第20話 王太子妃候補

 お昼過ぎ、テラスで王妃様主催のお茶会が始まった。

 参加者は、王妃様、フェリス、王太子妃候補の私、ワインスター公爵令嬢エリーゼ、ハイレント侯爵令嬢リサ、デリヴァンス侯爵令嬢アネッサ、エンシェン伯爵令嬢ミリー、レイドズ伯爵令嬢ジューン。それに、私の付き添いとしてバグマン女伯爵ことシアと、王妃様より私の私的侍女のタチアナが加わる。5人の令嬢たちは私に挨拶をしてくれた。


「皆様、はじめまして。私はクリス、クリス=ウォルスター=ラドファライシスです。よろしく。」


 上位者として挨拶をする。この茶会に参加している者の中で2番目に地位が高いのだ。フェリスよりも地位が高い理由は義姉だからではなく、王女+将軍なので、相対的に高くなっただけである。


「よろしくお願いします、クリス様。ところで、、その方々が私たちに挨拶もなしと言うのはどういうことですか?」


 エリーゼの発言に同調する他の4人。


「それはおかしなことをいいますね。こういう場での挨拶はから行うのが普通でしょ。なぜ、あなた方は私に挨拶もなしなんでしょうね。」


 シアが怒った表情をして、発言したエリーゼに言葉を返す。


「当たり前ではありませんか。私は侯爵令嬢。あなたは辺境伯令嬢。序列的に私の方が上ですわ。」


 うん、確かに貴族の子弟は上になるんだけど……。


「彼女は昨日、してますので、あなたたちよりも序列は上ですわよ。」


 私が代わりに答えた。この場合、の方が格が上だ。


「えっ!?…………私、……その、知らなかったので――――。」

「私が彼女と一緒に来たときに彼女の””も一緒に告げられたのに気づかなかったと?」


 宰相を探しだして携帯用コンロの件を確認したので遅れたのである。王家の執事であるセバスチャンがちゃんと名を告げて案内してくれたのに、気づかないというのは問題である。


「まあ、ということにしておきましょうか。」


 ここであえて逃げ道を用意して恩を売っておけば、社交界では有利になる。もちろん王太子妃争いにも――――。


「そ、そうですわね。私、クリス様の美しい佇まいに気を取られ、うっかり聞き逃しておりましたわ。申し訳ございませんでした、えーと。」

「家名は変わっておりませんよ、エリーゼ様。」

「ええ、申し訳ありませんバグマン女伯爵。」


 謝罪するエリーゼ。ちなみに、タチアナは令嬢とかいう以前に侍女なので、令嬢に声をかけて挨拶することは主人から紹介されたときだけである。



 もうすでに上下関係は確定していた。初っぱなにのライバルがいたので煽ったら、カウンターでダメージを受け、それを恩を売られてしまったのである。そして、この人物を追い落とし、自身が王妃になるには。搦め手を使って何とかするしかないことに。そして、社交界で聞く彼女の実績から、簡単に落とすことはできないことも……。彼女の功績は、、この場にもいる”、そして、不正を行った貴族の告発。この内、使えそうなのは王女の救出が“複数”あることか。これを調べていかなくてはならない――――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る