12.クリスさんと幸せになります!

 スヴィの思った通りクリストフは座長に気に入られたようで、タントールの公演が終わり次第、エルモライに入団することになった。

 最終日の公演はクリストフの最後の出演で、多くの人が退団を惜しんでタントールに押し寄せた。

 スヴィはその公演を見終えたあと、出待ちすることもなく帝都へと戻る。いつもならばまっすぐ家に帰るのだが、この日はそうしなかった。


「隊長、キアリカ隊長!」


 夜も十一時を回った夜中。

 スヴィは隊長と団長の住まう家をノックする。


「なにをしてるの、スヴィ! こんな時間に!」

「どうした、キア」


 目的の夫婦が出てきて、スヴィはキッと覚悟の顔を上げていた。




 ***




 翌日、スヴィは王都の入り口のひとつ、西門でクリストフが来るのを待っていた。

 今日クリストフは、エルモライに入団しにここへ来るはずだ。

 抜けるような青空の下、ランディスからの乗合馬車がやってきた。目の前で馬車が止まると、待っていた人が降りてくる。


「スヴィ……」

「クリスさん、入団おめでとうございます」


 スヴィの言葉を受けながら、クリストフは長い足をこちらに向けて歩いてくる。


「まだ、入団前だよ。それより、どうしてここに?」

「クリスさんに伝えたいことがあって、待っていました。私は……」

「待って、僕から言わせて。入団する前に、スヴィに伝えたいことがあるんだ」

「なんですか?」


 言葉を遮られたスヴィは、まっすぐな瞳に吸い込まれるようにクリストフを見上げた。


「僕は今から、エルモライに入団する。けど、すぐに役をもらえるとは限らない。もらえたとしても、最初はきっと端役だ。生活は百人を超える団員たちと過ごすことになる」


 スヴィはコクリと頷いた。

 劇団エルモライは大所帯だ。役者と裏方合わせて百人以上が寝食を共にし、世界中を旅して各地で公演する。


「団員になる僕は衣食住が確保されるけど、一体いくら稼げるのかはわからない。一人も養える保証がない状況で、こんなことをいう権利はないって理解してる……けど」


 クリストフは一度そこで言葉を止めた。一体なにを言うつもりなのか。スヴィの鼓動がドクドクと小刻みに振動する。

 そんなスヴィに、クリストフは心を決めたように息を大きく吸った。


「僕と結婚してくれ、スヴィ。今、すぐに!」


 予想外の言葉に、体が一瞬動かなくなる。結婚。今すぐ。なにがどうなって、そんな言葉になったのか。


「え……け、っこ……? でも恋愛や結婚は、十年間ダメって……」

「まだ入団前だから、妻帯者として入団できる。独身じゃないといけないなんて規定はなかった」


 降って沸いた話に、スヴィは思ったように言葉が出て来ず、ただただクリストフを見つめた。


「スヴィが騎士という職に、覚悟と誇りを持っているのは知ってる。僕の求婚は、それを捨てろと言っているのと同じだろう。けど、それでも僕はスヴィについてきて欲しい」

「クリスさん……」

「結婚、してくれ……!」


 夢にまで見たプロポーズの言葉にしばらくぽうっとしていたが、ハッと我に返ってクリストフに告げる。


「えと……そのお返事の前に、私の話も聞いてもらえますか?」

「なに?」

「私、劇団エルモライに入っちゃいました。帝都正騎士を辞めて」

「へぇ……………………。ええ!?」


 クリストフは信じられないものを見るように、スヴィに食いついてくる。


「ど、どうやって……ダイコンなのに!」

「し、しつれーですよー! そりゃ、私に役者なんてできません。衣装作りも、大道具も小道具も、ましてや楽器なんてこれっぽっちもできません」

「じゃあ、どうやって……」

「これです」


 そういってスヴィは、腰の剣をクリストフに見せた。スヴィにできることなど、これ以外には何もない。

 クリストフはハッと気づいたようで、叫ぶように言った。


「……劇団の、護衛か!」

「当たりです!」


 スヴィは昨夜、キアリカに事情を話して騎士を辞めた。

 そして彼女は一筆書いてくれたのだ。今までのスヴィの功績が書かれた文書を。

 それに団長がサインを入れることによって、効果は跳ね上がった。

 スヴィは朝一番でそれを持って、エルモライに護衛として入団したい旨を伝え、承諾をもらっていたのである。

 護衛は万年人手不足のようで、強い人なら大歓迎だと、喜んで迎え入れてくれた。


「私、クリスさんの大ファンですから! 一生、地の果てまでも追っかけしようって、決めたんです! 追っかけしていれば……十年間恋愛できなくても、結婚できなくても、いつかは一緒になれると思って……」

「スヴィ……!」


 スヴィの決意に込み上げてきたのか、クリスは声を振るわせた。しかしその直後、サッと顔色が変わっている。


「ちょっと待ってくれ。もうエルモライの団員ということは……今すぐ結婚できないじゃないか!」


 劇団エルモライは入団後、十年間の恋愛禁止だとクリスは言っていた。だが、それは──


「それ、役者さんだけらしいですよ」

「え?」

「役者さん以外は、恋愛も結婚も自由です。ただ、役者に手は出すなと言われましたけど」


 そう説明すると、クリストフは一瞬ぽかんと口を開けた後、涙を溜めて笑い始めた。


「はは……そうか……! じゃあ、結婚……できるんだな……っ」

「というか、クリスさんが入団する前の今しかないです!」

「結婚してくれ、スヴィ!」

「はい、結婚します!!」


 スヴィがその腕に飛び込むと、クリストフは痛いくらいにスヴィを抱きしめてくれた。

 周りにいた人たちがその様子を見て、拍手やおめでとうの言葉を投げかけてくれる。


「なにか、祝福ごとかね?」


 通りかかったのは、スヴィの通う教会のおじいちゃん神父だった。

 そのおじいちゃん神父が、その場で簡易の式を挙げてくれる。


 スヴィとクリストフは光射す青空の下、知らない人たちに祝福されながらキスを交わし──

 無事、その場で夫婦となったのだった。




 ***



 帝都でのエルモライの公演が終わった。

 今日は次の国へと旅立つ日だ。


「キアリカ隊長、今まで本当にありがとうございました……!」


 お別れに来てくれたキアリカに、スヴィはこれまでのお礼を込めて頭を下げた。

 心なしか、キアリカの瞳が潤んでいるように見えて、スヴィは胸を詰まらせる。


「キアリカ隊長、私がいなくても、泣かないでくださいねーっ」

「ばかね。手のかかる隊員が減って、ほっとしてるのよ」

「ひどいですっ!」


 ふふっと美しい笑みを見せたキアリカは、そのあとで眉を下げた。


「本当は、寂しいわね。スヴィがディノークス騎士隊に入った頃から、ずっと知っているから」

「キアリカ隊がこれからって時なのに、本当にすみません……」

「いいのよ。あなたが幸せになることが一番なんだから」

「隊長……」


 急に辞めると言った時だって、キアリカは怒ることもなじることもせず親身に話を聞いてくれた。

 彼女のような人が上司で、本当に良かった。キアリカと働けたことは、きっと一生の財産だ。


「劇団の護衛、頑張りなさい。これは私からの餞別よ」


 そういってキアリカが出したのは、一枚の刺繍がされたハンカチ。


「『薔薇の覚悟』……」


 そこにはキアリカ隊のマークが入っていて、ほろりと涙が溢れそうになる。


「離れていても、あなたはキアリカ隊の一員よ。その心に、誇りと覚悟を持って生きなさい」

「はい! ありがとうございます!」


 最後に隊員らしく応えると、キアリカはくるりと振り返って去っていった。見送りにきておいて、先に帰ってしまうのが彼女らしい。

 見ると、キアリカの通った道には、ひとつの水玉模様が残されていた。


「隊長……」

「スヴィ、もう出るらしいよ。別れは済んだかい?」


 夫となったクリストフが優しく肩を抱いてくれて、スヴィはコクリと頷いた。


「はい。私、国を出るの初めてだから、どんな魔物が出てくるのか楽しみです!」

「え、楽しむとこ、そっち?!」


 驚いているクリストフに、スヴィは太陽の光を受けながら笑う。


「魔物だって、新しい国だって、なんだって楽しみです! クリスさんと一緒だから!」

「ああ……そうだね。僕もスヴィと一緒なら、なんだって楽しみだ」


 優しく細められたクリストフの瞳。甘く優しい顔立ちが、ゆっくりと寄せられる。


「愛しているよ、スヴィ」


 囁くように言われて、スヴィはクリストフを抱きしめた。


「私もです、クリスさん……っ」


 そう、唇を重ね合わせようとした時、「そこイチャイチャしてないで行くぞー」と団員の声が飛んできた。

 スヴィはクリストフと目を合わせて、クスッと笑い合う。


「行こうか、スヴィ」

「はい、クリスさん!」


 そうして二人は手を繋ぐ。

 夏の日差しを浴びたかのように体中がぽかぽかとなり、じんわりと溢れる幸せを噛み締める。

 帝都を振り返ると、そこではキアリカが遠くからこちらを見ていて。


 ──あなたが幸せになることが一番なんだから──


 その言葉が、頭の中をリフレインする。


「クリスさん」

「ん?」

「私、幸せです……っ」


 幸せ過ぎて涙が出てきそうだ。そんなスヴィにクリストフは優しい笑みを浮かべ、人目を盗んでキスしてくれた。


 アンゼルード帝国の街道を、何台もの馬車が荷物を積み、たくさんの団員が談笑しながら歩いている。

 劇団エルモライの一員となったスヴィとクリストフは、新たなる地に向かって、共に一歩を踏み出した。

 澄み渡った空の、明るい光の中を──



ーーーーーーーーー


フォロー、★レビュー、♡応援、とても力になります。

最後までお読みくださりありがとうございました。


→次の作品を読む

『野菜たちが実を結ぶ〜ヘタレ男の夜這い方法〜』

https://kakuyomu.jp/works/16816927862145666510


→前の作品を読む

『世界で一輪だけの素晴らしい花を手折りたい僕と、無表情の悪魔と呼ばれたかわいい女の子が恋をする話』

https://kakuyomu.jp/works/16816927861900566867



シリーズでまとめた作品一覧はこちらからどうぞ!

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/rk5Gail1hzaxSis63deP90imcruwuoIv

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

憧れの俳優に恋をしてしまいました。もういちファンじゃいられません! 長岡更紗 @tukimisounohana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ