第16話

 昼休みが終わって五限、六限と授業は続いたが、あまり手に付かなかった。なんだか心の奥が熱っぽく、自分のものではないような感じがして気持ちが悪かったのだ。

 教室に戻る途中で見た、あの仄かな霧のようなものも気になっている。一体あれは何だったのだろうか。


 ノートにひたすら黒板の内容を書き写す作業を終え、その後の清掃も上の空のままこなした。終礼での担任の言葉も耳に入らず、流されるがままに解散する。


 秋が鞄に荷物を詰めながら、心配したような顔で話しかけてきた。 


「お前、やっぱり今日は変だぞ。なに言っても適当にしか返さねえし……熱でもあんのか?」

「ああ……そうかも」

「だったら早く帰って寝ろ。そして忘れろ」

「……分かったよ。そうする」


 僕は立ち上がり、中の教科書で重くなった鞄を肩に下げる。秋に軽く挨拶して別れ、昇降口まで行って上靴をスニーカーに履き替えた。

 その瞬間、声が降ってくる。


「天谷君」

「……?」


 靴ひもを結ぶためしゃがんでいた僕は、聞き覚えのある声に反応して上を見上げる。

 すると、昼間と同じく大きくて丸い二つの――ではなく、穏やかな雛鶴さんの微笑があった。


「こんにちは」


 目線を合わせるように彼女は中腰になる。

 ゆるりと横で結んだ髪の毛が流れるのを見とどけ、僕は小さく会釈した。


「どうも。お昼ぶりです」

「うん」


 彼女はそれだけ言って、僕の顔をじろじろ眺めまわす。黒水晶の瞳に落ち着かず目を逸らすと、くすりと小さく笑われた。


「……なんですか」

「ううん。ただ、確かに夜が気に入りそうな子だなーって」

「どうしてここで先輩の話が出てくるんですか?」

「だって、私と君の繋がりなんて、夜ぐらいしかないじゃない」

「それはそうですけど……」

 なぜ突然に絡んでくる? ……まさか、僕と先輩の本当の関係を知っているのか?


 少しだけ警戒心を上げ、雛数さんの整った顔を見返す。真っ白な肌にはシミ一つ見当たらず、すっと通った鼻筋に載る二つの目は海のように静か。


「ふふ……」


 じいっ、と、対抗するように彼女は僕の瞳を覗き込む。悪戯っぽく細められた目には、挑発するような光が宿っているような気もした。

 そして、そのしぐさはとある人物を連想させ、僕に視線を外すことを余儀なくさせる。

 雛数さんは楽しそうに笑った。


「目、逸らしたね。私の勝ち」

「別に勝負してた訳じゃないですよ」

「そう?」

「そうです。それに、もし勝負だとしても先に見てきたのはそっちですから、お相子です」

「うわっ、面倒くさっ」

「あなたに言われたくないんですけど……」


 どうもこの人は相手するのに疲れる。見抜かれているような気がするというか、年上の余裕を突き付けられているというか……


「……あーあ。こんな初々しくて可愛い後輩、夜一人にはもったいないなぁ」


 ……ほら、こういう所。平気な顔で歯が浮くような言動をしてくるから、なぜか身構えてしまう。自然体でいられないのだ。


「……」

「……どうしたの? そんな蛇に睨まれた蛙みたいな顔して」


 僕はできるだけ皮肉っぽく見えるよう口の端を上げた。


「正にそんな気分でしたから。代弁していただきありがとうございます」

「えー。私が蛇ってこと?」

「そうなりますね」

「ということは、天谷君にとって私は天敵なんだ」

「ですね。とても相性がいいとは思えませんし」

「そっか……ちょっと悲しいな」

「……」


 少し目線を下げると、雛数さんはくすくす面白そうに笑う。


「嘘だよ。うそ。そういうちょろい所もずるいなぁって思ったりはするけど」

「……ちょろくないです」

「赤くなったね」

「…………赤くなってません」


 本当に苦手だ。この人。もうとっとと帰りたい。帰って先輩に言いつけてやりたい。そして先輩に……


 思考の渦に吞まれそうになった時、ぽんと右肩が叩かれるのを感じた。知らぬ間に俯いていた顔を上げると、打って変わって申し訳なさそうな表情をした雛数さんが。


「ごめんね。ちょっといじりすぎたみたい。反応が面白くて、つい……」

「え。いや、僕は別に……」


 お構いなしに、彼女は僕の手を掴んで立ち上がらせる。


「なんだか様子も変。少し熱っぽいみたいだし。……もしかして、顔が赤かったのはそのせい?」

「えっと……」

「――とにかく、途中まで送る。早く帰ったほうがいいわ」

「あの、雛数さん?」

「先輩先輩って、ずっとうわごとみたいに言ってたから。夜に心配かけるのも悪いし、ベッドで横になった方が良いと思う」

「え――?」


 うわごと? 僕が? しかも先輩のことを……?


「あの――」


 僕が雛数さんを呼び止めようとした時、既に彼女は歩き始めていた。


「さあ、行きましょう」

「はあ……」


 一体どういうことだ? ていうか、どうして雛数さんはこんなに親切にしてくれるんだ?

 そんなことを思いつつ、校門前まで行って彼女の横に並ぶ。先輩以外の女性と帰るのは初めてだった。


「……?」


 ふと、悪寒のようなものがして振り返る。


「…………」


 透明な何かに、後ろからじっと見つめられているかのような。そんな気配を首筋に感じた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る