いやいや、隣に人乗せて走る時は流石に安全運転してるけど?」

 と言う。


 でも体感速度が80km/hは行ってる気がする……。

「いやいや、そんなに出てない出てない。行きたい気持ちはあるけど(笑)」

 彼の説明によると、彼の車の車高が低いので、凄く速く感じるだけ、だそうで。


「この辺で、この速度で走ってると、バンバン抜かれるから。見てて」

 そう言ってると、後ろから猛スピードで追い越していく車。

「……あれって、90とか100とか出てない?」

「そうだなぁ。追い越しかける時の一瞬は100とか出してるかも」 

「……」


 思わず、速度制限の標識を探す私。でも、何にもない。私の習った限りでは、何にもないところは、制限速度60km/hだったが……。


「ねえ……もしかして、北海道って速度制限ない道路があるの?」


 真顔で尋ねる私に吹き出す彼。


「アウトバーンじゃないから(笑)。みんな勝手に凄いスピードで走ってるだけだから」

「えっ? 捕まらないの?」

「捕まります」

「捕まるんかい!」



 結婚後も、私が知ってるだけで2回はスピード違反で捕まっている夫。

 そりゃあ、なーんも走ってない、滅多に対向車にも会わないような、ひたすら真っ直ぐな道(いや、カーブしてたりはしますよ)、気が付いたら80km/hとか出してたりするよなぁ。

 私は1回も捕まってませんが。



 うちで1番スピード違反の回数が多いのが、義母かあ様。

「普通に80キロしか出してないんだよ?」

 とか、文句言ってますが、それ、「出してない」ってスピードじゃないんで。


「高速は100キロ出していいから楽でいいよね」

 いや、うちの近くの高速、あれ、みんなが「高速」って呼んでるだけで、「高規格道路」って言って、制限時速70km/hなんで。ってか、制限速度標識出てるでしょ??


 それより何より、

「……敷地内にその速度で突っ込んでくるのやめて、義母様」



 この辺は、老いも若きも、暴走族だらけです(笑)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る