第26話 バグマン伯爵領

 王都でのお披露目会の翌日から4日かけてバグマン伯爵領の本館に”帰って”きた私は、領民への領主交代のお披露目を行い、領地の引き継ぎと、代官との打ち合わせ、領軍の司令官の任命などをしていた3日目、王都から2人組の使者が来た。


「お久し振りです。何かありましたか?」


 私は、玄関で使者を迎えた。使者の一人は顔見知りだった。確か王国軍の騎士でしたか。もう一人は兜を被ったままですが、女性騎士ですね。


「はっ。クリス王女殿下がこちらに……。」


 そういいながら私に親書を渡す。


「来られるのですか、準備しなければなりませんね。クォーツ、準備をお願いします。で、何時来られるのでしょうか?」


 即座に執事に命じる。実質この国の最高権力者にあたる方が来るのだ、失礼があってはならない。


「ええ、それが……。」


 苦笑する使者殿。不思議に思っていると。並んでた女性騎士が……。


。」


 兜を脱ぐと、最近見慣れた上司の顔があった。


「あ、オランドは悪くないですよ。私が追い抜きそうになったのを止めてくれましたから。」

「いやぁ、1日先行して移動していたのですが、昨日の夕方、宿場町を将軍閣下がおられたときは、目を疑いました。」


 苦笑する使者殿。いや、ツッコミどころ満載なんですが。


「オランドさんが遅れたわけではないのですね。」

「ええ、規定通りの移動です。いえ、。閣下の行軍速度の速さはよく知っておりますから。」


 さすが軍司令部で働く方です。クリス様の事をよく知っておられる。


「ただ、こんな平時に夜営行軍されるとは思いもよりませんでした。」

「……どういうことです?」

「規定は、常歩で1日8時間移動です。私はと速足で8時間移動を基準に宿場町を選びました。ところが、将軍閣下はされた訳です。その結果、最後の宿場町で追い抜かれそうになりました。簡単に言えば、私は3日間で計24時間足らず移動したのに対し、将軍閣下は2日で24時間移動しています。宿場町で遭遇してなければ、町から1~2時間先に行かれていたでしょう。となると、恐らく先触れの使者である私が到着する3時間前はに将軍閣下が着いていたでしょう。」

「…………。」


 呆れて物も言えなかった。先触れよりも速く、単騎で野営しながら街道を駆け抜ける王女がどこにいるのかと……。あ、現役の将軍でもあったっけ。


「…………クリス様、一応王女で王太子妃候補なのですから、護衛つきの馬車で移動してください。クリス様一人でも盗賊団や魔物の群れを何とかできそうですが……。」

「え?よく知ってるわね。2つほど潰してきたわよ、盗賊団。」


 胸を張る彼女が何を言ってるか一瞬わからなかった。


「……ひとつ確認なのですが、王都からここまでの間の話ですか?」

「え?そうだけど……。」

「「「…………。」」」


 なんなんですかこの人。一般常識が全く通じないですわ。この場にいる3人――――使者に渡す金貨を持ってきたクォーツも唖然としてます。


「…………バグマン卿すみません。計算ミスをしてました。下手したら昨日の夜、閣下は到着してました。」

「…………いえ、よく見つけていただきました。王女殿下の秘書として感謝いたします。」

「…………いえ、将軍閣下がご迷惑をお掛けしてすみません。」

「…………使者殿、こちらを。」


 クォーツが金貨の入った袋を2つ渡す。


「……ええ、いただきます。」

「……クォーツ、執務室は使えますわね。」

「……はい。」

「……バグマン卿。私も同席しても?」

「……ええ、もちろんですわ。本日はこちらにお泊まりください。」

「……ああ、よろしく頼みます。」

「……では、皆さまこちらへ。」


 そして、執務室でが落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る